【ログイン573日目で卒業式】長年連れ添ってきたゲームアプリ「パズドラ」を断捨離してみた

スポンサーリンク

本日2016年4月12日をもちまして、僕は「パズドラ」を卒業します。総ログイン573日。ランクは244でした。
これまで大変多くの時間を費やしてきた、まさに僕の中のキングオブアプリ。ついにその姿がiPhoneから消えます。

さて、今回はその様子を存分にレポートしていきたいと思いますよ。

卒業動画

パズドラ卒業の様子をYouTubeへUPしました。まずはこちらをご覧ください。

パズドラを卒業しようと思ったキッカケ

特にこれといって理由はありません。これまで幾度となくアプリの整理をし、断捨離を行ってきた僕ですが、パズドラだけは”なんとなく”消さずに過ごしてきました。
消さなかった理由は、「多くの時間をかけてきたから」、「なんとなくもったいない」、「またいつかハマる時が来るかも」といったもの。

泣きながらスマホゲームアプリ5つを断捨離してみた

2016.03.27

iPhone6のホーム画面に生き残ったAチームアプリ27選を紹介してみる

2015.08.28

【アプリ断捨離】iPhone6のホーム画面からアプリを一切なくしたら

2015.08.27

1ヶ月ほど前にパズドラレーダーがリリースされた影響で再び出戻りしましたが、やはり一度飽きてしまったものは再熱するのに容易ではないようです。

理由はどれもテンプレートですね。モノを捨てる時に決まって頭によぎる言葉たち。
アプリに関しても同じことが言えそうです。たとえデータとはいえ、要らないものは要らない

パズドラはスタミナ式を取っているものの、モンスターの進化素材を調べたり、ダンジョンの攻略法を調べたり、意外と時間を費やすことが多いんですよね。
なので、思ったよりも時間を消費していることが多いわけです。

単純計算で573時間。「時間を無駄にしている感覚」が最近ひどくなってきた

f:id:afrokanchan:20160412111419p:plain

本日不覚にもスクショするのを忘れてしまったため、昨日のものを使用しています。

思えば、今日でログイン573日目。約1年半遊んできたことになります。
日によってはログインするだけの時もあれば、がっつり時間を取って遊んでいたこともあります。1日1時間と計算していても、573時間は遊んでいることになりますね。モンハン並です。

惰性で続けているところもあり、「時間を無駄にしている感覚」が最近ひどくなってきました。
パズドラがiPhoneにある限り、僕は惰性でパズドラを続けていくでしょう。つまり、キープ状態です。
「キープする男なんてサイテー」と、頭の中でデカい注射器を持った天使が囁くのです。僕に警鐘を鳴らすのです。

なんとなく遊んでいるということは、なんとなく時間を使っているということ。それはつまり、なんとなく人生を過ごしていることに繋がるのではないでしょうか。
きっと、こればかりは自分で気が付かないといつまでも”なんとなく”で生きていくことになります。僕はそれが怖かったんです。

「頭の中の天使に罵られながらでもパズドラを続けることに意味はあるのか?」、「強いモンスターを手に入れ、高難易度のダンジョンをクリアした先には何があるのか?」、気が付けばそんなことを考えるようになっていました。

「パズドラ 卒業」で検索をしてみたり、シバターさんの「パズドラのデータを消されてシリーズ」を観たり。
着々とパズドラ卒業への道を歩んでいたわけです。そうして、今日、ようやくパズドラを断捨離し、晴れて卒業できたわけです。

出戻り後のパズドラハイライト

出戻り後は、流行のリーダー、ダンジョン、システムなどなど、僕が知っているパズドラとは程遠い仕様になっていました。
そこから必死に情報集めをし、モンスターの進化、ダンジョン攻略と、かなりの追い上げを見せました。

ここではそんな追い上げのハイライトをやっていきたいと思います。自己満足です。

いつ始まったのはか、DCガチャとやらがありました。3度ほど回してみましたが結果は言わずもがな惨敗。相変わらずコラボガチャの確率は低いようです。

f:id:afrokanchan:20160412111204j:plain

今まで進化させたモンスターとスキル上げの様子

f:id:afrokanchan:20160412112458j:plain f:id:afrokanchan:20160412112541j:plain

何もわからないままここまで進めてきましたが、我ながらよく頑張った方だと思います。下はスキル上げとダンジョンクリアの様子。

パズドラ卒業式決行

それでは思い出を堪能したところで、いよいよパズドラ卒業式へ移っていきたいと思います。
二度とパズドラへ戻ることができないように、すべてのモンスターを売却します。

目標はシャンメイ入手

目指すはシャンメイ。モンスターを売却することで得られるモンスターポイントを、なんと30万も貯めて交換しなければならないのです。
課金に次ぐ課金を行った者だけが手にすることができるという、パズドラ界の頂点に座するモンスター。それが「シャンメイ」なのです。あと、かわいい。

ということで片っ端から売っぱらっていきます。振り返ったら負け。

画像にすると、さらに心にグサァッ!と来ますね。
お分かりになりますか?今、ポケモンで言うところの、伝説のポケモンを片っ端から逃している状況なのです。

f:id:afrokanchan:20160412115743j:plain

さて、ここまでで溜まったポイントは74,000。あと23万ポイント。サクサクいきます。

f:id:afrokanchan:20160412115919p:plain

はい、どんどんと売却していきます。

f:id:afrokanchan:20160412120230j:plain

現在、18万。あと12万でシャンメイさんが手に入ります。

f:id:afrokanchan:20160412121926p:plain

黙々と売却。そこには何の迷いもありません。シャンメイ一直線。

f:id:afrokanchan:20160412122425j:plain

無課金で30万ポイント溜まる日が来るとは

f:id:afrokanchan:20160412122549p:plain f:id:afrokanchan:20160412122557p:plain

まさか、無課金でシャンメイを手にする日が来るとは思ってもみませんでした。もう最後なんですけどね。
ということでシャンメイゲット。

f:id:afrokanchan:20160412122705p:plain

そして誰もいなくなる

余ったモンスターを合成して、なんとなくレベル最大にしてみます。

f:id:afrokanchan:20160412122750p:plain f:id:afrokanchan:20160412122808p:plain

そして、残る1体もシャンメイに合成
これが本当の最後のパズドラになるわけですね。なんとも感慨深いものです。

f:id:afrokanchan:20160412122919p:plain

そして誰もいなくなった。

f:id:afrokanchan:20160412122947p:plain

最後の仕上げ

余ったお金は全てダンジョン購入費に。
f:id:afrokanchan:20160412123018p:plain

最後なので名前も変えておきましょう。「パズドラ卒業したでござる」と入力しようとしたのですが、文字数制限でNG。

f:id:afrokanchan:20160412123207p:plain

わかりやすいように「脱藩」に変更しました。これでスッキリ。

f:id:afrokanchan:20160412123308p:plain

あとはアプリそのものを消してしまえば、卒業式は終了です。

f:id:afrokanchan:20160412123347p:plain f:id:afrokanchan:20160412123358p:plain f:id:afrokanchan:20160412123406p:plain

ついでにパズドラレーダー、攻略アプリも消しました。

まとめ

パズドラ573日目にしてようやく終止符が打たれました。非常に長い年月でした。
多くの時間を費やし、これまで楽しく遊んで来れたのも、パズドラが本当に良いゲームだという証です。

一番最初にナーガを手に入れた時も、キングわるりんのスキルが最大になった時も、サタンが究極進化した時も、今となっては非常に懐かしい思い出です。

幾度となく同じダンジョンをクリアし、さらに難しいステップへと移っていく。これを何度も何度も繰り返して強いパーティを作り、また難しいダンジョンへと挑戦する。
こんなに夢中になったゲームも久々でした。当たりモンスターが出れば天高く拳を突き上げ、高難易度ダンジョンをクリアすれば「ッシャオラァ!」と唾を吹き出しながら喜びました。

諦めない心挑戦する勇気喜びの力、そして、目標達成への計画力
パズドラは、僕に大切なものをたくさん残してくれました。

これからもその宝たちは僕の中で輝き続けることでしょう。
さらば、パズドラ。さらば、シャンメイ。

ビバ☆脱藩。

スポンサーリンク

Twitterで「あめのは」を

スマホ料金を断捨離!
自宅で格安SIM「mineo」にMNPできたよ!

自宅でサクッと「mineo」に変えちゃいましょう。SIMロック解除ができないau iPhone6でも、mineoなら大丈夫。スマホ料金を5分の1にまで節約できちゃいました。

ブログ初心者におすすめ!
WordPressテーマ「STORK(ストーク)」

販売価格 ¥10,800(税込)

当ブログも使っている、WordPressテーマ「STORK」。デザインの良さはもちろん、使いやすさ・読みやすさにも徹底的にこだわり抜いた究極のモバイルファーストWPテーマです。スマートフォンでの使用感は抜群!