過去記事

au iPhoneからmineoの格安SIMに!乗り換え前後に準備しておくことは?

au iPhone6からmineoの格安SIMへ乗り換えました。約8年間お世話になったauさんともついにお別れです。

すでにmineoへの申し込みを完了させ、手元にSIMカードはある状態にしておきました。

残る作業はMNP切り替えのみ。これが終われば晴れてmineoデビューです。

今回は、au iPhone6からmineoの格安SIMにMNPする前後にやったことをまとめていきます。SIMカードの入れ替えもサクッとご紹介。

【au iPhone】自宅にいながら格安SIM「mineo」に乗り換えてみた

MNP前にやっておいた5つのこと

Gmailアドレスの作成

MNPをすると当然キャリアメール(@ezweb.ne.jp)は使えなくなりますので、この機会にGmailアドレスを作っておきましょう。

mineoからも「mineo.jp」というEメールアドレスが与えられますが、どうせならこれからも長く使えるGmailがおすすめ

Gmail - Google の無料ストレージとメール

LINEの引き継ぎ

あとから気付いたんですけど、SIMだけ入れ替える場合はやらなくてもOKでした。

端末ごと変更する場合はLINEのトーク履歴の引き継ぎなども行っておきましょう。

こんな手順でトーク履歴をバックアップ。あとは「アカウント引き継ぎ設定」を実行すれば完了です。

キャリアメール(@ezweb.ne.jp)のバックアップ

iPhone本体のみでバックアップを取るのは難しそうだったので、MacBookのメールアプリを経由してキャリアメールのバックアップを行いました。

具体的な方法としては、「キャリアメールのアカウント追加」→「メール全選択」→「Gmailに転送」という手順。

完全なバックアップとは少し違うかもしれませんが、これでこれまでに受信したメールは後ですべて見ることができます。

アカウントの追加方法については、以下の記事がわかりやすくまとめられていたのでそちらをご覧いただければと思います。

参考:au の ezweb メールを iPhone だけでなく Mac や Windows で送受信する方法【Mac/Win 設定編】

他にもフリーアプリを使う方法などもあったのですが、今回の方法が一番簡単で手っ取り早いかな、と。

auかんたん決済(ニコニコ動画プレミアム)の解約

もし、「auかんたん決済」で支払いを行っているサービス等があれば今のうちに解約しておきましょう。MNP後にまた契約する形になります。

僕はニコニコのプレミアム会員なので、現段階では解約を行っておきます。

ニコニコ動画の場合、スマホから公式サイトへアクセスしたのち、ページの一番下に「プレミアム会員を解約」という項目があります。

あとは手順に従って解約を完了させればOK。

iTunesでバックアップを取っておく

念には念を。iTunesでiPhoneのバックアップを取っておきましょう。

MNP後には何らかの不具合等(アプリがバグるとか)が出る場合もあるので、やっておいた方が無難です。

SIMカードの入れ替え手順

基本的に付属してくる「ご利用ガイド」を見ながら進めていけば問題なくMNPを完了させることができます。

SIMカードの入れ替え時は電源をOFFにしておきましょう。

SIMカード取り出しピンを持っていなかったので、僕は「クリップ」で代用しました。

少し力は入りますが、ここをグッと。

はい、ぱかっと。

あとはSIMカードを入れ替えて挿入すればOK。

『クリップなんかでできないよ……!』って人は専用の取り出しピンを購入しましょう。

MNP後にやった2つのこと

MNP申請方法は付属の「ご利用ガイド」に詳細が載っているのでここでは省きます。

「MNP後にやったこと」もこのガイドに書かれているので、特にここで書く必要もないのですが。

「マイネ王」への登録

「マイネ王」はmineoのユーザー間でパケットシェアができたり、質問や相談ができたりするコミュニティサイトです。

月2回(計1GBまで)、パケット通信量を「フリータンク」から引き出すことが可能

もし、余ったパケットや期限が切れそうなパケットがあれば、このフリータンクに入れるようにしましょう。助け合いが大事です。

「LaLaCall」への申し込み

固定電話・携帯電話への通話料がお得になるアプリ「LaLaCall」。

mineoユーザーであれば月額利用料無料で利用できます。

通話料
mineo21.6円/分
LaLaCall→携帯18円/1分
LaLaCall→固定電話8円/3分

まとめ

知り合いに連絡はしていない

知り合いに「メールアドレス変更しました」などの連絡は特にしていません。

電話番号自体は変わっていませんし、今のご時世「SNS」や「LINE」など便利なものがありますしね。

ついでに、連絡先の整理なども行いました。そんなに仲良くない人とか、誰だかわからない人が連絡帳にいたりしたので、その辺をさっぱりと。ザッパリと。

今のところ変わったのは「料金」だけ

MNPしてから変わったことといえば、料金が安くなったことぐらいです。

前と変わらずにau回線ですし、繋がりやすさも体感的にはほとんど変わりません。

僕が選択したプランは mineo デュアルタイプ 5GB です。
キャンペーン適用期間中の画像ですが、先月のmineo利用料金はこんな感じ。約5分の1にまで減りました。

まだ数日しか経っていないですが、心の底からmineoにしてよかったと思っています。

手順を一つずつ追っていけば簡単に申し込めるので、興味がある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その際、自分の契約の見直しや、MNP後のメリット・デメリットなども考えておくと、さらに良いかと。

申し込み手順

mineonお申込みに関しては、自宅にいながら格安SIM「mineo」に乗り換えてみたをご覧ください。

【au iPhone】自宅にいながら格安SIM「mineo」に乗り換えてみた

続きを見る

-過去記事
-,

© 2021 略してとりてみ