ブログ運営

1年間で300記事書いてきて月間19万PVって正直どうなの?

投稿日:2016年8月2日 更新日:

おかげさまで、7月29日をもちましてブログ開設から1周年となりました。いやー、めでたいです。ホント。

嬉しすぎてここ最近で似たような記事ばかり書いてますがご容赦ください。記念日を気にするのなんて人生で滅多にない出来事なんです。

クリスマスとかバレンタインデーとか大晦日とか。そんなときでもいたって普通に「いらっしゃいませー」とか言っているほどイベントごとに疎いんです。こんなときぐらい許してください。

はい。一体だれに対して許しを求めているのかわかりませんが、今回はタイトル通りです。

「1年間で300記事書いてきて月間19万PVって正直どうなの?」

決して自慢などではなく、純粋にこの数字はどうなのかが、私、気になります(千反田える風に

実は、ブログを書き始めてすぐに飽きてしまい、2ヶ月ほどの間、数える程度しかブログを書いていなかったんですよ。なので、ブログを書いていた期間は実質10ヶ月ほどになります。

その間は毎日毎日ブログを書いていました。別に義務とかではなく、ただ単に好きで書いていただけ。

それでも電車の中ではほとんどブログを書いていたり、バイトの休憩中もずっとブログを書いていた気がします。

その結果、一年で書いた記事は全部で「305記事」今月のPV数は「190,000PV」

正直この数字ってどうなのでしょうか。

先月はいま流行りの「ポケモンGO」ネタも何記事が書いたのですが、ほかの化け物記事に到底勝てるわけもなく……。主にワロリンスさんとか、ワロリンスさんとかね。

どうせなら20万PVでも突破できればちょっと人気のブロガーみたいな顔できると思ったのですが。甘かったです。

7月の総記事数:32 月間PV数:192,169

  • ページ/セッション:1.45(-0.06)
  • 平均セッション時間:1:23(-0:14)
  • 直帰率:81.92%(+1.53%)
  • 新規セッション率:86.09%(+2.03%)

この辺りの数字もよく意味がわかっていません。Google Analyticsの数字を丸写ししているだけ。

全体的にマイナスってことは、つまりこういうことでしょうか。

お前はゴミ記事ばかりを書いている、と。

平均セッション時間が減っているということは、そういうことでしょう。

ものすごくポジティブに捉えるならば、「めちゃくちゃ読みやすい記事ばかりを書いているからセッション時間が減っている」とも考えられなくもないですけどね。

まぁ、この辺りは改善の余地アリです。具体的には過去記事の修正、内部リンクの最適化あたりでしょうか。

それを徹底してやれば少しは数字も良い方向へ動いて行くはず。

総記事数 総PV数
1月 37 35,543
2月 31 55,329
3月 33 130,099
4月 35 98,667
5月 40 133,721
6月 30 147,369
7月 32 192,169

読者数とフォロワーさん

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
読者数 14 20 29 33 38 49 66
± - +6 +9 +4 +5 +11 +17
Twitterフォロワー:150人→176人

ちょ、なにこれ。めっちゃ増えてるじゃない。

あまりの衝撃に思わずオネェ言葉が出てしまいました。悪い癖です。

毎日違うネタを書いているにも関わらずこんなに読者さんがいるだなんて。感謝。

Twitterでも少しずつ発言を増やしていっております。なにを呟けば正解なのか未だに分かっておりませんが、要は好きなことを書けばいいのでしょう?

ミニブログと言われているぐらいですから、ゆるっと発言すればいいんですよね。えぇ、そうします。

先月の運営報告時に「読者数50人&フォロワーさん150人突破したらなんか記念やります」とかほざいていたのでそのうちなんか面白いことやります。

そうですねぇ。噂のブログサロンに入るのとかも面白いですかねぇ。

7月の人気記事ランキングベスト5

以前まで、人気記事ベスト7を発表していたのですが、あまり意味がないと思ったので減らします。ベスト5に。

というより、この「今月の人気記事を発表するよ!」という項目そのものが需要があるのか疑問ですが。

なにはともあれ、今月よく読まれた記事です。

5位:夢日記を実際につけてみたら「もろはのつるぎ」だった 8,922PV(4.64%)

本当に気が狂う?夢日記を実際につけてみたら「もろはのつるぎ」だった

夢日記。それは自分の見た夢を記録するだけの簡単なオシゴト。 危険性の種類に若干の違いはあるものの、ある意味ひとりかくれんぼよりも危険だと僕は思ってます。 ただ長期間にわたって夢日記を書き続けなければ、 ...

前回は3位の記事でしたね。夢日記ネタの記事。

暑くて寝苦しい日が続いておりますが、夢日記をつけるとさらに眠りが浅くなります。

「今年の夏は元気いっぱい楽しみたい!」という方にはおすすめしません。

幽体離脱と明晰夢を体験したい人のための「夢日記を効率的に書く方法」

しばしば話題になる「幽体離脱」と「明晰夢」。 あなたも一度はこの言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか? 実は、この2つ、訓練次第でどうとでもなるんです。コツさえ掴めば、自由に夢をコントロールする ...

4位:幽体離脱は訓練次第で誰にでもできるらしいのでやってみた 9,019PV(4.69%)

訓練次第で誰でもできる!?金縛りから幽体離脱する実験・方法まとめ

「明晰夢」にもいくつか似た点が存在する「幽体離脱」。 明晰夢・幽体離脱が「訓練次第で誰でも可能になる」との噂をネットで目にし、さっそく自身を使って検証を試みました。 そして約半年間のトレーニングの末、 ...

前回2位の記事。こちらも夢ジャンルに似たような内容。

僕の場合は金縛りを経由して「明晰夢」や「幽体離脱」に移行していくスタイルでしたね。

不思議な体験をしてみたい方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

3位:【全3回の体験談】ひとりかくれんぼを実際にやってみた 14,227PV(7.40%)

ひとりかくれんぼを実際にやってみたので体験談まとめ

降霊術の一種とされている「ひとりかくれんぼ」。 この方法を実行することによって、様々な怪奇現象に遭遇すると言われています。 その噂が本当かどうかを検証するため、実際にひとりかくれんぼをやってみました。 ...

前回4位のひとりかくれんぼ体験談。ランクアップです。

実は最近見つけた過去ログで、「ひとりかくれんぼに関する忘れ去られた過去」があったことを発見いたしました。

ただ、このブログに書ける内容ではないのでほかの媒体で書かせていただくつもりです。noteデビューでもしてみようかなぁ。

洒落にならない怖い話。ひとりかくれんぼの実況中継で起きた恐怖体験

マジで洒落にならないので閲覧注意です。 このブログでも度々取り上げているひとりかくれんぼ。 「ひとりかくれんぼ」は降霊術の一種とされており、実行することにより、様々な怪奇現象が起きると言われています。 ...

2位:ひとりかくれんぼの考察と危険性について 16,199PV(8.43%)

知れば知るほど危険。ひとりかくれんぼの考察と危険性について

ひとりかくれんぼという都市伝説をご存知でしょうか? 降霊術の一種とされており、この方法を実行することにより様々な怪奇現象が起きると言われています。 2006年4月頃、2ちゃんねるのオカルト板に詳細な方 ...

前回ぶっちぎりで1位だったこの記事。あれ? じゃあ1位はなんだ? まぁ、それはさておき……。

「ひとりかくれんぼって、冷静に分析すると本当にシャレにならないからやらないほうがいいよ」という記事。

一度読んでみればわかりますが、本当に危険な遊び。遊びと呼ぶのも恐ろしい呪術的なやつ。

夏休み真っ只中なので、旬といえば旬ですけどね。遊び半分でやると怪我します。

怪我で済めばね……。

1位:-4℃の「アイスコールド コカ・コーラ」を試しに飲んでみた 27,538PV(14.33%)

-4℃の「アイスコールド コカ・コーラ」を試しに飲んでみた

東北・四国のセブンイレブン限定で「アイスコールド コカ・コーラ」とやらが発売になったそうですぞ。 随時販売店舗が拡大しており、2019年6月現在は全国のセブンイレブン一部店舗で好評発売中です。 「マイ ...

まさかのコーラあああああああああああ!!!!!

前回5位からの下刻上! やっぱり夏ですねぇ! 夏パワーなんですかねぇ!!

2chのまとめサイトやスマニューにちらっと掲載されたりしたことが大きかったのでしょうか。

東北・四国限定のセブンイレブン限定なのでチャンスは少ないと思いますが、まだ挑戦していない方は是非お試しを。

7月にやったことまとめ

au iPhone6からmineoの格安SIMにしてみた

【au iPhone6】自宅にいながら格安SIM「mineo」に申し込んでみた

これまでの約8年間ずっとauさんにお世話になってきました。しかし、それも今月で最後。 au iPhone6を格安SIMのmineoに移行します。 理由は単純。料金の問題ですね。僕の場合、auでの月額料 ...

超快適。

むしろ、auの時からほとんど使い勝手は変わっていません。変化といえば料金が安くなったぐらいでしょうか。

6年続けたバンドをやめてみた

6年間続けてきた「バンドマン」を辞める決心をしたことで見えてきたこと

今年の夏、6年間続けてきた「バンドマン」を辞めます。 もともと、この話はいずれ書こうと思っていたのですが、「【就活失敗】40社受けて内定ゼロのぼくはフリーランスで生きていく」という記事を読んで少々感化 ...

個人的にはかなりドラマチックな出来事。

言葉にするのも難しく、未だに心の整理がついていないので落ち着いて考えなどがまとまったら正直に書いてみようかな。

1日2食生活をやめて、筋トレを始めてみた

170cm・51kgのガリもやし男子が筋トレ始めて肉体改造するってよ

本日から「もやし男子肉体改造化計画」を実行致します。 ゆとりで、もやしで、あちちな男子が自らの限界に挑戦するという今回の企画。 170cm、51kg。体脂肪率7%。 1年間続けていた「1日2食」の習慣 ...

1年間続けた「1日2食生活」を今日でやめることにした理由

こんにちは。平成のもやし男子「あめぎ(@ameyohure)」です。 僕は、去年の8月ぐらいから約1年間「1日2食の生活」を続けてきました。 生活リズムもシンプルになり、身体と肌の調子も良くなり、花粉 ...

1年続けた「1日2食生活」をやめ、もやし男子が「筋トレ」を始めたようです。

理由は単純。

「夏だし、筋肉つけて女の子からモテたい」。

潔いって素晴らしいですよね?

自転車日本一周旅行の相棒が納車された

20日遅れでしたけど。20日遅れでしたけどね。

そのうち愛車の写真を大量にアップして思う存分自慢したいと思います。

まとめ

7月も色々なことがありましたねー。こうして振り返ることができるところがブログの良いところ。

たとえ、振り返って思うことが「あー、楽しかったなぁ」だけだったとしてもいいんじゃないでしょうか。まったく振り返らないよりかは。

ということで、今月の目標はシンプルにごりっとまるっと2つにまとめます。

  1. 過去記事の修正、カテゴリーの再仕分けを頑張る。
  2. DTMを頑張る。

このぐらいざっくりな方が盛り上がります。きっと。
具体的な数字を出した方が効率は上がるのかもしれませんが。

ちょっと付け足します。

  1. 過去記事の修正、カテゴリーの再仕分けを最低10記事は頑張る。
  2. DTMを最低2曲ぐらいはコピー or 作って頑張る。

かなり具体的になりました。これでいこう。

最近、またブログ熱がホットになってきたなー。夏だからかなー。

200記事突破!過去10ヶ月間のブログ収益とPV数と記事数を比較

はてなブログを始めてから10ヶ月目を迎え、先日、ようやく総記事数200を突破いたしました。この機会に、これまでのPV数を月ごとの更新記事数と比較しながら、当ブログ「略してとりてみ」の歴史を振り返ってみ ...

今後の励みになりますので、気に入ったらシェアお願いします!

-ブログ運営
-

Copyright© 略してとりてみ , 2019 All Rights Reserved.