とりあえずCygamesの新作TCG「シャドウバース」を始めてみた

スポンサーリンク

Cygamesの新作ゲームアプリ、対戦型TCG(トレーディングカードゲーム)「シャドウバース(Shadowverse)」が早くも100万DLを突破したそうですよ。

恐ろしいですね。

2016/6/17に世界10ヶ国で配信され、iPhone・Androidともに正式サービス開始。
カードイラストは「神撃のバハムート」譲りで、リリース段階では400種類以上のカードが登場しています。

グラフィックは綺麗、フルボイス、システムも申し分なし、音楽もGood。
“かなり力が入っている印象”です。

これはかなり流行りそうな予感。

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

シャドウバースの世界観

f:id:afrokanchan:20160622215615p:plain

こちらがシャドウバースのイラスト。

f:id:afrokanchan:20160622215712p:plain

そして、こちらが神撃のバハムートのイラスト。

シャドウバースは、この美麗イラストが魅力的。
そして、どうやらこれは単なるカードゲームではなさそうなのです。

ストーリー × カードバトル

f:id:afrokanchan:20160622220458j:plain

シャドウバースにはストーリーモードが存在し、7人のメインキャラクターが登場します。
それぞれ個々のストーリーを持っており、シナリオが進むにつれて話が繋がっていくものだと思われます。

f:id:afrokanchan:20160622222750p:plain

画像はストーリーの一部ですが、どうです?気になりませんか?
こんなロリっ娘が「死んでほしいの」だなんて一体何があったのでしょうか。

f:id:afrokanchan:20160622222243p:plain

プレイヤーはそれぞれ特徴を持つこの7人のリーダーキャラクターから一人を選びます。
そして、「フォロワー」「スペル」「アミュレット」3種類のカードから40枚を選びデッキを編成。

“フォロワー”は場に出て戦うカード、”スペル”はその場で効果を発動するカード、”アミュレット”は効果が持続するカード。

使う順番や、カード同士の組み合わせ、リーダーの特徴などなど、様々な要素が絡み合ってバトルが発展していきます。簡単な足し算引き算が出来れば十分に楽しめる内容。

f:id:afrokanchan:20160622222231p:plain

バトルはターン制で進行。
互いにカードを出し合って、相手のライフをゼロにすれば勝利。

分かりやすいって素晴らしい。

シャドウバース最大の特徴「進化システム」

f:id:afrokanchan:20160622223723p:plain
引用:https://shadowverse.jp/column/detail.php?id=post-149

シャドウバースでは、バトル中に進化するという新しいシステムを導入しております。

これまでは進化というと”バトル時以外に行うもの”というイメージがありましたが、それを”バトル中に進化を可能にする”というシステムを取ったのです。

そうすることでこれまでにないカードバトル展開が可能になったというわけなんですね。

声優陣も豪華

せっかくなので声優陣も紹介してみたいと思います。

アリサ(cv:優木かな)

f:id:afrokanchan:20160622220655p:plain

エリカ(cv:石上静香)

f:id:afrokanchan:20160622221032p:plain

イザベル(cv:佐倉薫)

f:id:afrokanchan:20160622221105p:plain

ローウェン(cv:杉田智知)

f:id:afrokanchan:20160622221140p:plain

ルナ(cv:小倉唯)

f:id:afrokanchan:20160622221222p:plain

ユリアス(cv:諏訪部順一)

f:id:afrokanchan:20160622221301p:plain

イリス(cv:井上喜久子)

f:id:afrokanchan:20160622221334p:plain

うむ、申し分なしでござる。

100万DL突破記念

f:id:afrokanchan:20160622224250p:plain
引用:https://shadowverse.jp/

100万DL突破記念として、2016/6/21(火)11:00~2016/6/30(木)23:59までの間にゲームを始めた人全員に「カードパックチケット3枚」がプレゼントされます。

モンストやパズドラで言うところのレアガチャですね。
ガチャ3回分といえば約1,000円の価値に相当しますので、気になる方は今のうちに。

リセマラはすべきかどうか悩みましたが、僕はしませんでした。
それよりもバンバンゲームを進めていって、カードパックを購入したほうがいいのかな、と。

ハースストーンに似ている?

f:id:afrokanchan:20160622225533p:plain

日本版ハースストーンとかなんとか呼ばれているそうで。確かにそっくりです。

シャドウバースとハースストーンの違いを挙げるとするならば……。

シャドウバース ハースストーン
デッキ枚数 40 30
場に出せるカード数 5 7
バトル中進化システム あり なし
絵柄 日本人好み 硬派
後攻における調整点 進化回数+1 1マナカード&初期カード枚数+1

通常、フォロワーは召喚された次のターンまで攻撃出来ません。
また、進化を使うと即攻撃が可能です。ただし、この場合相手リーダーには攻撃できない模様。

後攻の場合、進化を1回分多く使えるため、場合によっては後攻の方が有利になることも考えられそうです。

何より、ストーリーの存在が大きいように思いますね。
背景に大きな物語があることで、ただの作業にならずに楽しみながらゲームがプレイできます。

Hearthstone: ハースストーン
Hearthstone: ハースストーン
無料
posted with アプリーチ

まとめ

ということで「シャドウバース」はかなりハマってしまいそうな予感です。
久々に夜更かししてまでアプリゲームに熱中しております。

また、「シャドウバースポータル」と呼ばれるシステムを利用することで、PC側でデッキを構築することができるようです。もちろん、スマホ側に反映可能。これは便利。

shadowverse-portal.com

f:id:afrokanchan:20160622225949p:plain

一昨日あたりから始めて、今のところレア軍はこのような感じです。
ゴールドレアが13枚、レジェンドが4枚。まぁまぁ良い方なのではないでしょうか。

ちなみに、メインキャラクターでの推しメンは「ルナ」と「エリカ」の二人です。

はい。僕の好みがダダ漏れです。

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク

この記事を書いた人

あめよふれ あめのはっていいます。どうぞよろしく。
「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。