1Tの外付けHDDを本体とケース、別々に購入して組み立ててみた

スポンサーリンク



今までMacBook ProのTime Machine用として使っていた外付けHDDが一杯になってしまったので、新しくオリジナルの外付けHDDを作ることにしました。

外付けHDDというと既成品を思い浮かべがちですが、必要なものさえ揃えてしまえば自分で組み立ててしまうことも可能

実際、これまで僕が使っていたのも既成品。「BUFFALOのポータブルHDD 1TB ディープレッド HD-PZ1.0U3-RC」。

そもそも、”組み立てる”と言うほど大それたものではございません。端的に言ってしまえば、HDDをケースに突っ込むだけ。ただそれだけ。

ということで今回は、外付けHDDを自分の手で組み立てていきたいと思いますよ。

なぜ、わざわざ自分で外付けHDDを組み立てるのか?メリットは?

バルク品*1を使って外付けHDDを組み立てることにのメリットを挙げてみましょう。
おそらく、以下の5点のいずれかが当てはまると思います。

  • メーカーの既成品よりも安くなるときがある
  • 性能の高いHDDを選ぶことで、メーカーの既成品よりも高性能のものにできる
  • 万が一、HDDが故障したとしても自分で入れ替えが可能
  • ディスクが一杯になってもより大容量のものへステップアップが容易
  • パソコンのHDD、SSDの入れ替え作業のバックアップ用に便利

既成品は内蔵されているハードディスクが分からないこともあるので、自分で好きなハードディスクを選ぶことができるというのが大きなメリットですね。

品質にこだわりたい、または、余っているHDDがあるときなどに自分で外付けHDDを作ることが可能になるというわけ。

外付けHDDを組み立てる準備をしていくよ

さて、準備とは言っても以下の2点があれば大丈夫です。

  1. ハードディスク(HDD)
  2. 外付けハードディスクケース

ハードディスク(HDD)を選ぶ際のポイント

ハードディスク(HDD)。まずこれがないと始まりません。
そして、ハードディスクを選ぶ際に主にポイントとなってくるものが3つあります。

  1. 容量
  2. 接続方式(IDE or SATA)
  3. メーカー

必要な容量、サイズを考える

まずは、どのぐらいの容量を持ったHDDが必要になるのかを考えます。

僕の場合、Time Machine用として、また、動画や写真などのデータ用として考えていました。
現在使用しているMacBook Proのストレージが256GBなので、Time Machine用に500GB、そして、データ用に500GB。
これだけあれば十分だと判断したので、1T(テラバイト)の容量を持つHDDをチョイス。

あとは、HDDのサイズが「2.5インチ」か「3.5インチ」か、ですね。
コスパが良いのは、3.5インチのタイプ。持ち運びを考えるならば、2.5インチがおすすめ。
僕はスペースを節約したかったのもあり、2.5インチをチョイス。

接続方法(IDE or SATA)

おそらく、最近のものはほとんどがSATA(SerialATA)*2だと思います。
古いHDDではIDE接続タイプのこともあるかと思いますが。おそらく滅多にない。

あと、購入する際は必ず同じ接続タイプのHDDと外付けHDDケースを選ぶようにしましょう。

メーカー

こちらの画像は2016年1月現在の「価格.com ハードディスク・HDD(2.5インチ) トレンドグラフ」です。

f:id:afrokanchan:20160229012138p:plain

東芝が6割を占めていますね。僕は価格と性能を比べつつ、「あっ、これどこかで聞いたことあるぞ」という謎の理由で”WESTERN DIGITAL製のHDD”を選びました。

キャッシュ、回転数(rpm)

他にも、キャッシュ回転数(rpm)がありますね。

キャッシュというのはHDDに内蔵されているメモリのこと。
つまり、一時的にデータを保持する場所、ということですね。HDDのものは「バッファ」とも呼ばれています。
バッファ容量が多くなるにつれて、動作が安定化・高速化します。

回転数(rpm)とは、中のディスクが1分間に回る速度のこと。
数値が大きいほど高速です。しかし、その分発熱することになり、結果HDDの寿命を短くしてしまうのだとか。

外付けHDDケースの選び方について

見た目とメーカー、そしてAmazonなどの商品レビュー。主にここら辺を見比べて決めると良いでしょう。
僕の場合は、ほぼフィーリングです。

ただ、選ぶ際の注意点としては以下の3つがあります。

  • 接続方式(SATA接続なのか、IDE接続なのか)をしっかりと確認する
  • 2.5インチ用なのか、3.5インチ用なのかを確認する
  • USBが2.0対応なのか、3.0対応なのかを確認する

実際に外付けHDDを組み立てていくよ

それでは実際に外付けHDDを組み立てていきたいと思います。

購入したもの

僕が購入したHDDと外付けHDDケースはこちら。

HDD:Western Digital WD Red 2.5inch 1TB

  • 容量: 1TB
  • フォームファクタ: 2.5インチ
  • インターフェース: SATA 6Gb/s
  • 回転数: InteliPower
  • キャッシュ: 16MB
  • 代理店保証: 1年
  • メーカー保証: 2年
  • 合計保証期間: 3年

外付けHDDケース:玄人志向 HDDケース 2.5inch GW2.5UASP-SUP3

  • 接続形態: 外付
  • インターフェース: USB3.0
  • 対応ドライブ: HDD
  • 搭載ドライブ: 2.5インチ SerialATA
  • 搭載可能数: 1

Mac OSに対応しているか?

こちらの玄人志向のケース、対応OSがWindows XP、Vista、7、8、8.1となっております。
僕の環境(2016年1月現在)はOS X EI Capitan 10.11.3ですが、今のところ問題なく作動しております。

www.kuroutoshikou.com

組み立てていく

f:id:afrokanchan:20160229193753j:plain

中身を確認する

始めに、それぞれの箱に入っているものを確認しましょう。

Western Digital WD Red 2.5inch 1TBのHDDです。

f:id:afrokanchan:20160229193835j:plain

内容はこのような感じ。

f:id:afrokanchan:20160229193950j:plain

そして、玄人志向 2.5inchのHDDケース。

f:id:afrokanchan:20160229194022j:plain

内容は以下の通り。

f:id:afrokanchan:20160229194120j:plain

組み立て作業

HDDケースを開けて、HDDを取り付ける準備をしていきます。

f:id:afrokanchan:20160229195233j:plain

HDDケースと一緒に入っていたスポンジのようなものをHDDに装着。

f:id:afrokanchan:20160229195248j:plain

付きました。

f:id:afrokanchan:20160229195353j:plain

続いて、ケースにHDDをはめ込みます。少し傾けながら、慎重に行います。

f:id:afrokanchan:20160229195448j:plain

ぴったりとはまりました。

f:id:afrokanchan:20160229195510j:plain

HDDケースを閉めれば完成。邪魔なので保護用フィルムは外しました。

f:id:afrokanchan:20160229195539j:plain

パソコンに繋いでみる

早速、MacBook Proに繋いでみました。

f:id:afrokanchan:20160229195739j:plain

ん?

f:id:afrokanchan:20160229200056p:plain

安心してください。繋がってますよ。
一番左の[初期化…]をクリックします。続いて、上の「消去」アイコンをクリック。

f:id:afrokanchan:20160229200129p:plain

名前やフォーマット、方式などを選択し「消去」を押します。
僕の場合、MacBook Proのみでの使用なのでこのような感じに設定。

f:id:afrokanchan:20160229200305p:plain

無事に初期化されました。

f:id:afrokanchan:20160229200540p:plain
パーティション分け

僕はTime Machine用に500GB、その他データ用に500GBで使いたかったので、パーティションを分けることにしました。

上部の「パーティション」と書かれたアイコンをクリック。

このような画面になるので、自分の好きなようにパーティションを調整します。
設定できたら「適用」を押し、パーティション分けは完了。

f:id:afrokanchan:20160229200747p:plain
f:id:afrokanchan:20160229200857p:plain

おー、無事にTime Machine用とデータ用に分けることができました。

f:id:afrokanchan:20160229200934p:plain

まとめ

f:id:afrokanchan:20160229201258j:plain

ということで見事、自分の手でオリジナルの外付けHDDを組み立てることができました。

と言っても、ただケースにHDDを差し込んだだけですが……。同価格帯の既製品よりは性能が良いものが作れたのではないかと思います。データの読み書きにも問題はありませんし、今のところ動作は安定しています。

ちなみにHDDには以前自作したステッカーを貼ってオリジナリティを追求しております。見るからに某ロックバンドのロゴ丸パクリですが、ご愛嬌ということで。

自宅でオリジナルステッカーを自作してMacBook Proに貼ってみたよ

2016.01.08

*1:バルク品 (bulk、ばら積み品)とは、コンピュータ(主にパソコン)の部品や周辺機器のうち、簡素な包装で販売されている品目を指す。 対義語は「リテール品」(retail、小売品、ボックス品、パッケージ品とも呼ばれる)。引用:バルク品 – Wikipedia

*2:SATAとは、コンピュータとハードディスクや光学ドライブなどの記憶装置を接続するIDE(ATA)規格の拡張仕様の一つ。引用:SATAとは – Google 検索

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。