自転車日本一周の旅6日目。大平台地獄坂〜彫刻の森美術館〜箱根神社

スポンサーリンク

さてさて自転車日本一周6日目となる今日は、管理人の疲労状態を考慮した上「観光メイン」でお送りすることになりました。

いや、天気のせい天気のせい。雨が近づくと偏頭痛に悩まされるタイプです。

前→チャリで巡る日本一周の旅5日目。海老名SA〜小田原城〜大平台

ひたすら自転車を押し歩く!大平台の地獄坂攻略

姫之湯近くの公園で朝6時前に起床です。人目があるところだと早めに出なきゃアカンのよね。

耳栓してたのに熟睡できてなかったっぽいです。

というか雨音で起きた。昨夜から雨は降ってましたが、朝起きたらさらに強くなってました。

朝から猫のウ○コシーンを見せられて、優れぬ天候と相まってテンションダダ下がり。

その後、2時間ぐらいかけてテントをゆるゆる撤去しました。結露で内部もびしょびしょ。

仕方ないので畳みますよ、えぇ。朝食は昨日買ったしじみの味噌汁のみです。オナカヘッタ。

どこへ行こうかと考えて、近くに彫刻の森美術館なるものがあったのでそこにゴー。

というわけで、大平台の地獄坂攻略の続きです。

ひたすら自転車を押して歩くだけの儀式です。フル装備チャリ持って階段登るとかホンマ苦行でした。

クリエイティブセンスを養う!彫刻の森美術館

ピカソ館彫刻の森美術館は別物だと思ってましたが、どうやら一緒の施設内にあるらしいです。

グーグルマップに先導されつつピカソ館行ったらとんでもない森に行かされた。引き返します。

着きました、彫刻の森美術館

彫刻の森美術館は入館料1,600円。かなり割高だけど、雨だし、クリエイティブセンスも磨きたかったので思い切って入場します。

彫刻は主に外に位置してます。

あめよふれの気になる作品集

唐突に始まりましたが、僕が気になった作品をひたすら紹介するコーナーです。

特に深い意味を考えずにお楽しみください。

気になる作品その1:「顔」

顔です。どっからどう見ても顔です。

気になる作品その2:「指を使った例の遊び」

お、これは……。

「いっせーの、いち!よっしゃー!勝ったー!」

『いっせーの、ご』

!?

気になる作品その4:「目玉焼き」

おそらく彫刻じゃなくてただのベンチですが、面白かったので紹介。

卵食べたいっす。

気になる作品その5:「5m級」

の巨人

気になる作品その6:「密着」

作品名は「密着」。一見、なんてことない作品に見えますが……。

上から見るとこれ以上ないってぐらいに密着してます。

気になる作品その8:「塔」

ちょっと正統派な作品をご紹介。

正統派というかひたすらに綺麗で圧倒されます。

それがこの「塔」。

内部に入ると凄まじく綺麗なステンドグラスがお出迎えです。

塔の上にも登れますよ。周りの景色を一望できます。

気になる作品その9:「組体操」

組体操みたいだな、って思った作品がコチラ。

いや、無理だわ。これできる小学生がいたらユーチューバーになるべきだわ。

気になる作品その10:「組体操2」

かなり人数の揃った学校じゃないと無理。

気になる作品その11:「組体操3」

もうどうなってんだかわかんねぇよ。

総括:彫刻の森美術館は一度は行ってみるべき

紹介した以外にもたくさん作品があるので、こういったデザイン物が好きな方は一度行ってみるべきです。楽しいですよ。

館内はピカソの作品だったり、写真がメインです。基本的に館内は撮影NGでした。

かかった時間は、ゆったりと回って約1時間30分ぐらい。いくつもの彫刻を見てなんだか感慨深いものがありました。外人さん多かったです。

箱根に来たら行っておきたい!箱根神社

彫刻の森美術館を出た後もまだ雨は降ってました。

予想以上に雨が酷いので、湯河原の心霊スポット&熱海行きは断念します。

というわけで箱根神社に行きますよ。箱根に来たらぜひ立ち寄りたい場所です。

相変わらずの雨の中、またもやひたすら自転車を押して坂道を歩く修行。辛すぎた。というか何度か叫んだ。

ヘトヘトになりながら無事に目的場所に到着。下の駐車場に自転車を止めてレッツゴー。

テンション上がってきました。

箱根神社に到着です。やっぱりこっちも外人さんが多いです。

風情があります(これいっとけばいいと思ってる)。

時刻は13:00を回っていて、腹も減っていたので箱根神社で「俺のうどん赤 850円」を食すことに。

今日お金使いすぎだけど経費(という名のポケットマネー)で落ちるから気にしない、気にしない。

キタ!赤ぇ!うめぇ!

食べてる間、さらに雨はひどくなってましたが、停滞してるのもつまらなかったので引き続き進行します。

今日の寝床は何処?近場のキャンプ場へ

箱根神社を出た後もひたすら坂。坂、坂、坂。

ようやくたどり着いたのは道の駅箱根峠。駐車場がやけに広いくせに、館自体はかなり狭い。簡単な食堂とおみやげ屋さんだけでした。

どれもピンと来なかったのでエヴァとコラボしてたUCCミルクコーヒーを自販機で購入。うましっ!

やっぱり箱根だけあってエヴァ推しみたいですねぇ。

道の駅を出てまた坂道を登ります。

そして!ようやっと地獄の登りを無事に攻略しました!箱根峠最高地点ですぅ!

874m!ひょえ〜。

途中霧がすごくてビクビクしてました。後ろの車から見えてないんじゃないかと思って反射的にライト点けましたが死ななくてよかったです。

あとはひたすら下り。スピードが出るわ、出るわ。おまけに雨も激しくなる一方なので、顔に当たる雨粒がいちいち痛い。とにかく痛い。

このまま三島方面に行こうかとも思ったんですけど、しつこすぎる雨についに断念しまんた。

というわけで近くのキャンプ場にレッツゴー。行くまでの道がほぼ山です。

自転車ガッタガタ揺れて地震かと思った。もののけの類が出てくるかと思った。

キャンプ場やってないじゃん

キャンプ場に着いたはいいけどやってないパターン。ホームページから連絡してみようと思ったんですが、残念ながら圏外。またかよ。

雰囲気からして無料っぽい感じですが……。天候のせいか人っ子ひとりいない。管理人っぽい人もいない。明かりもない。

『ポケットWiFiのスペシャル回線なら!』と思ったけど、こっちもダメです。

移動するにも雨が酷いし、時間帯的にも移動は無理そうだったので失礼を承知でこのキャンプ場付近にテントを張ることに。

キャンプ内にフェンスとかロープとかもなかったので、大丈夫かな?

のちのち無断利用とかで怒られたらどうしようとかビクビクしながらのキャンプ。

雨の中いろいろと済ませるよ

キャンプ場の水道を借りて洗濯をして、食事もしました。ラーメンとコールスロー。味付けは和風ドレッシングとマヨネーズ。

テントを張って、外でぼーっとしてるといつの間にかめちゃくちゃ暗くなってることに気づく。電波もないしネットもできないのでひたすらぼーっとするしかなかったです。

辺りには一つも明かりがないので、真の闇。ひたすらに真っ暗。1m先もロクに見えません。

心霊系には少し耐性はあるほうだけれど、これはダメだ。精神的にやばくなるやつだ。

気温もかなり下がってきてたのでテント内に避難。心なしかちょっと熱があるかもしれないっす。

まとめ

で、今はブログ更新用の原稿をテント内で書いてる感じです。

もう外出たくない。怖い。こんなにも自然の夜が怖いものだとは。人類が火をつけたくなるのも分かるわ。

いくら頑張っても、いくら待ってみてもiPhoneは圏外のまんま。仕方ないのでFireタブレットで読書でもしようかなぁ。

天気が悪いので洗濯物も乾くか分からんですしおすし。おまけにモバイルバッテリー類の充電もピンチピンチ。

唯一心の拠り所なのは、遠くの方でトラックが走る音が聞こえること。

ホントに山の中なので、そういう生活音みたいなのが聴こえると心の底から安堵できる。トラックサンキュー。

疲労のせいなのか、恐怖心のせいなのか、さっきから踏切の音が終始聞こえてます。こういう怖い話あったよね……。

あー、ダメだダメだ!病は気から!恐怖が妄想を現実にするんだ!強くなれ、あめよふれ!

とは言いつつ、ホントに風邪っぽいので今日は早めに寝まーす。明日は雨降らないといいなー。

では。

次→自転車日本一周の旅7日目。うぃるさんと千本浜公園をサイクリング!

本日のザックリルート

走行距離:18km(Road Bike計測)
出費:2,785円
名刺消費数:0枚
スポンサーリンク

Twitterで「あめのは」を

スマホ料金を断捨離!
自宅で格安SIM「mineo」にMNPできたよ!

自宅でサクッと「mineo」に変えちゃいましょう。SIMロック解除ができないau iPhone6でも、mineoなら大丈夫。スマホ料金を5分の1にまで節約できちゃいました。

ブログ初心者におすすめ!
WordPressテーマ「STORK(ストーク)」

販売価格 ¥10,800(税込)

当ブログも使っている、WordPressテーマ「STORK」。デザインの良さはもちろん、使いやすさ・読みやすさにも徹底的にこだわり抜いた究極のモバイルファーストWPテーマです。スマートフォンでの使用感は抜群!