成宮くんが芸能界引退!コカイン騒動は「ねるねるねるね」だったのか?

スポンサーリンク

俳優の成宮寛貴さんが、12月9日、所属事務所を通じて芸能界からの引退を発表しました。

12月2日発売の「フライデー」(講談社)で、コカインなどの薬物使用疑惑を報じられていましたね。

「え、あれって、『ねるねるねるね』じゃなかったの?」

当然ですが、本人は薬物使用説を否定しており、芸能界引退はあくまで『責任を取って』という形のようです。

今、ごっちゃごちゃに混ざっているこの話題。

「コカイン騒動」の始まりとともに、「ねるねるねるね説」「たのしいケーキやさん説」に着目してまとめていきます。


ことの発端は「フライデー」2日発売号

そもそも、この話はどっから浮上してきたのでしょう。

ことの発端は、フライデー12月2日発売号に掲載された「コカインの使用中っぽい」1枚の写真。

f:id:afrokanchan:20161209171233j:plain
【新説】成宮寛貴、コカイン騒動は「ねるねるねるね」ではなく「たのしいケーキやさん」ではないかと話題に | まとめまとめ

は、はにゃっ!?

以下、成宮くんの知人(とされる)A氏の証言です。

ヒロキは部屋のなかでクラブミュージックを大音量で流したり、曲線がグニャグニャとうねる奇妙な映像をYouTubeで検索して『これヤバいよね』と笑っていました。酒も入っていたし、かなり上機嫌でしたよ。

そして無造作に机の上に置かれていたコカインを小さなマドラーで掬い上げ、鼻から”シュッ”と吸い始めたんです。クスリが効いてくると目がトロンとしてきて、やたらとカラダをすり寄せてきた。それを避けようとしても、『なんで嫌がるの?』とジリジリ迫ってくるんです

成宮寛貴「コカイン吸引」疑惑の現場写真! – FRIDAYデジタル

もしこれが本当だとしても、なぜそれを今になって暴露したのでしょう。気になるなぁ。

これは合成写真なのか?

読者の方から「検証頼む!」というご連絡をいただきましたので、早速。

何やら、ネット上では「この写真って合成じゃね?」との噂が広がっているようです。

というのも、成宮くんの顔面に「“不自然な斜線”が入っている」ことが怪しい、と。さらに、耳の大きさも違う、らしいです。

f:id:afrokanchan:20161213132906j:plain

わかりにくいですが、たぶんこの箇所。

影のようにも見えますし、合成時の境界線のようにも見えますね。

f:id:afrokanchan:20161213133119j:plain
検証のため画像を使用させていただいております。映画『スイッチを押すとき』予告編 – YouTube

実際に合成写真を作ってみた

「素人の僕が実際に合成してみれば何かわかるのでは?」と思ったので、実際に検証。

f:id:afrokanchan:20161213135234j:plain
検証のため画像を使用させていただいております。横顔美人 by マルこ (ID:2408465) – 写真共有サイト:PHOTOHITO

女性の横顔写真に無理矢理成宮くんの画像を合成してみました。作業時間は約10分です。

今回はかなりやっつけなのでアレですが、おそらく、フライデーに合成写真を渡すならば「もっと丁寧に作り込む」のではないでしょうか?

確かに、境界線を馴染ませるのは難しいです。そこを消そうとすると、どうしても他の部分が変になってしまいますし。

ですので、この写真からだけでは「合成写真かは断言できない」というのが結論。

もし仮にこの写真が本物だとしても、この写真だけでは「薬物使用の証拠」にはならないでしょうしね。

9日、知人と会話する肉声データの報道

最新の9日発売号では、薬物について知人と会話する肉声データの内容も報じられていました。

「ヒロキはクレジットカードを使ってコカイン(の粗い粒)を砕き、1本の線になるようにラインを引き始めた。それから千円札を巻いて作ったストローで、コカインを鼻から吸いだしました。とても慣れた手つきだった」

成宮寛貴「コカイン要求」生々しい肉声データ (FRIDAY) – Yahoo!ニュース

A氏「ヒロキ、今日のどうだった?」

成宮「良かったよ~。美味しかったぁ、美味しかったぁ」

A氏「どうする? もう1個、欲しい?」

成宮「チャーリー? そうね……とりあえず……持ってきて」

成宮寛貴「コカイン要求」生々しい肉声データ (FRIDAY) – Yahoo!ニュース

チャーリーってのは、どうやらコカインの隠語の1つで間違いようです。コカインの頭文字「C」繋がり。

チャーリーとは (チャーリーとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

もし、この肉声データが本物だとすれば、この場で盗聴していたということになりますよね。

気づかなかったんでしょうか?そして、この誘導とも言えるべき質問。

一体何が目的だったんでしょう。

最初から「フライデーに売っぱらう目的」だったのでしょうか。つまり、金目的かどうだったのかどうかってこと。

言い方は悪いですけど、「弱みを握って金たかる」ってほうがよっぽど簡単で大金が手に入ると思いますけどね。

音声テープは捏造?

正直、この時代なら音声テープの捏造だって可能なんじゃないか、とさえ思ってしまう素人観点。

今年11月にAdobeが発表した、音声版Photoshop「VoCo」なんてものを見てしまうと、なおさらそう思っちゃう。

テキストを切り貼りしたり文字をテキスト入力することで、発言者の音声を自由自在に変えることのできるツール「VoCo」を発表しました。「画像」を自由自在に修正・変更できるPhotoshopに対して、「音声」を自由自在に修正・変更できる「音声版Photoshop」とでも言うべき仕上がりになっています。

人間の発言を自由自在に書き換える音声版Photoshop「VoCo」をAdobeが発表 – GIGAZINE

引退の直接的な理由は「薬物騒動」よりも「裏切り」?

成宮といえば、俳優として売れる以前に、ゲイバーやゲイ専門の風俗店が集まる街、新宿二丁目でアルバイトをしていたこともあり、かねてからゲイやバイセクシャルだという噂が、インターネット上で広がっていた。

前出のMさんは「彼がゲイなのは、この辺では当たり前の話」と言い切り、さらに「A氏が誰なのかも分かる」と胸を張る。

成宮寛貴の薬物使用疑惑をリークしたA氏は「恋人」 – エキサイトニュース(1/2)

まぁ、上のコメントを見るとその感は否めないですが、今回の件とは何の関係もないです。

完全に飛び火ですよね。

むしろ、信頼していた友人に裏切られたということの方がショックだったのかもしれません。

『友人Aは、成宮の恋愛対象、つまり彼氏だったのではないか』という説まで浮上していますし。

でも、「誰がどこで働いていたとしても」それは関係ないんじゃないでしょうか。

彼は、14歳で母と死別し、弟を養うために中卒で働いていたんですよ。

金のために働いて何が悪いんでしょう。

12月9日、芸能界引退発表

そして、12月9日、突然の「芸能界引退発表」

※この直筆コメントを書いたのは12月8日。

f:id:afrokanchan:20161209171850j:plain

画像・写真 | 成宮寛貴【直筆コメント全文】「芸能界から消えてなくなりたい」 2枚目 | ORICON STYLE

全文

心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました。

友人に裏切られ、その上、複数人の悪意によって罠に落とされた、と。

ショック、って言葉で表すことのできるレベルじゃないでしょう、これは。

そして、なんといっても一番のポイントは、「直筆」というところ。薬物中毒者にこんな綺麗な字が書けるでしょうか?

これだけ早いタイミングで、かつ「直筆でこういったコメントを発表」することに意味があると思うのです。

セクシャリティな部分とは?

セクシャリティ(sexuality)とは、性別/性別区別、あるいは、性的関心/性的傾向といった意味で捉えられるのが一般的。

(中略)この仕事をする上で人には絶対知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされてしまい——

自身は公式で認めていないものの、今回の騒動で多数メディアから「成宮寛貴は同性愛者である」ように報じられました。

要するに、「男性である成宮寛貴の恋愛対象は、男性である」というように報道されたということです。

また、「人には絶対知られたくない—」という文面から、自分のセクシャリティに対し、強いコンプレックスを抱いていることが読み取れます。

「成宮寛貴はゲイである」「成宮寛貴は同性愛者である」というように、世間中に知れ渡ってしまった……。自分のセクシャリティにコンプレックスを抱いていた成宮くんにとって、その現実は「引退」を決意する理由にもなってしまったのでしょう。

「ねるねるねるね説」と「たのしいケーキやさん説」

でも、ちょっと待ってください。

そもそも、あれってただの「ねるねるねるね」だったんじゃないんですか?

成宮「良かったよ~。美味しかったぁ、美味しかったぁ」

9日、知人と会話する肉声データの報道(ページ内)

「美味しかった」と表現されていますよね。

本当に薬物だとしたら、「よかった」「気持ちよかった」などの表現をしそうなものですが。

コカイン疑惑が出始めた頃、ネット上では「ねるねるねるね食べてるだけじゃね?」との噂が広まるようになっていきます。

1. 「ねるねるねるね説」の検証

ぴんちゃん@next1203.1204 @p_i_n_p

成宮寛貴コカイン疑惑に対し、姉がねるねるねるね食べてるだけじゃね?とうるさいので検証お願い致します。

f:id:afrokanchan:20161209172631j:plain
【コカイン騒動】成宮寛貴が摂取していたのは薬物ではなく「ねるねるねるね」ではないかと話題に | まとめまとめ

f:id:afrokanchan:20161209172202j:plain
【コカイン騒動】成宮寛貴が摂取していたのは薬物ではなく「ねるねるねるね」ではないかと話題に | まとめまとめ

一見、ねるねるねるねの容器にも見えますけど、ちょっと違いますよね。

容器の端にある、三角形の形が合いません。

2. 「たのしいケーキやさん説」の検証

f:id:afrokanchan:20161209172836j:plain f:id:afrokanchan:20161209180510j:plain

【新説】成宮寛貴、コカイン騒動は「ねるねるねるね」ではなく「たのしいケーキやさん」ではないかと話題に | まとめまとめ

なんと、こっちはカラー写真

モノクロではわからなかった、容器の色、形、テーブルの隅に置かれたものも少し見やすくなっています。

これはどう見ても「たのしいケーキやさん」ですね。

ちょっと本気出して検証する

「1の袋」はスマートフォン?

f:id:afrokanchan:20161210024229j:plain

検証のために画像を加工しております。

手前の、「1の袋」とされているものは、おそらく手帳型ケースに入れられたスマホでしょう。

よく見ると右側の部分が開いていますよね。

さらに、その上には、「何かがめくれている」ようなものが見えます。
紙が乗っているのか、それとも、ここにカードを挿入できるものなのか。

いずれにせよ、これは「スマートフォン」だと考えていいのではないでしょうか。

「入れ物」付近の検証

四角い容器

f:id:afrokanchan:20161210024236j:plain

これはやはり「たのしいケーキやさん」の容器である可能性が濃厚かと。

左手前のこれはおそらく「100円のライター」。

この写真に灰皿がないことを考えると、この容器らしきものは「灰皿」とも考えられますね。ですが、三角形のところがどうしても引っかかります。

謎の「缶」

まぁ、これは「お酒」でしょう。

「KIRIN 氷結 青ウメ味」

f:id:afrokanchan:20161210025939j:plain
キリンビール 氷結 青ウメ 5度 500ml

ですが、写真と比べると、「丸い緑のもの」のサイズが少し違うようにも見えますね。

ではこちらはどうでしょう。

「キリン本搾りチューハイ ライム」

f:id:afrokanchan:20161210030129j:plain

こちらはかなり類似しているのではないでしょうか。

丸の大きさといい、位置といい、色合いといい。

その他のものの検証

f:id:afrokanchan:20161210030234j:plain

それ以外に写っているものの検証。

1. 空のCD-R?(追記:2016/12/13)

これは「空のCD-R」かと思われます。高さ的に言えば「100枚入り」のものかと。
右端に若干の赤が入っているのが気になりますが、キャンドルが反射したのでしょう。

「丸」で「この高さ」と言えばCDです。

Twitterからの情報提供により、これらは「ビール缶」だという線が濃厚になりました。

おそらく、缶が2つ並んでいたせいで「丸い円形状のもの」だと勘違いをしてしまっていたようです。

2. キャンドル

説明はいりませんね。赤のキャンドルです。

ただ、LEDのものか、本物なのかは見分けがつきません。
少し減っているようにも見えるので本物である可能性が高いでしょう。

3. ティッシュボックス

上面がわずかに光を反射させていますので、「ただの箱ティッシュ」ではなく「ティッシュボックス」であると考えられます。

しかし、通常のものより高さがあるので、箱ティッシュが2個入るタイプのものなのでしょうか?

さらに言うと、このティッシュを一番最後に使ったのは「成宮くん」だと思われます。

よく見ると、ティッシュの左側が少し上がっていますよね?
もし、手前側(カメラ側)の人がティッシュをとった場合、当然、左端を掴むことになります。そうすると、ティッシュの左側は下がるはずなんですよ。

引っ張られた方向に力がかかりますから。その逆で、引っ張られた方向と反対側は上に行くことになります。

f:id:afrokanchan:20161210033803j:plain

つまり、このティッシュは“右側から左端を掴まれて取られた”可能性が非常に高いと言えます。

この位置関係からすると、一番最後にティッシュをつかんだのは「最もティッシュボックスの右側にいる成宮くん」でしょう。

4. ビニール製の袋?

説その1。取っ手が付いていることが確認できるので、これは「袋」でしょう。

若干、光の反射が見られるので、「紙」ではなく「ビニール製」。

先ほどの「CD」と照らし合わせれば、「どこかの電気屋さんの買い物袋」の線が濃厚です。

説その2。袋だとすると、テーブルの上に置く理由がわかりません。普通、床とかじゃないですか?

“側に置いておきたくて、みんなですぐに取りたいもの”、つまり、これは「タバコのカートン」、もしくは、「それが入れられていた袋」であると言う説です。

カートンであれば、周りは薄いビニールで覆われていますから、光の反射も説明がつきます。

f:id:afrokanchan:20161210032220j:plain
DSC09638 – 写真共有サイト「フォト蔵」

「白」と「緑」から推測すると、これは「KOOL KING」のタバコではないでしょうか。

f:id:afrokanchan:20161210032337p:plain
NIKE & SWG & KOOL|DJ 2FACE Official Blog

5. 残りの「お酒」

これはどう見ても缶です。

先ほど同様、「キリン本搾りチューハイ ライム」、もしくは、「アサヒ スーパードライ」か何かでしょう。

まぁ、何であれ

もし、これが「ねるねるねるね」だったとしても、「たのしいケーキやさん」だったとしても。

その事実を、こういった形で報道するってのもどうなんでしょう。

ひょっとすると本当に、大人の男性が自宅で集まって「たのしいケーキやさんパーティ」、なのかもしれません。

それに、この写真を撮影することができたってのは、本当に仲の良い友人だったのでしょう。

あらぬ疑いをかけられ、信頼する友人に裏切られ、カミングアウトを暴露され、メディアに叩かれる。

この精神的苦痛は想像するに耐えません。

それに、今は薬物など、この手の話題にめちゃくちゃ敏感ですからね。メディアも、大衆も。

ここまで騒ぎ立てておいて、「あ、やってませんでしたね、ごめんなさい」では済みませんよね。

「人ひとりの人生ぶっ壊した」って言っても全然おおげさじゃないですよ。

「薬物反応」は出ていない?

一部メディアによると、「尿検査で薬物反応は出なかった」という報道もされてます。

「成宮は所属事務所の事情聴取に、一貫して薬物使用を否定していました。8日には、一部メディアで『本人に尿検査を行ったところ、薬物反応は出なかった』という事務所の弁も報じられています。引退に際しても、やはり違法行為については完全否定する形を取るようです」(テレビ局関係者)

成宮寛貴、今日9日にも「芸能界引退」発表! “薬物疑惑報道”否定も「責任取って」|サイゾーウーマン

こちらも。

 所属事務所は「講談社(フライデー編集部)に対し、断固として抗議し、民事・刑事問わずあらゆる法的手段をとって参る所存です」とコメントを発表していた。日刊スポーツの取材に対しても、報道後に尿による薬物検査を実施し「7日付で陰性でした」。今後については、成宮本人や弁護士と、法的措置をとるかなど引き続き検討していくとしていた。

成宮寛貴、芸能界引退 週刊誌で薬物使用疑惑も – 芸能 : 日刊スポーツ

14歳で母と死別。弟を養うために中卒で働いていた

彼は、6歳下の弟を大学に行かせるために、高校に進学せず働いていた苦労人でもあります。

母子家庭で育ち、14歳の時に母が他界。弟と二人きりになってしまいます。

当時、弟は小学2年生で、成宮くんは引っ越しアルバイトをしながら、懸命に弟を養っていました。

「中学1年ぐらいまでしか(学校には)行ってなかった。すぐ働きに出ちゃったから」

成宮 14歳で母と死別、6歳下の弟を養うため中学行かずに働いた苦労人 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

「どうやったら大卒の人以上に給料をもらい、弟を養っていけるのか?」と考え、たまたま受けたオーディションで芸能界デビュー。このとき17歳。

中学に通っていない成宮くんは学歴社会であることを痛感し、弟を1年間浪人させました。

「お願いだから東大に行ってくれ」、と。

弟は、東大ではなかったものの、名門の東京理科大に合格

母が亡くなった後は、幼い弟と2人で暮らしていたそうです。
ダンボール箱をテーブルに、電球は裸のままで。

弟の話によると、それは、やがて電球はシャンデリアになり、テレビはホームシアターになっていった、と。

これらは、昨年7月、TBS系「Astudio」に出演した際に本人から語られたもの。

以下、引用文。

 番組では、弟からの手紙をMCの笑福亭鶴瓶が涙をこらえ、時折声を震わせながら代読。母親の葬儀で、泣いてばかりだった弟に「最後ぐらい我慢しろ。お母さんは心配で休めないぞ。これからは二人で頑張ろう」と涙をため、手を強く握りながら言っていたことが明かされた。

弟は「父のように母のように厳しくも優しく、育ててくれ、私は進んでこれたのだと思います。兄が当たり前のように自分の青春に変えてまで弟を育ててくれたことに感謝してもしきれません」と手紙で兄にあふれる感謝の思いをつづっていた。

成宮は鶴瓶が手紙を読み終えると、「ぼくはアイツのおかげで強くなれた」と語った。

成宮 14歳で母と死別、6歳下の弟を養うため中学行かずに働いた苦労人 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

「ぼくはアイツのおかげで強くなれた」って言えること、素直にすごいと思う。

どれだけ苦労したのか、まったく想像がつきません。

14歳で母を失い、弟と2人だけで暮らしていかなければならない。

中学にも行けず、働きづめの毎日。そして、17歳で芸能界入り。

もう、なんだろう。言葉じゃとても表しきれないですよ、これは。

引退にミッツ・マングローブが「誰か彼のそばにいてあげて」

12月9日、TOKYO MX「バラいろダンディ」で、ミッツ・マングローブが芸能界引退を発表した成宮寛貴さんについて語りました。

——《絶対知られたくないセクシャリティな部分クローズアップされてしまい》というのがありますけど、私なんかは、自分のセクシャリティだったりとか、そういった性癖みたいなものを売りにしてテレビに出ています。だけど一方で隠したい人たちもいる。でも、隠したいものを暴きたいっていう世の中の真理もつねにそれは存在するんですよ。そこに傷ついてしまう人も一定数いる」

成宮寛貴の引退にミッツ「誰か彼のそばにいてあげて」と心配 (女性自身) – Yahoo!ニュース

「誰もが誰も、コンプレックスを開け出せるってわけじゃねぇ」ってことでしょう。

隠したくても、それを暴きたい人だっている。だから、常に誰かが傷つく。

うーん、この。

「すっごい、いま心配しているんだけど。これ見てるかどうかわからないんだけど、成宮くん。本当に私はとってもあなたの身を案じちゃっているので。できるだけ近くにいる人たちは、今日は成宮くんのそばにいてあげてほしいな。ひとりにしないでほしいなって。そのぐらい心配」

成宮寛貴の引退にミッツ「誰か彼のそばにいてあげて」と心配 (女性自身) – Yahoo!ニュース

今、かなりの精神的ダメージを負っているはずです。

ちょっとコメント発表の最後2行で変に勘ぐったりしてしまったんですけど。

応援してくださったファンの皆様、こんな形で去っていく自分を許してください。
本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。

心配になるのも当然。憔悴するのも当然でしょう。

まとめ

今回の件で一番問題なのは、「確証的な証拠もないまま、さも薬物使用が真実のことのように報道されている」ってことなんじゃないでしょうか?

ここまで大きく報道するべきときは、はっきりとクロの証拠が出てからのタイミングが妥当ではないのかと思いますね。

薬物使用の真偽はともかく、警察がマークをしていたとすれば、「フライデーは容疑者に警戒させる機会を与えてしまった」ってことにもなるでしょうし。

今のところ、成宮くんは会見は行わないみたいです。

書面での報告を準備中ということなので、今は落ち着いて正式発表を待ちましょう。

今の成宮くんの心境を考えると、簡単に「芸能界に残って欲しい」とか言えたもんじゃないですが。

スポンサーリンク

Twitterで「あめのは」を

スマホ料金を断捨離!
自宅で格安SIM「mineo」にMNPできたよ!

自宅でサクッと「mineo」に変えちゃいましょう。SIMロック解除ができないau iPhone6でも、mineoなら大丈夫。スマホ料金を5分の1にまで節約できちゃいました。

ブログ初心者におすすめ!
WordPressテーマ「STORK(ストーク)」

販売価格 ¥10,800(税込)

当ブログも使っている、WordPressテーマ「STORK」。デザインの良さはもちろん、使いやすさ・読みやすさにも徹底的にこだわり抜いた究極のモバイルファーストWPテーマです。スマートフォンでの使用感は抜群!