ひとりかくれんぼを実際にやってみたので体験談まとめ

スポンサーリンク

降霊術の一種とされている「ひとりかくれんぼ」

この方法を実行することによって、様々な怪奇現象に遭遇すると言われています。

その噂が本当かどうかを検証するため、実際にひとりかくれんぼをやってみました全3回の体験談

その結果、どんなことが起き、なにを感じたのか、そしてどう変わってしまったのか、をまとめていきます。

くれぐれも実行は自己責任でお願い致します。ひとりかくれんぼの危険性についても考察しておりますが、知れば知るほど危険な降霊術なので。

【ご報告】
2016年12月、この物語の実況場所となった某大型掲示板の過去データが発見されました。

この記事を執筆した時点では、「8年前の出来事」ということもあってか、無意識下での記憶の改ざんが確認されております。

事実と多少異なる部分がございますが、どうかご理解をお願い致します。

本記事につきましては、「記憶の相違」という点でも非常に興味深いデータですのでこのまま残しておきます。

【注意事項】
本記事で書かれている、説明のつかない現象等は時系列に多少の違いはあるものの、すべて事実です。

そのため、掲載された情報に基づいてなされた判断により発生したいかなるトラブル・損失・損害についても、一切責任を負いません。ご了承ください。

完全版の体験談はこちらの記事でまとめています。

ひとりかくれんぼとは?

「ひとりかくれんぼ」は降霊術の一種とされており、この降霊術を実行することによって様々な怪奇現象が起きると言われています。

発祥は2006年4月頃、2ちゃんねるのオカルト板。ここに詳細な方法が掲載され、ひとりかくれんぼを実行した人たちが様々な怪奇現象に遭遇していきます。

この体験談を見た読者たちが次々と検証を重ね、その結果をネットで紹介、といった流れで幅広く知られることとなったようです。

ひとりかくれんぼは、「やると死ぬ」とか「自分を呪う」とかいう噂もあります。真実かはさておき、軽はずみに手を出すと痛い目を見るのは間違いなさそうです。

ひとりかくれんぼのやり方

ひとりかくれんぼのやり方ですが、ザックリ説明すると「ひとり(ぬいぐるみと一緒)でかくれんぼ」するだけです。

用意するもの

  1. 綿を抜いた手足のついたぬいぐるみ
  2. 縫い針、縫い糸(赤)
  3. 包丁かカッターナイフ
  4. コップ一杯に塩
  5. 爪切り
  6. 命知らずの人は動物の肉、自分の毛髪や血(タブーの領域)
  1. 夜中の3時までにこれらを準備しておく
  2. ぬいぐるみの綿をすべて取り除く
  3. ぬいぐるみに米を詰める
  4. 自分の爪を切り、そのひとかけらを入れたあと赤い糸で縫う(肉や血、髪の毛などもこのときに入れる)
  5. 縫い終わったらそのまま赤い糸をぬいぐるみに巻きつけ、ある程度いったらくくる
  6. ぬいぐるみに名前をつける

ひとりかくれんぼの進め方

  1. ぬいぐるみに向かって「最初の鬼は◯◯(自分の名前)だから」と3回言います。
  2. 次に風呂場へ向かい、水を張った浴槽にぬいぐるみを沈めます。
  3. 部屋に戻り、家中の明かり、照明を全て消し、テレビだけ付けます。このときテレビは砂嵐の画面にしておきます。目を瞑って10秒数えます。
  4. 包丁、またはカッターナイフを持ちうろうろしながら風呂場へ向かいます。別に真っ直ぐいっても大丈夫です。雰囲気が大事です。
  5. ぬいぐるみのところまできたら「△△(ぬいぐるみの名前)見つけた」と言い、包丁をぬいぐるみに刺します。
  6. そして「次は△△が鬼」と言いながらその場所に置き、すぐに逃げて隠れます。押し入れでもなんでもいいので隠れてください。このとき塩水は忘れないでください。僕はポカリスエットで代用しましたが、ちゃんと塩水のほうが良いです。
  7. 心霊現象、怪奇現象が起きるまでひたすら隠れ、待ちます。ただし2時間以内には終わらせることが決まり。

詳しいやり方はひとりかくれんぼのやり方と注意点でも説明しています。

「ひとりかくれんぼを明るく勉強したい!」って人は、明るくひとりかくれんぼを学ぼう!を見てみてくださいね。

第1回・第2回「ひとりかくれんぼ大会」の結果報告

ぬいぐるみに入れたもの

第1回:米と爪
第2回:米+爪+髪の毛

特におかしいものが見えたり、変なものを感じたりはしませんでした。霊感ゼロ体質というのが幸いしたのかもしれません。

怖かったことには変わりないんですが、恐怖よりもドキドキ、高揚感、わくわくといった気持ちが強かったですね。

と言いつつも、恐怖に耐えかねどちらも30分ほどでリタイア。チキンでごめんなさい。

運命の第3回「ひとりかくれんぼ大会」の真骨頂

記念すべき第1回「ひとりかくれんぼ大会」から数日が経ち、ついに3回目の実行になりました。

事件はここで起きます。

ポイント1.「危険なもの」をすべてぬいぐるみに入れる

f:id:afrokanchan:20161209011151j:plain

  • 爪…両手両足の爪
  • 髪の毛…1本
  • 血…都合よく出てきた鼻血
  • 肉…豚肉と鶏肉を混ぜたもの
  • 米…あきたこまち
  • 隠し味…ここでは言えない何か
これらを含めた「ひとりかくれんぼ専用スーパーハイブリッドぬいぐるみV3」を作り、赤い糸でぎゅうぎゅうに縛り上げました。

いま思えば、この時点からなにか不吉な予感はしてたんですよね。

ぬいぐるみからどことなく厭な感じ(臭い)がしてました。

血も肉も入っているわけですから当然といえば当然なんですが。

※体の毛はマジで危険。ちなみに、血や体液などは体毛よりも危険です。

ポイント2.肉は「精肉バイト」の貯蔵庫から入手

当時、僕はスーパーの精肉でアルバイトをしてたので、そこから豚肉を少々拝借しました。用途までは話していませんが、ちゃんと許可は取りました。

さらに、その日の晩のおかずが鶏肉だったのでそこからもちょいと拝借。

その後、豚肉と鶏肉をミックスしたものを用意しました。あんまりよく混ざらなかったですけど。

ポイント3.血は風呂場で出てきた鼻血&足の裏から採取

は、風呂に入っているときにちょうどよく出てきた鼻血を採取。

バイトに行く前にも、なぜか床に置いてあったカッターで右足を怪我してしまったのでそこからも採取(ぬいぐるみに擦りつけた)しました。

もしかすると、このときから「ひとりかくれんぼ」は始まっていたのかもしれませんね。

ついに「ひとりかくれんぼ」実行のときが訪れる

ぬいぐるみはガチャピンスタイルの「モンチッチ」を使用しました。

友人から譲り受けたものなんですが、後から聞くところによるとお墓に落ちてきたやつを拾ってきたらしいです。マジ勘弁。先に言ってください。

通常通りにひとりかくれんぼの行程を進めていき、テレビがある居間の押入れに退避。

携帯を片手に、某大型掲示板で元気ハツラツと実況中継してました。

「ネタでもいいから、みんなを楽しませてやろう」と、呑気にそんなことを考えてました。

そう。……このときまでは。

異変1.押入れ内に人の気配

異変が起きるのは早かった。

ふと、押入れ内に誰かの気配を感じ、一気に鳥肌が全身に立つ。

『う、うしろに誰かいる……。間違いねぇ』

恐怖をごまかすように携帯を一心不乱に打ち続ける僕。

自分が今置かれている状況を実況していないと、とても正気を保てそうになかったんです。

もう片方の手には玉の入っていないエアガンが一丁。もはや心細いってレベルじゃない。

異変2.テレビの異常

押入れ内に人の気配が感じたその直後、今度はテレビ(砂嵐モード)が異常を示し始めました。

(ザーッ)という音だったものが、(ザッ、ザッ…ザザッ)と変わり始めて、だんだん音が途切れるようになったんです。

この現象が起きたのは、開始から約30分ほど経ったときのことでした。

ちょうどこのとき、外の状況を実況するために、押入れは30cmほど開けてました。

異変3.パニック状態に陥る

それからさらに15分後

なんとか、VIPPER掲示板の皆さんの励まし・応援などもあって少し気が楽に。

いつの間にか押入れの中の人の気配は消えてましたね。

心に余裕も出てきたので、部屋の様子を動画で撮影しようと思った矢先……。

「ガッシャーン!カラン、カラン……」

なにやら、台所がある方向から金属類の何かが落ちる音が。

スプーンかなにかだったのでしょうけど、この際そんなのどうでもいいです。

「ひえっ」という情けない声が素で出たのは、人生を振り返ってみてもあのときぐらいです。

もちろん恐怖レベルは最高潮。ほとんどパニック状態

異変4.塩水を忘れたことに気づく

『もう限界だ。終わりにしよう……』

恐怖に耐えかねた僕は、ついにひとりかくれんぼのリタイアを決意。

そのとき、大変なことに気がつきました。

(あ、塩水忘れた)

ひとりかくれんぼは塩水がないと終わらせることができないんです。

今回が3回目となる「ひとりかくれんぼ大会」。心のどこかに慣れの気持ちが少なからずあったのでしょう。

結果として、それがとなってしまいました。

困った。このままでは「ひとりかくれんぼ」を終わらせることができない。

異変5.強制退場

(と、とにかく、死ぬ気で一旦押入れを出て、そ、それから——)

などと考えていたら、いつの間にやら寝落ち

寝落ちだったのか、はたまた気を失っていたのかは謎のままですが。

気がついた頃には、ひとりかくれんぼの制限時間である2時間を大幅に過ぎており、一気に血の気が引きました。

『まだ、ひとりかくれんぼ終わってない』。

とにかく、いまはひとりかくれんぼを終わらせることが先決です。

仕方がないので塩水はなし

裸一貫で風呂場へ向かい、ぬいぐるみに「私の勝ち」3回唱えるだけ。

それで「ひとりかくれんぼ」は終わり。楽勝です。行きましょう。

それでも「ひとりかくれんぼ」は終わらない

あらたな刺客「赤い長身の女」

意を決して風呂場へ向かう僕。

押入れから風呂場までは、廊下を一直線に4mほど進むだけです。余裕、余裕。

風呂場へ向かう途中、ヤツは玄関に突如として現れた。

はっきりと。くっきりと。そこにいた。

f:id:afrokanchan:20151205172713j:plain

赤いワンピースを着た髪の長い女が、腰を”く”の字に曲げて立ってました。

不思議と声は出なかったです。精神状態がすでに振り切れていたのかもしれません。

『あぁ、見ちゃった、見ちゃった』とだけ思っていたことをぼんやりと記憶してます。

この女性は、おそらく背筋を伸ばすと6mほどにはなるのではないでしょうか。

足の大きさも40〜50cmはあったかと。ちなみに裸足でした。手足の爪も赤かったです。

そして消えた「ぬいぐるみ」

そのまま何も見なかったことにして玄関を通り過ぎ、風呂場へ直行。

しかし、またここで新たな問題が発生。

風呂場に沈めてあるはずのぬいぐるみがどこにもいない。

ネタかと思いましたよ。目の前で起きている状況が現実ではないような、ぐにゃあっと歪む感じ。

でも、人間ってのはすぐに冷静になるもので。

『うちの猫がどこかへ持って行ったんだ』と妙に腑に落ちてしまったんです。

むしろ、それしか考えられませんから。

それ以外に「風呂場からぬいぐるみが消える」なんてパロディみたいなことがあっちゃいけない。

それにしても極度の水恐怖症のうちの猫は、「水深30cmの場所にあるぬいぐるみ」「一体どうやって取り出した」んでしょうね?

おまけに、その付近を一切濡らさずに。

うーん、謎。

考えるのはやめたほうがいい気がした

僕は「考えること」を放棄しました。

いくら考えても納得のいく答えは見つからないでしょうし、普通に眠いです。

この日は『すべて夢だったのだ』ということにして眠りにつきました。

その後、相次ぐ不可解な現象

その翌日から、僕は不可解な現象に悩まされるようになります。

電車のホームから線路に吸い込まれる感覚がしたり、コナンくんのような少年を家や街中でたびたび目撃するようになったり。

夜の公園では、自転車が走っていないのに車輪の音が聞こえたり、対面で話していた友人の顔がいきなり知らないおじさんの顔に変わったり。

そんな摩訶不思議1週間がだらーっと続きました。

よし、お祓いに行こう

『やばい、憑かれた』。

いや、これはどう考えても、間違いなく「憑かれた」

掲示板のプロフェッショナル(オカルトマニア)たちから強く「お祓い」を強く勧められた僕は、ついに行動を起こします。

近所の神社や寺にかたっぱしから助けを求めに行きました。

でも、そんな変な奴に取り合ってくれるわけもなく、どこへ行っても「家でゆっくり休みなさい」とだけ言われて帰されるだけ。

そりゃ、急に「憑かれたんです。助けてください」なんて言っても、ただの頭のおかしいやつですもんね。

結局、それから一度もお祓い等には行ってないです。

しかし、数年経った現在は不可解な現象もなくなり、非常に平穏な日常をおくってます。

でも。

あの日の「ひとりかくれんぼ」は、まだ終わってない。

なぜ不可解な現象が起きたのか?

なぜ、霊感ゼロである僕が不可解な現象に襲われてしまったのでしょう?

僕は「精神的に追い込まれた結果、脳が誤作動を起こしたから」と考えてます。

人間にとって、光のないところで長時間過ごすことは、精神的にも肉体的にも苦痛を伴う行為です。

  1. 緊張不安恐怖を常に受け続ける
  2. 幻聴妄想が現れ、論理的思考ができなくなる
  3. 時間感覚方向感覚にも異常が出てくる

あくまで、可能性の話ですが。

普段とは違う感覚刺激の連続過度な緊張状態疲労、そういったものが干渉しあって今回のような現象が起きてしまったんでしょう。

このときの僕は変性意識状態トランス状態になっていた可能性が高いですね。

ひとりかくれんぼについての詳しい考察は、ひとりかくれんぼの考察と危険性についてで取り上げております。よろしければそちらも参考に。

まとめ

いくら遊びとはいえ、「ひとりかくれんぼ」は精神状態をめちゃくちゃにしてしまう危険性をはらんでます。

少しでも異変を感じたらすぐに中断してください。マジで。

本来なら、こんなものはやるべきじゃないです。

精神状態が不安定だと、些細なことでも「なにか」と結びつけてしまいがち。

疲れたなぁ、と思ったときは素直に休みましょう。

こういった肝試しやオカルトの類は、最悪、日常生活にまで悪影響を及ぼすこともあるのでほどほどにしましょう。

いいことないですよ、ホント。

劇場版「ひとりかくれんぼ」は、動画見放題&宅配レンタルのTSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TVで観れます。

いまなら30日間無料トライアルもやっているので、興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク

Twitterで「あめのは」を

スマホ料金を断捨離!
自宅で格安SIM「mineo」にMNPできたよ!

自宅でサクッと「mineo」に変えちゃいましょう。SIMロック解除ができないau iPhone6でも、mineoなら大丈夫。スマホ料金を5分の1にまで節約できちゃいました。

ブログ初心者におすすめ!
WordPressテーマ「STORK(ストーク)」

販売価格 ¥10,800(税込)

当ブログも使っている、WordPressテーマ「STORK」。デザインの良さはもちろん、使いやすさ・読みやすさにも徹底的にこだわり抜いた究極のモバイルファーストWPテーマです。スマートフォンでの使用感は抜群!