DTM・機材 趣味とエンタメ

スタートから2ヶ月半!人生初のボカロオリジナル曲をアップしてみた

更新日:

ようやく。ようやくボカロオリジナル曲をアップロードすることができました。
近いようで遠く、短いようで長く、ここまで辿り着くのは本当に大変でした。

本来ならば2月中に上げる予定だったのですが、あまりのハードルの高さに挫折。
「3月中には必ずアップする」と自分に言い聞かせ今まで過ごしてきたわけです。

ある日、「よし、ボカロPになろう」と急に思い立ち、それから早2ヶ月半。
DTMとは?ボカロとは?必要な機材は?etcetc……。右も左も分からない状況からスタートし、なんとか3月中にようやく形にすることができました。

初投稿のボカロオリジナル曲

街角サンセット通り / GUMI

正直、改善すべき点を挙げたらキリがないと思います。
しかし、クオリティを追求し続けた場合、曲がいつ完成するか分かりませんでした。

そうなってしまうよりかは、期限をキッチリと設け、それまでの間で出来る限りのことをし、反省して改善、それを繰り返すのが一番だと判断したわけです。

僕の性格上、細かいところまでとことん追求したい欲が強いので、こうして定期的に形にしないと、最悪、自然消滅の危険性があった、というのも理由の一つですね。

ここまで機材を揃えて、「DTM〜?飽きましたよ。んなもんとっくにね」っていうパターンが一番怖いですから。

資金は5万円でスタート

0地点からボカロPになるために!5万円以内で機材やソフトを準備する

いままで多くの「とりてみ(=とりあえずやってみる)」を行ってきたわけですが、次は少しハードルの高いものに挑戦してみます。 ズバリ、ボカロPになってみる。 ボカロPになるためにいろいろと準備をしてみたの ...

情報収集から始まり、限られた資金で機材選び、そして、各機材のアクティベートに翻弄され、導入したものの全く使い方の分からない機材やソフト。
その後、最低限の予備知識を身に付けて、感覚だけでキーボードで作曲、鼻歌でメロディ付け。

さぁ、いざDTMと思いきや、DAW「Cubase AI」の操作方法が全く分かりません。
ということで、一番初めにポケモンの耳コピをして操作を軽く覚えました。

【ポケモンBGM耳コピ】ボカロPに憧れてDTMを始めてから1週間が経ったので参考にしたものとか

『「ボカロP」になりたい』という思いつきだけで機材を揃えるところからDTMをスタートさせたわけなんですが、それから早くも1週間が経ちました。 何から始めていいか全くわからなかったので、まずは模倣からや ...

それからDTM環境はだんだんと変化してゆく

デュアルディスプレイにしてみた

13インチのMacBook Proをデュアルディスプレイ化したら想像以上に便利だった

いままで13インチのMacBookでしか作業してこなかったせいか、「もう少し作業スペースが広がれば楽なのになぁ」とずっと感じてました。 ポスターや広告など、細かい作業をしているときは特にそう思いますね ...

モニターヘッドホン「SONY MDR-CD900ST」を購入してみた

業界標準の定番モニターヘッドフォン!SONY MDR-CD900STをレビュー

ついにこれを手にする時がきました。なんと、1989年の登場以降25年にもわたって、今もなお"音"の土台部分を支え続けているモニターヘッドホンの名機「SONY MDR-CD900ST」。まさに業界標準と ...

思い切って「KOMPLETE10」を購入してみた

DTM初心者におすすめ!Native Instruments KOMPLETE10を購入してみた

ついに購入してしまいました「Native Instruments KOMPLETE10」。 KOMPLETE10は、39の製品と12,000のサウンド、130GB以上のインストゥルメントとエフェクトが ...

マウスをトラックボールに変えてみた

M570tレビュー!普通のマウスからトラックボールに変えた3つの理由

ついに手にしてしまいました。僕としては完全に未知の領域になる、トラックボール。 どうやら、これを持っているだけで「デキるやつ」と周りに思い込ませることができるそうです(諸説あります)。 さらに、その快 ...

椅子をバランスボールに変えてみた

【1週間体験記】部屋のイスをバランスボールに変えた理由と感想まとめ

実は、1週間前から部屋の椅子をバランスボールに変えております。 以前使っていたのは、いたって普通の木製の椅子。 コロコロはついておらず、座る部分が回る機能がある程度。そして何より重かった。 ブログを書 ...

DTM歴約3ヶ月時点の環境をまとめてみた

【学習机でDTM】DTM歴3ヶ月目の初心者が現在の環境をまとめてみる

時の流れというものは本当に早いもので、DTMを始めてから3ヶ月が経過しておりました。 これまで、初心者なりに頭を使って最低限の機材を考えてきたので、この機会に現在のDTM環境をまとめてみたいと思います ...

モチベーションが下がった時もあった

僕は飽きっぽいところがありますから、当然、曲完成までの間にもモチベーションが下がっていた時がありました。
そういう時は無理にモチベーションを上げることはせずに、好きな音楽を聴いたり、キーボードを弾いたり、ベースを弾いたり、ネットでDTM部屋の写真を見たりして間接的にDTM欲を刺激していました。

その甲斐あってか、なんとかボカロオリジナル曲を形にすることができたわけです。

モチベーションを保てたのはブログのおかげ

こうして、ブログに「ボカロオリジナル曲をアップする」と公言してたことが功を奏したように思います。
ここまで機材を揃え、「ボカロ曲作っぞ」と言っている手前、「やっぱ無理でした」ではどうにも格好がつきません。いや、ブログの世界に限ってはそれさえネタになってしまう、という感じは否めないですが。

やはり、何か目的や夢がある場合は紙でもブログでも、書き残しておくと良さそうですね。

とりあえず「人生でやりたい100のこと」をリストにしてみた

「死ぬまでにやりたいこと」。 このブログの原点とも言える、「人生でやりたいこと」。やりたいことがあるから、やる。とりあえず、やってみる。 ということで今回は、僕が人生でやりたい100のことをリストにし ...

まとめとこれから

なんとか人生初のボカロオリジナル曲をアップロードすることができました。

今回、全く予備知識がない状態から作ってみて分かりましたが、「ボカロP」ってすごいです。自分で実際に作ってみて改めて感じました。

どうやら、まだまだ僕は未熟で、知識も浅く、山ほどできることが残されているようです。
これからは、一旦ボカロオリジナル曲を作ることはやめ、既存曲のコピー、ボカロ抜きでのインスト曲の製作を中心にやっていきたいと思います。

いきなりボカロオリジナル曲、というのももちろんありなのでしょうが、僕の場合は先に既存曲のコピーやインスト曲の作曲などで、技術を磨いた方が良さそうです。
そうすれば、作曲やアレンジ、各楽器の使い方、展開、DAWの操作技術、MIXなどを効率的に学べるはずです。

ボカロ曲を作るのはそれからでも遅くないでしょう。

というわけで、これからは月に一度のペースで既存曲のコピー、もしくはオリジナルのインスト曲、またはその両方をやっていきます。ちょっとハードルが高いような気もしますが、目標は少し高めに設定しておいた方が萌えrゲフゥッ……!……燃えるはずです。

定期的にボカロ曲を上げていくのも悪くないでしょう。音楽は楽しくやるのが一番です。

この記事が気に入ったら
略してとりてみ を"いいね!"

最新情報をお届けします

Twitterで あめのは を

  • この記事を書いた人

あめのは

狂おしいほど、文章を書くのが好き|とりあえずやってみるで人生変わった|セブ在住→詳細プロフィール

おすすめ記事

1

ブログ収益がついに10万円を突破しました。月に10万円を稼ぐブログなんてごまんとあるとは思いますが、一つの節目として記事にしておこうかと。 僕は右も左も分からないゼロ地点からスタートし、約1年でここま ...

2

約2年の歳月をかけてようやく部屋の約80%のものを断捨離することに成功しました。 だれかにあげたり、思い切って捨ててみたり、モバオクなどのフリマアプリや店頭買取を活用して売ってみたりと、本当にいろいろ ...

3

ゆるくて楽しい、かつ稼げるバイトをお探しですか? 僕はこれまでに11個のアルバイト経験をしてきました。 フリーター歴は計4年。元バンドマンだったということもあり、時間の都合がつきやすくて楽なバイトを様 ...

-DTM・機材, 趣味とエンタメ

Copyright© 略してとりてみ , 2018 All Rights Reserved.