日本一周の相棒となる自転車をお店に行って決めてきた

スポンサーリンク

ようやく今日、日本一周を共にする相棒を自転車さんで決めてきました。

その名も「アラヤ フェデラル」

正直、「自転車屋さんに旅の相棒を探しに行ったついでに色々と聞いてきた」を書いてからもかなり悩みました。
旅全体にかかるであろう費用を大まかに算出し、その中から自転車本体に出せる予算を想定した結果、この1台に決まったというわけです。

まぁ、結局“決め手”となったのは「見た目」と「名前」なんですがね。

日本一周出発予定の2017年4月まではまだ十分に余裕があります。
この時期から入念に準備をしていけば、出発する頃にはかなり自転車にも慣れていることでしょう。

というわけで、「やっと日本一周のための自転車を選んできたよ」というお話です。

何はともあれ自転車さんへ

以前カタログを頂いたお店へと向かいました。約1ヶ月振りの訪問です。

アラヤの自転車カタログを片手に自転車屋を目指して歩いていたわけなんですが、道を歩くJK達にジロジロと見られていたような気がします。

おかしいですか。いい歳した男が自転車カタログ片手に歩いてちゃダメですか。

「なにあれ?自転車?ウケるwww」とか、こちらとしては全然ウケませんから。
あなたのツボどこですか。オランダ行ったら自転車多すぎて笑い死にしますよ。

いや、もはや自転車になってしまえばいい。オランダ人に乗り回されて素敵な景色を観に行くと良い。

さて、お店に入ると的場浩司似の店主さん(40代ぐらいのワイルドな男性)がお出迎え。
以前お店に来た時に色々と話を聞いていただいていたおかげか、僕の顔は覚えていてくれたようです。嬉しいですね。

いきなり本題に入る

と、いきなり本題へ。

「マスター。アラヤのフェデラルが欲しいのだが」

「おう、ついに決めたのか。それじゃあ手を広げな」

もちろんこの会話以外にもやりとりはありましたが、想像できる範囲なので割愛。

自転車にもサイズがあり、「適正乗車身長範囲」というものが決められています。
身長によってフレームサイズを選んでいくというわけですね。
適切なサイズを選ぶことが自転車を快適に乗る秘訣というわけです。

両手を目一杯広げた長さを測定してもらい、この長さによって自転車のサイズを決めていきます。

ちなみに僕の身長は170cm。手を目一杯広げた長さは174cmでした。
大きい方が乗り心地は良いとのこと。手を伸ばした時にちょうどハンドルが来るように、自転車のサイズは540mmに決定。

f:id:afrokanchan:20160628234244p:plain

色は「ディープブルー」「フォレストグリーン」「マルーンレッド」の3種類。僕はディープブルーを選択しました。
それを告げると、「あぁ、わかった。今ギルドに確認してくるよ(メーカーに確認してきます)」ということで一旦待機。

3分ほどで戻ってきました。
メーカーに確認したところ、在庫はまだあるそうです。よかった。

補助レバーの有無

f:id:afrokanchan:20160628234555j:plain

「補助レバー」はなしにしました。
「これがあると変な癖がついてしまう」、さらには「コードをつけ替えなきゃいけない」。
そして、「下ハンで持った方が、ギアレバーにもブレーキにも手が届きやすい」ということでした。

シンプルライフをモットーに生きている僕は余計なものはいりません。

紙を書いて終了

その後、お店の書類1枚に名前、住所、電話番号を書いて完了です。10分もかかりませんでした。
ただ、ちょうど忙しい時期のようで、納車まで10日ほどかかってしまうとのこと。

むしろ早いじゃないですか。もっとかかるかと思っていました。
代金の支払いもその時で良いそうです。

大金を入れた財布を握りしめてビクビクしながら歩いてきた意味が問われますが、なんだか報われない気がするので考えないようにします。

まとめ

ということで、「日本一周の相棒となる自転車」をついに決めました。

いやはや、めでたいぞ。

届くのが非常に楽しみです。

スポンサーリンク

Twitterで「あめのは」を

スマホ料金を断捨離!
自宅で格安SIM「mineo」にMNPできたよ!

自宅でサクッと「mineo」に変えちゃいましょう。SIMロック解除ができないau iPhone6でも、mineoなら大丈夫。スマホ料金を5分の1にまで節約できちゃいました。

ブログ初心者におすすめ!
WordPressテーマ「STORK(ストーク)」

販売価格 ¥10,800(税込)

当ブログも使っている、WordPressテーマ「STORK」。デザインの良さはもちろん、使いやすさ・読みやすさにも徹底的にこだわり抜いた究極のモバイルファーストWPテーマです。スマートフォンでの使用感は抜群!