【朝活4日目&5日目】新しい習慣を取り入れるなら1つずつ確実に

スポンサーリンク

朝活5日目です。天気は晴れ、気分は曇り。

そう。どうやら、5日目にしてついにサボり癖が出てきてしまったようです。

今回は4日目のレポートもまとめて書いていくことにします。

やはり、新しい習慣を取り入れるなら1つずつ確実に、が鉄則ですね。

複数の習慣を一気に作ろうとするのはおすすめできない

f:id:afrokanchan:20160416123745j:plain

朝活を5日間続けてきて思ったことは、「新しい習慣を取り入れるなら1つずつ確実に」ということです。

まず、現在、僕が習慣にしようと思っていること、または習慣にしているものをまとめてみます。

習慣にしようと思っていること、または習慣にしているもの

  • 1日2食
  • 毎朝、野菜ジュースを飲む
  • 毎日ブログを書く
  • 毎日朝5時起床
  • 朝読書
  • 朝ランニング

パッと思いつくだけでもこれだけの数があります。
この中で長期的に取り組めていることは、「ブログを毎日書く(現在135日目)」「1日2食(たまにペースが崩れるものの、現在約8ヶ月目)」「野菜ジュースを飲む(現在約8ヶ月目)」3つ

ここに新しく、「朝5時起床」「朝読書」「朝ブログ」「朝ランニング」の4つの習慣と取り入れようとしていることになりますね。
一気にこれだけの制約を増やしてしまうと、心身ともにストレスを感じてしまう可能性があります。

さらに、一度ペースが崩れると、これまで習慣にしていたものも一気に崩れる危険性もあるわけですね。

はい。というのも、今現在の僕の状況がまさにそうだからです。

朝活5日目、6つの失敗

朝活5日目にして、以下のような6つの失敗をしてしまったわけです。

  • 朝5時起床の失敗(40分遅れ)
  • 野菜ジュースを飲んでいない
  • 朝食(パン)を食べてしまった
  • 朝ランニングに行っていない
  • 朝読書をしていない
  • 朝ブログを書いていない

と、今まで取り組んでいたことのほとんどをやらなかったのです。
その時の心理状態はズバリ「まぁ、いいか」状態です。「今日やらなくても明日やればいいか」、そう思って結局、日に日にサボり癖が酷くなっていき、やがては朝活自体をやめてしまうのです。それは今までの経験で既にわかりきっていること。

それに、一度このような大きいサボりをやってしまうと、他の習慣にまで影響してしまうこともあります。
例えば、「今日はブログ書きたくない」とか、「今日はたくさん食べてしまおうか」といった具合に。

別に、ブログを書きたくなきゃ書かなければいいし、腹が減ったら食べてもいい、とも思います。
しかし、それでは今までの僕と何も変わらず、「今日だけ」と言いながら結局はこれからもだらだらとそのサボり癖を出してしまう気がするんですよね。

そう、それが怖かったんです。僕を再び突き動かしたのは「恐怖」です。皮肉なことに。
それでも、こうしてブログを書くことで「楽」や「喜」の感情をまた呼び起こしてくれたのも事実。

入り口さえなんとかしてしまえば、あとはどうとでもできることが分かります。
毎日とはいかないかもしれませんが、たまにはこうして「恐怖」を糧に行動してみるのも良いかもしれませんね。

朝活5日目レポート

f:id:afrokanchan:20160416113806p:plain

朝活5日目の今日、起床は朝5時40分。なんとか起きることはできましたが、予定よりも40分遅い起床。
そして、こともあろうかそのまま2時間ほど布団の中でスマホを見てゴロゴロ。やってしまいました。

ついにお得意のサボり癖が出てしまいました。

そのため、野菜ジュースも飲んでおらず、朝ランニングもせず、朝読書もなしです。結局、朝に書く予定だったブログすら書けていません。
それだけに限らず、運動もしていないのに無性に空腹を感じてしまい、朝食にパンを食べてしまいました。

今まで朝は野菜ジュースのみだったので、逆に今は少し体がダルいような気もしています。頭もボーっとします。
パンを食べてしまったことによる影響なのかは分かりませんが、今まで習慣にしていたことをやらないと体に異変が生じてしまうのかもしれませんね。

それか、5日目で朝活の疲れが出てきたのかもしれません。

どちらにせよ、新しい習慣を作るということは非常に難しいことのようです。

朝活4日目の昨日までは順調な滑り出しだった

f:id:afrokanchan:20160416113815p:plain

昨日、朝活4日目までは順調だったのですが……。

朝5時に起床し、野菜ジュースを一気飲み。すぐに朝ランニングへ出発して、日の出を撮影。
帰宅後はシャワーを浴びて、コーヒーを飲みながらブログを書く、と素晴らしい朝活テンプレートです。

f:id:afrokanchan:20160416114051j:plain

朝活をサボった原因を考えてみる

今日、布団から出ることができなかった原因が何なのか。
「朝活の疲れが出てしまったため」、あるいは、「ただ単に面倒になった」、「つまらない」などなど。

朝活で僕が取り組んでいることは、一つ一つを見れば非常に面白く、充実したものです。
しかし、こうして一気にまとめて習慣にしようとしてしまうことで頭も体もいっぱいいっぱいになってしまったのかもしれません。
現に今はかなり激しい筋肉痛です……。確実に普段の運動不足が影響してますね。

一つ一つ確実に

どんな習慣でも、これまでの習慣の上に成り立っているものだと思っています。そのため、土台が非常に重要。
地盤がゆるゆるの状態で家を建てても、すぐに崩れてしまいます。それと同じことなのではないでしょうか。

まず、全ての基礎となる習慣をしっかりと生活に組み込むことが大事なのかもしれません。
僕の場合は、これが「朝5時起床」という点ですね。

今日は朝5時台に起きられたという点だけでも評価してあげましょう。そうしましょう。
その習慣をきちんと守れるようになったら、朝ランニング、朝読書、という風に習慣を積み上げていく方法がベストかな、と思います。

まとめ

何はともあれ、一度の失敗では決して諦めません。朝活は続けていきます。まずは、朝5時起床の徹底です。

もし仮に、この「習慣を一気に作ろうとするからダメなんだ!」という考え自体が「自分に言い訳をして、結局サボる口実を作っているだけ」だったら非常に悲しいですが……。
しかし、それでも自分を信じて一日一日地道にやっていくしかありません。

朝ランニングも、朝読書も、続けられる範囲で続けていきます。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

あめよふれ あめのはっていいます。どうぞよろしく。
「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。