ミニマリスト・断捨離 ライフスタイル

6ヶ月使い続けたニベアクリームとハトムギ化粧水を思い切ってやめた

更新日:

6ヶ月続けていたニベアクリームとハトムギ化粧水の最強タッグをやめました。

この2つを組み合わせることでニキビや肌荒れが改善したり、美肌・美白効果があるとのこと。

半年ほどこの方法を試してみましたが、はっきり言って効果ないです。どうやら僕の肌には合ってなかったみたいですね。

ってなわけで、今回はプチプラ&美肌・美白で評判の高いニベアクリームとハトムギ化粧水を使うのをやめた理由について赤裸々にお話ししていきます。

もしかしたら、お肌にバッチリ合うなんて方もいらっしゃると思うので、ニベアクリームとハトムギ化粧水の詳細と使い方、おすすめの塗り方なんてのも紹介していきます!

【管理人スペック】

  • 年齢と性別:23歳男性(当時)
  • 肌質:乾燥肌とオイリー肌の混合肌
  • 概要:10代から思春期ニキビに悩まされ、現在はしつこい大人ニキビに悩まされてます

ニベアクリームとハトムギ化粧水の最強コンビとは?

まずはニベアクリームとハトムギ化粧水のコンビのことを知っておきましょう。

ハトムギ化粧水の容器が床に置いてある

ハトムギ化粧水に含まれるハトムギ成分には、美肌にとって効果絶大のアミノ酸が豊富に含まれています。

ノンアルコール・無香料・無着色で保湿力も抜群。ニキビや肌荒れにも効果があり、肌を美しく保つためにも必要な成分というわけ。

「ハトムギ化粧水」には、その名前の通りハトムギの実から抽出された成分が2つ配合されてます。配合成分は以下の通り。

  1. ヨクイニンエキス(ハトムギの種子から種皮を取り除いたエキス)
  2. ハトムギエキス(ハトムギの種子を皮ごと抽出したエキス)

まぁ、どちらも同じハトムギの種子から得られるものなので効果に大きな差はないです。

ニベアクリーム缶の容器が床に置いてある

一方、ニベアクリームは「肌の保護」のエキスパート。

外の刺激から肌を保護する効果、つまり保護力に関しては超優秀なシロモノなんです。

なぜニベアクリームが注目されているかというと、アメリカ発祥の高級クリームクレーム ドゥ・ラ・メールと成分が類似している、と言われてるからなんですね。

クレームドゥラメールに配合されている22種類の成分のうち15種類、すなわちクレームドゥラメールに含まれる成分の約70%もの成分をニベアクリームは含んでいるというわけ。すごいよね。

え、でもそれって本当なの?

――単刀直入に聞きますが、本当にニベアとドゥ・ラ・メールは似ている?

尾崎幸子氏(以下、尾崎) 非常に似ています。クリームとしての基本の「つくり」は、ほぼ同じと言ってもよいと思います。ニベアは19種の成分、ドゥラメールは22種の成分から構成されていますが、このうち重複している成分はオレイン酸デシル、ジステアリン酸Alなど15種。これらはすべて、クリームとしての基本機能を担う部分で、多くは石油由来成分で構成されています。

関連ニベアは普通のクリーム!? 化粧品開発者がニベアとドゥ・ラ・メールを徹底検証|サイゾーウーマン

ちなみにAmazonでクレームドゥラメールを検索してみると30mlで16,980円(2018年6月現在)でした! 高級品ですね!

created by Rinker
ドゥラメール(De La Mer)
¥16,980 (2018/07/19 22:19:17時点 Amazon調べ-詳細)

ニベアクリームとハトムギ化粧水の使い方とか

流れとしては洗顔→ハトムギ化粧水→ニベア(乳液)の順番でつけるだけです。

単体ではすぐに蒸発してしまうハトムギ化粧水を、その上からニベアを塗ることで壁を作るという仕組みになってます。

こうすることによってハトムギ化粧水を効率良く肌に浸透させることができるというわけ。

お互いがお互いを活かしあっている、まさにプチプラながらも最強のタッグなのです。

おすすめの塗り方と注意点

  • 普通肌:洗顔→化粧水→ニベア(手のひらで温めながら)
  • 乾燥肌:化粧水とニベアを交互に塗る(ミルフィーユ塗り)
  • 混合肌:洗顔→化粧水→ニベア(化粧水と手のひらで混ぜてから)

コツとしては、叩くようにパッティングして肌につけるのがおすすめって言われてます。

ただしニベアに含まれるミネラルオイルは肌の透明感を増す効果があるので注意が必要。日焼けをしやすくなってしまいます……。

ですので、このスキンケア方法はに行うのがおすすめですよ!

まなはれ
朝に使うと太陽の光を吸収して日焼けの原因になっちゃうかも!?

ニベアクリームとハトムギ化粧水を使うのをやめた、たった一つの理由

ニキビが一向に改善しない!

「簡単&手軽だし、コスパもいい(2つ合わせても1,000円ぐらい)し、やってみるか」とはじめてみたニベアクリームとハトムギ化粧水のタッグ。

しかし、使用開始から1〜2週間ほどでポツポツとニキビが増加してきたんですよね。

最初は「そうか!これがデトックス効果か!」なんて思ってたんですけど、このときに早く気がつくべきでした。

これはデトックス効果でもなんでもなくて、ただ単に肌に合っていないだけなのだ、と。その後3ヶ月経っても、ニキビは一向に改善しませんでした。

それからも「もう少し我慢すれば……!ニキビが増えるのは肌に効いている証拠なんだ……!」と、かたくなに使用をやめなかったんです。

おそらく「この最強タッグが肌に合わない」と認めたくない、そして「プチプラだけれど途中で捨てるのはもったいない」という理由からやめられなかったんでしょうね。

この最強タッグは合わない人もいるってことです。

肌のターンオーバーは28日、約1ヶ月と言われていますが、当然これにも個人差があります。

最低1ヶ月、女性の場合はホルモンバランスの関係があるので3ヶ月ほどは様子を見てみるといいでしょう。

赤み・はれ・かゆみ・刺激等の異常が現れた場合は使用をすぐに中止して、皮膚科医へご相談してくださいね。

「好転反応」は、炎症・肌荒れ・ひりつきとはまったくの別物です。気をつけましょう。

まなはれ
肌に合わないと感じたらすぐに皮膚科へ!

スキンケアを一切やめてシンプルに

僕は断捨離にハマっておりまして、その思考はスキンケアにまで及んでいます。

「余計なことをしなくても、人間の体にはもともと自分で身を守る力があるはずだ」ってね。

スキンケアをやめれば余計な時間もお金もかけることもなくなりますし、肌が持つ本来の力を取り戻すこともできます。まさに一石二鳥、一石三鳥のような話。

まぁ、それなりに勇気と覚悟が要りますけど、試してみて損はないと思います。断捨離効果で美肌になる、なんて話もありますしね!

汚部屋脱出ビフォーアフター画像!片付け方と断捨離の方法まとめ

約2年の歳月をかけてようやく部屋の約80%のものを断捨離することに成功しました。 だれかにあげたり、思い切って捨ててみたり、モバオクなどのフリマアプリや店頭買取を活用して売ってみたりと、本当にいろいろ ...

まとめ

ということで本日をもってニベアクリームとハトムギ化粧水は卒業になります。

これまでの長年の研究から、僕に合っているであろうケア方法を導き出してみました。

  • 朝はぬるめのお湯(35℃〜38℃)のみで洗顔
  • 夜は石鹸で髪、顔、体を洗う。その後は特になにもつけたりしない

アイナソープ400とセラ VCローションのタッグで安定中

化粧品で悩んでストレスを感じるぐらいなら、やっぱりシンプルなスキンケアが一番いいのかなって思います。

のタッグで、現在はニキビが安定して引いてくれてます(2017年1月時点)。

ニキビ肌に悩んでいる人なら男女問わず使えます。実はセラユーザーの3割は男性っていう安心感もポイントですね。

「どの化粧水を使えばいいの?」「おすすめの洗顔料って?」「いっぱいありすぎてどれ選べばいいか分かんねぇよ!ウワァァン!」って人はセラコスメティックスの製品の中から選べばいいんじゃないかな、って思います。

実際僕のスキンケア商品はこのたった2つのみですしね。デリケートな肌につけるものなので、本当に良い商品を選び、シンプルに使っていきましょう。

ピーリング洗顔料の定番アイナソープ400は約3,000円、10年以上のロングセラー、ビタミンC誘導体7%配合のセラ VCローションが約6,000円と少々値は張りますが、ロクでもない化粧品に散財するぐらいならよっぽど良いかと思います。

少しもったいない気もしますが、僕はアイナソープで頭皮や背中のニキビも予防してますね。

ただし「洗いすぎ・つけすぎ」には要注意。気にし過ぎても、ケアしすぎても逆効果ですからね。僕は石鹸を使った洗顔も、ローションをつけるのも夜だけにしています。

どんなに高い化粧水よりも質の良い睡眠を取ることのほうが重要

睡眠は人生の約3分の1をしめている、とても大事な時間です。この時間をどう過ごすかで肌の調子も決まってくると言っても過言じゃないです。

どんなに高い化粧水よりも、早く寝ることのほうが間違いなく美肌効果がありますからね。意識的に「質の良い睡眠」をとるようにしていきたいものです。

僕のおすすめアイテムはMOLDEXの使い捨て耳栓 お試し8種エコパックPLEMOの立体型アイマスクです。

寝ているときでも、人間の聴覚や視覚などの"感覚"は常に働いています。アイマスクと耳栓を装着することで、余計な情報をシャットアウトし、睡眠の質をぐっとあげることができますよ。

睡眠の質が上がれば、肌質も、生活の質も向上していくことでしょう。肌の改善をしたい方は、眠りからハックしていきましょう!

睡眠の質を上げるおすすめの快眠グッズ!耳栓とアイマスクですっきり熟睡

アイマスクと耳栓の最強コンボを使用するようになってから約2週間が経ちました。 「睡眠の質を上げたい」と、去年の夏頃から考えていたのですが、言い訳ばかりでなかなか実行できず。 寝る前3時間は極力、スマホ ...

どれだけ質の良い睡眠を取れるかは、ベッドの上で使用するアイテムで決まると言っても過言ではありません。

今後の人生をよりよく過ごすためには、自分ぴったりのアイテムを見つけることが必要になってきます。

1日の過ごし方や姿勢、身長、体重、体温、仕事、ストレスレベルはもちろん一人一人違います。

つまり、睡眠に使うアイテムも自分専用のものを作るべきなんですよね。

睡眠の質を向上させるためには、早めに自分専用のオーダーメイド枕を手に入れておくべきなのかもしれません。

肩凝り、首こりはもちろん、いびきや不眠で悩んでいる方にもおすすめです。僕も早く欲しいです。

食べ過ぎはニキビの元です

どんなに化粧水や睡眠に気を使ったとしても、食事のバランスが取れていなかったり、食べ過ぎていると肌にとってかなりのストレスになります。

脂っこいものや甘いもの、スナック菓子を避けるのは当然として、食べ過ぎ自体も体にとってよくないです。

僕はすでに1日2食健康法を2年ほど継続していますが、痩せすぎず、太り過ぎず、心身ともに健康的です。

人によって合う合わない等あると思いますので、1日2食健康法のメリット・デメリットを十分に理解して実践するようにしてください。

「筋肉つけたい!」「体重増やしたい!」という方はともかく、食べ過ぎは体にとっていいこと一つもないと思ってます。明らかに現代人は習慣的に見て食べ過ぎですからね!

1日2食健康法を1年間継続!朝食抜きでも痩せすぎなかったよ

現代人は食べ過ぎ」だと思ったことはありませんか? 人は「胃袋にあるものを完全に消化するまでに少なくとも18時間はかかる」と言われてます。 1日3食の場合、完全に消化を終えるまでに必要な時間が取れず常に ...

この記事が気に入ったら
略してとりてみ を"いいね!"

最新情報をお届けします

Twitterで あめのは を

  • この記事を書いた人

あめのは

狂おしいほど、文章を書くのが好き|とりあえずやってみるで人生変わった|セブ在住→詳細プロフィール

おすすめ記事

1

ブログ収益がついに10万円を突破しました。月に10万円を稼ぐブログなんてごまんとあるとは思いますが、一つの節目として記事にしておこうかと。 僕は右も左も分からないゼロ地点からスタートし、約1年でここま ...

2

約2年の歳月をかけてようやく部屋の約80%のものを断捨離することに成功しました。 だれかにあげたり、思い切って捨ててみたり、モバオクなどのフリマアプリや店頭買取を活用して売ってみたりと、本当にいろいろ ...

3

ゆるくて楽しい、かつ稼げるバイトをお探しですか? 僕はこれまでに11個のアルバイト経験をしてきました。 フリーター歴は計4年。元バンドマンだったということもあり、時間の都合がつきやすくて楽なバイトを様 ...

-ミニマリスト・断捨離, ライフスタイル

Copyright© 略してとりてみ , 2018 All Rights Reserved.