はてなブログ歴10ヶ月目にして検索エンジン最適化の設定ミスに気がついた件

スポンサーリンク

あっという間に2016年も5月に突入。そして、今月は「私がはてなブログを始めてから10ヶ月目」らしいです。

もうそんなに日が経つなんて少し信じられません。始めたばかりの頃は1ヶ月続くか心配で心配で……。

さて、今回は「はてなブログの検索エンジン最適化の設定」についてのお話。
本来ならば初めのうちに設定すべきであろう、この項目。

あろうことか、私はこの10ヶ月間、検索エンジンの最適化を誤って設定しておりました。

検索エンジンの最適化とは?

「はてなブログのダッシュボード→設定→検索エンジンの最適化」から設定することができます。
f:id:afrokanchan:20160502070545j:plain

f:id:afrokanchan:20160502075813p:plain

この設定を行った時、つまり、ブログ開設から1週間ほど経過した頃の私は、思うがままデタラメに設定を完了させていたわけです。
ちなみに、ブログのキーワード(meta keywords)は「このキーワードで検索すればアンタのブログが検索エンジンに表示されるよ」という意味で解釈しております。合っていますでしょうか。

「メタ……?メメタァ……?あ、あんだって?」

さっぱり意味が分からなかったので、私のブログに近いキーワードをそのまま入力しました。
そう、これが間違いだったのです。

入力欄の下部に、バッチリとこう記してあることが確認できますね。

<meta name=”keywords” content=”…” > タグの content 属性として使われます

【正しい入力例】
<meta name=”keywords” content=”とりてみ,ドアホウ,素人,はてなブログの天然記念物” >

【誤った入力例】
とりてみ,ドアホウ,素人,はてなブログの天然記念物

10ヶ月間、誤った設定でドヤ顔してた。

「えっ!?まさかの月間10万PV達成!?私ってブログの才能でもあるのかな?よーし、プロブロガーにでもなって南の方に自分の島でも作ろうかな!」と、ドヤ顔で記事を書いていた時の自分をぶっ飛ばしてやりたい。アンタ、初歩の初歩の設定すらできてないよ、と。

「とりてみ、でいこうか。」で間違うこともある

f:id:afrokanchan:20160502074300j:plain

私のブログタイトルにも含まれている「とりてみ」という言葉。初めて目にする方は意味がさっぱりわからないと思います。
実は、私、この言葉で流行語大賞を狙っております。はい、半分嘘で半分本気です。もはや、このためにこのブログを開設したと言っても過言ではありません。

「とりてみ」とは、つまり「とりあえず、やってみる」の略語。私が勝手に作った造語です。なんでもかんでも略せばいいってものではありませんが、若者言葉風にギュギュッと短くしてみました。
モンスターストライクで”モンスト”、パズル&ドラゴンズで”パズドラ”、とりあえずやってみるで”とりてみ”。

個人的には、4文字でひらがな、というところがドツボです。気持ちがいいほどに爽快。

そして、今回の失敗は「とりてみ」のせい。

分からなければ、とりあえずやってみる。知らなければ、とりあえずやってみる。
こんな風にして私はブログ運営を行ってきました。

ブログを開設した時も、独自ドメインを設定した時も、DTMを始めた時も、ひとりかくれんぼをやった時も……。

ロクに調べず、最低限にも見たない知識で物事に挑もうとしてしまう性格なんですね。
スライムだけのパーティでドラゴンに挑もうとする勇者はいません。コラッタ6匹で四天王に挑むバカもいません。

私は違いました。その名の通り、バカだったのです。

ですが、失敗に気がつく、ということはバカにはできません。失敗したことに気がつかないからバカなんです。気がつけた私は、また一歩天才に近づいたわけですね。

ブログ名が誤って表示される件について

これまで、検索エンジンでブログを検索する際、誤って「はてなブログのid」で表示されてしまう現象に悩まされていました。

ブログ名でGoogle検索してみても「はてなid」でタイトルが表示されてしまうので、勢いでブログ名を変えてみた

f:id:afrokanchan:20160502073445j:plain

このように、自分のブログ名で検索をかけてもタイトルが「はてなブログのid」になってしまうんですね。パソコンからでは平気なのですが、スマホからだとダメみたいです。

この現象を解決するためにブログ名を変えたり、はてなサポートに問い合わせてみたり、ブログテーマを変更してみたり、と色々と試してきました。

しかし、一向に解決せず。

そして、今日。「検索エンジンの最適化」が間違って設定されていることが発覚。

これでしょ、原因。

もはや、これ以外考えられません。色々と解決策を探す前に、もう一度設定を見直すべきでした。

まとめ

今回の件で、ちゃんと調べることも大事、ということがわかりました。とりあえずやってみるだけではダメなんですね。きちんとそのあとにケアをしていかないと。

ちらっと調べてみたのですが、この”ブログのキーワード(meta keywords)の重要性は低い”ようです。全く意味がないというわけではなさそうですが、ブログ名の根本的な解決になるのかは疑問が残るところ。

まぁ、これでブログ名が正しく表示されるようになってくれれば、夜も熟睡できるようになるってもんですわ。

というわけで、今回の失敗に気付かせてくれた記事をご紹介。

はてなブログ検索エンジン最適化の設定が間違っていた件 – ちびドラマーチ

スポンサーリンク

スマホの料金を断捨離!
自宅にいながら格安SIM「mineo」にしてみた

自宅にいながら格安SIM「mineo」に申し込んでみました。SIMロック解除ができないau iPhone6でも、mineoなら大丈夫! なんと料金を5分の1にまで節約することができました。

ブログ初心者におすすめ!
WordPressテーマ「STORK(ストーク)」

販売価格 ¥10,800(税込)

当ブログも使っている、WordPressテーマ「STORK」。デザインの良さはもちろん、「使いやすさ・読みやすさ」にも徹底的にこだわり抜いた究極のモバイルファーストWPテーマです。スマートフォンでの使用感は抜群!