ミニマリスト・断捨離 ライフスタイル

泣きながらスマホゲームアプリ5つを断捨離してみた

投稿日:2016年3月27日 更新日:

はじめに、僕はゲームが大好きです。

好きすぎるがゆえ、1日のほとんどをゲームに費やしてしまうことも。

「これではいけない」と、第一次断捨離ブーム到来の時に所持しているゲーム機を全て手放しました。

汚部屋脱出ビフォーアフター画像!片付け方と断捨離の方法まとめ

約2年の歳月をかけてようやく部屋の約80%のものを断捨離することに成功しました。 だれかにあげたり、思い切って捨ててみたり、モバオクなどのフリマアプリや店頭買取を活用して売ってみたりと、本当にいろいろ ...

PS2は友人に譲り、GBAと3DSはメルカリで売り、ゲーム購入のために貯めていたお金も違うことに使いました。
結果、時間を大幅にロスすることもなくなり、だんだんとゲーム欲は減少していきました。

しかし、奇しくも再びゲームにハマってしまっていたのです。
そう。その原因はズバリスマホゲームアプリでした。

圧倒的な手軽さと、高品質なクオリティ、適度な難易度でプレイ時間をただひたすらつぎ込ませる最先端搾取システム。
そして、その救済として与えられた唯一の道。

通称、茨の道。「課金道」

何も、ゲーム自体が悪いという話ではないのです。
むしろ、心身のリフレッシュには最適のモノだと思っています。

時間の管理をきっちりとできる人にとっては有益な趣味でしょう。

ですが、僕の場合はそうもいかないのです。
気がつくと30分〜1時間経っていたり、「昼になったらやめよう」と思っていたらいつの間にか夜だったり。

このようなことが度々起こってしまうんですね。
この時の「また時間を無駄にしてしまった感」は、僕にとってかなり深刻な問題です。

ゲームに費やしてきた時間を何か別のことに置き換えることができるならば、おそらくほとんどのことが可能になるでしょう。
これ以上、貴重な時間を盗られるわけにはいきません。

ゲームとの適度な関係を保つため、そして、僕の大いなる野望のため、その他の有益な情報にありつくため、僕はゲームアプリを断捨離します。

というわけで今回は、身を切られる思いで今まで可愛がってきたゲームアプリ5つを断捨離していきますよ。

断捨離したスマホゲームアプリ5つ

f:id:afrokanchan:20160326105054p:plain

1.モンスターストライク

f:id:afrokanchan:20160326105102p:plain

あば、あばば……。通算ログイン221日目でした。
かなり長い間遊んでいたようですね。

友人と一緒だと、時を忘れて遊んでしまうゲームの一つ。
新宿の街の外れで、みんなに手伝ってもらって超高難易度の超絶クエストをクリアしたことを思い出します。懐かしい。

f:id:afrokanchan:20160326105109p:plain

なかなか悪くないメンツ。
一時期は起きてモンスト、寝るまでモンストだったときもありました。

このアカウントも売れば数千円ぐらいにはなるのではないでしょうか。

しかし、消します。
跡形もなく消し去って、思い出だけは大事に取っておくことにします。

2.アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:afrokanchan:20160326105124p:plain

アイマスの劇場版に触発されて始めた音ゲー、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」。略称「デレステ」。

3日ほどかけてリセマラを繰り返し、見事最高レア度のキャラを引き当てました。

f:id:afrokanchan:20160326105130p:plain

始めの頃はかなり熱中していたのですが、いつの間にかログインすらしなくなっていました。 しかし、アプリを消すとなると少し躊躇ってしまうんですよね……。

消します。

いや、消しました。

3.Deemo

f:id:afrokanchan:20160326105143p:plain

Deemo。僕が初めてお金を出して購入した音ゲーアプリ。

美しいピアノの音色と、素晴らしいメロディラインがなんとも素敵な気持ちにしてくれます。

f:id:afrokanchan:20160326105150p:plain

ピアノの音が好きな方にはおすすめできる作品となっております。ストーリーもきちんとあって、感動した覚えがありますね。

はい、消します。

4.LINE:ディズニー ツムツム

f:id:afrokanchan:20160326105344p:plain

こちらもアホみたいにハマったゲーム。
ツムと呼ばれるディズニーキャラクターが丸くなったものをどれだけ早く消せるか、といった単純な遊び方。

シンプルゆえに、熱中してしまうんですよね。

LINEとリンクしているため、知り合いや友人がランキングに出てくるんです。
これがまたツムツムへと引き込む要因にもなっているのだと思います。

一時はトップ付近を常に守っていたのですが、いつの間にか飽きました。

f:id:afrokanchan:20160326105212p:plain

ちなみに愛用していたキャラはアリエルでした。

バイバイ。

5.実況パワフルプロ野球

f:id:afrokanchan:20160326105230p:plain

最近ではCMもやり始めましたね。
リセマラに相当な時間をかけたゲームです。

その通信料といったら、たった1日で通信規制がかかったほど。

リセマラはWiFi環境下でやりましょう。

f:id:afrokanchan:20160326105334p:plain

通算30日もやっていないので、他のゲームに比べたらまだマシな方でしょうか。

さよなら、我が1軍たち。

ちなみに

このブログで記事を書くほどハマっていた「リトル ノア」も1週間ほど前に消しました。
キャラクターのデザインも良く、内容もシンプルで面白かったのですが、ふと飽きてしまいました。

クラッシュオブクランに似ていたからでしょうか。そちらで十分と思ってしまいました。

これから消したいアプリ3つ

f:id:afrokanchan:20160327112814p:plain

これから消したいアプリはこの3つです。厳密に言えば「パズドレ」も入るので4つですかね。
いつになったら消せる日が来るのか、今のところ不明です。

パズドラ、白猫プロジェクト、クラクラ……。
どれも途方もない時間をかけて、育ててきたゲーム。
今のところこれらのアプリを消せるイメージが全く湧きません。

【噂のパズドラレーダー】1時間、自転車に乗って本気で宝探しをしてみた【身バレ危険性】

やっと長旅から戻ってきました。外はまだ寒いです。 手がかじかんでしまっていて、キーボードがとても打ちづらいです。 さて、僕が一体外で何をしてきたかと言いますと、約1時間もの間、自転車に乗って本気で宝探 ...

これはかなり厳しい闘いになりそうです……。
無理に消そうというわけではないのですが、いつの日かこのアプリたちもスッキリさせたいな、と。

クラクラはお酒でも飲めば勢いで消せるでしょうが、パズドラと白猫はそれでもなかなか消せないでしょうね。

それだけ愛してしまっているゲームたちです。
パズドラに関しては500日以上、白猫は200日以上は遊び続けている僕の中でのモンスタータイトル。

これらを消すことができたならば、おそらくとてつもない時間を貯めることが可能になるかと。
しかし、同時に"モチベーション"という名の心意気もなくしてしまいそうで怖いです。

ここに関してはこれからゆっくりと距離を見極めていきたいと思います。

関連記事

  • この記事を書いた人

あめのは

狂おしいほど、文章を書くのが好き|とりあえずやってみるで人生変わった|セブ在住→詳細プロフィール

おすすめ記事

1

ブログ収益がついに10万円を突破しました。月に10万円を稼ぐブログなんてごまんとあるとは思いますが、一つの節目として記事にしておこうかと。 僕は右も左も分からないゼロ地点からスタートし、約1年でここま ...

2

約2年の歳月をかけてようやく部屋の約80%のものを断捨離することに成功しました。 だれかにあげたり、思い切って捨ててみたり、モバオクなどのフリマアプリや店頭買取を活用して売ってみたりと、本当にいろいろ ...

3

ゆるくて楽しい、かつ稼げるバイトをお探しですか? 僕はこれまでに11個のアルバイト経験をしてきました。 フリーター歴は計4年。元バンドマンだったということもあり、時間の都合がつきやすくて楽なバイトを様 ...

-ミニマリスト・断捨離, ライフスタイル

/* Ptengine */

Copyright© 略してとりてみ , 2018 All Rights Reserved.