親知らずを抜歯してから4日目。食べ物を噛めることには感謝すべき

スポンサーリンク

先日、長年放置していた親知らずにようやくケリをつけてきました。

「親知らずの抜歯は痛いから気をつけろ」と周りからよく聞いていたので、それなりに覚悟はしていたつもりでしたが。

正直、これほどまでとは。

5年ほど前には、もう片方の親知らずの抜歯も経験しています。
その時にあまり苦労した覚えがなかったのもあり、今回も「大したことないだろう」と思っていたんですね。

そもそも、気をつけるも何も“痛いものは痛い”わけですよ。
どれだけ細心の注意を払っていたとしても、親知らずを抜歯したらそりゃ痛い。

そんな親知らずも、今日で抜歯から4日目。痛みもだいぶ引いてきました。
抜歯直後はパンパンに腫れていた顔も、かなり治まってきた様子。

ということで、「親知らず抜歯から4日目の感想とか」をつらつらと書いていきたいと思います。

ぽっかりと空いた穴

歯医者で抜歯したすぐ後に、術後の歯茎を手鏡で見せてもらいました。
ぽっかりと穴が空いていて、それはなんとも不安になるような空間。

まるでどこまでも下に続いていそうなその真っ黒な穴は、確かについ先ほどまで”歯が生えていた場所”。

それはもうたくさんの血が出てきますよ。生きてますから。
手鏡で自分の口の中の骨を見たときは、「あぁ、僕もちゃんと生きているのか」と感心してしまいました。

f:id:afrokanchan:20160621203504j:plain

約8割が歯茎に埋まっていたため、歯茎を切開し、骨を削って親知らず取り出しました。
それはもうめちゃめちゃ痛いわけですよ。痛くない方がおかしい。

ちゃんと糸で縫ってあるので、ずっとそのままというわけではないのですが、もうとにかく激痛。
麻酔が効いている状態とはいえ、それでも痛いのです。

麻酔が切れた時のことを考えると、思わずめまいがしてしまうほど。
痛み止めはあらかじめ飲んでおいた方がいいですね。

片方の歯で噛み続けた結果、顎に痛みが

抜歯後は痛みのせいで喋ることもうまくできません。

それはもう、

「片方の頬にひまわりの種でも詰めてんのか」

というほど変なニュアンスになってしまうのです。

こうなると、もちろん食事もままならないわけですよ。
抜歯したその日のうちは、とてもじゃないですが”普通のご飯”はちと厳しい。
せいぜい食べられたとしても、おかゆ、うどんあたりが限界でしょう。少なくとも僕はそうでした。

抜歯した方とは逆の歯で噛み続けることになります。
1日や2日程度だったら問題はないと思うのですが、これが4日目ともなると問題が発生してくるんです。

使ってない方の顎が超絶痛い。

つまり、抜歯した側の顎、この4日間食べ物を噛んでいない方の顎が痛むのです。
おそらく片方の歯でばかり噛んでいたため、顎のバランスが悪くなったのでしょう。

健康な側の歯で噛むと顎が痛いし、抜歯した側の歯で噛むと傷口が痛い。
もうね、どうしろと。

“食べ物を噛める”ことには感謝すべき

そして、僕は心からこう思うのです。

「”食べ物を噛める”ことには感謝すべきなのだ」と。

失くして初めてそのものの重要さに気付く、といったことがあるように、“噛む”というごく当たり前の行為もそうだったのです。
幸せはすぐそばにあるのに、僕たちが気付いていなかっただけなのです。

歯磨きも同様。歯が痛いと歯磨きさえ満足にできません。
口の中はぬるっとしていてなんだか気持ちが悪く、歯を磨こうにも傷口が痛んで邪魔をする。

噛む行為も、歯磨きも、普段当たり前にできていることです。
しかし、当たり前だからこそ感謝をすべきなのです。

まさか、食べ物を普通に噛めることを羨む時が来るとは思っていませんでした。
まさか、歯磨きができないことを気にして納豆を食べないようにする日が来るとは思っていませんでした。

4日目ともなると……

4日目ともなるとだいぶマシになってきます。
痛みも腫れもかなり引き、夜中に痛みで目が醒めることもなくなりました。

歯磨きも普段に近いレベルで行うことができていますし、ゆっくり噛めば抜歯した側の歯でも噛むことができます。
ただ、食べ物のカスが詰まったりということがあるので極力避けたほうがいいのでしょうが。

親知らずを抜歯したせいで、この数日間様々な不便さを味わいました。
しかし、それと同時に「”当たり前であること”への感謝の気持ち」も感じることができました。

“噛む”という行為、”喋る”という行為、”歯を磨く”という行為。
どれも当たり前で、どれも人間的な行為です。

こうしてたまに感謝の気持ちを思い出さないと、”ただの当たり前の日常”として過ぎ去っていくだけです。
食べたいものを食べられる幸せを今ほど感じていることはないです。

早く思いっきり好きなものを好きなだけ食べたい。切実に。

スポンサーリンク

Twitterで「あめのは」を

スマホ料金を断捨離!
自宅で格安SIM「mineo」にMNPできたよ!

自宅でサクッと「mineo」に変えちゃいましょう。SIMロック解除ができないau iPhone6でも、mineoなら大丈夫。スマホ料金を5分の1にまで節約できちゃいました。

ブログ初心者におすすめ!
WordPressテーマ「STORK(ストーク)」

販売価格 ¥10,800(税込)

当ブログも使っている、WordPressテーマ「STORK」。デザインの良さはもちろん、使いやすさ・読みやすさにも徹底的にこだわり抜いた究極のモバイルファーストWPテーマです。スマートフォンでの使用感は抜群!