【噂のパズドラレーダー】1時間、自転車に乗って本気で宝探しをしてみた【身バレ危険性】

スポンサーリンク

やっと長旅から戻ってきました。外はまだ寒いです。

手がかじかんでしまっていて、キーボードがとても打ちづらいです。

さて、僕が一体外で何をしてきたかと言いますと、約1時間もの間、自転車に乗って本気で宝探しをしてきました。

2016年3月17日にガンホーから新しくリリースされたアプリ、「パズドラレーダー」
今回は、このアプリを使って実際に現実世界で行ったトレジャーハンティングのまとめを書いていこうと思います。

パズドラレーダーとは?

まず初めに、「パズドラレーダー」というアプリについてお話ししていきたいと思います。

「パズドラレーダー」とは、今や大人気ゲームアプリとなった「パズル&ドラゴンズ」と連動が可能になる、GPS機能を利用した「位置ゲー」です。
似たようなものに「Pokémon GO」がありますね。2016年はこのようなものが流行するのでしょうか。

『Pokémon GO』公式サイト

f:id:afrokanchan:20160317220213j:plain

パズドラ本編と連動し、アイテムやモンスター、さらには特別なダンジョンへの挑戦権などが獲得できるようです。

詳しい遊び方や設定方法などについては公式ホームページをご覧いただければと思います。

パスドラレーダーの遊び方 | パスドラレーダー

移動距離が増えない?

移動距離が増えないとの報告が上がっていますが、どうやらGPSをONにしてアプリを開いてないと移動距離が増えないようです。
僕もGPSを切って移動してみたのですが、数kmの移動距離に対して、ゲーム内の表示は数百mでした。

というのも、バッテリーの消費を抑えるために、サーチ時以外はiPhone等の端末がスリープ状態になっているはず。
つまり、常にGPSをONにした状態で画面を見ていないと移動距離が正確に増えていかない、ということなのではないかと思います。

当然、常に画面を開いている状態ですので、バッテリー消費が早いです。
バックグラウンド状態でも移動距離が正確に増えるように、今後のアップデートで改善されることを願うばかりですね。

気をつけなければならない注意点(追記あり:2016/4/28)

2016/3/31に、『パズドラレーダー』がVer.1.0.4へのアップデートされ、コンパス表示、緯度経度表示OFF機能が実装されました。

padr.gungho.jp

以下、アップデート前の情報になります。

「自宅バレの危険性アリ」です。

というのも、プレイ画面にGPS位置情報がはっきりと表示されているからなんですね。
誤って何の加工もせずに画面のスクリーンショットをネットにアップしてしまうと、表示されている位置座標から現在地がバレてしまいます。

Twitterの反応まとめ

公式では、そういった要望を受けて座標のオンオフ機能を後日実装することになったそうです。初めから付けるべきだとは思うんですけどね……。

いろいろなまとめ記事

今回の騒動を受けて様々なまとめ記事が作成されているようです。

【悲報】『パズドラレーダー』、住所特定祭りへ   : はちま起稿

【緊急】パズドラレーダーで自宅バレの危険性!位置情報まる見えで「住所特定レーダー」の声も – いまトピ

追記あり【悲報】パズドラレーダーの危険性について〜特定レーダーと蔑称される事態に〜:オーガch.-パズドラ攻略まとめ速報

実際に自転車に乗って試してみた

早速、「パズドラーレーダー」を使ってトレジャーハンティングをしていきたいと思います。

まずは、「パズドラレーダー」を起動。

すると、自分の現在地点が中心に表示され周りにトレジャーが浮かび上がります。

f:id:afrokanchan:20160317211958p:plain

左下のタブでそれぞれ、1km、5km、10kmと表示範囲を変更することができます。

とりあえず、僕が今いる地点の5km圏内にトレジャーを4つ確認しました。

早速、自転車に乗って見つけに行きたいと思います。

そして、僕は自転車を漕ぎ始める

えーと、このときの時刻は夜20:00過ぎでした。
場合によっては不審者と間違われることがあるかと思いますので、極力きちんとした格好をし、髭はちゃんと剃っていきましょう。

夜なのであまり関係はないですが。

職務質問を受けた際、身分を証明できるように免許証等は持っておきましょう。

半分冗談、半分真面目です。

5kmは案外遠い

f:id:afrokanchan:20160317212804p:plain

1kmほど移動したところで、一度止まって位置を確認します。

あれ?案外動いてないぞ……?

僕はこの時点で『まさか、僕は「自転車」というチョイスを間違えたのではないか?』と思い始めます。

5kmって案外広いようです。

やっと1つ目のトレジャーを発見

本気で自転車をこぎ続けて15分ほど、やっと1つ目のトレジャーを発見いたしました。疲れました。

トレジャーの1km圏内に行くと、このようにアイコンが光り、タップすることで獲得できます。ちなみに、スマホが振動もします。

f:id:afrokanchan:20160317213231p:plain

トレジャーを獲得すると、「トレジャー」のタブに星が追加され、これが一杯になるといろいろと交換できるようになるみたいです。

f:id:afrokanchan:20160317220635p:plain

「パズドラレーダー」と「現実世界」の違い

位置関係が分かりにくい

現実世界ではまっすぐに進んでいるつもりでも、アプリ上ではその通りに動いてないということがあります。
そのため、少し移動してはアプリで確認する、という作業を繰り返すことになりそうです。

もしくは、位置座標で自分の現在地をおおよそで割り出し、大体の場所を地図と見比べて移動する必要がありそうです。

障害物など、地形の問題

「ああっ、ここをまっすぐ突っ切れたらすぐ辿り着けるのに!」ということが数回ありました。

トレジャーまであと少しの距離という場合にも、現実世界では、その場所が林を挟んでいたり、民家を挟んでいたりします。

不法侵入をするわけにもいかないので、迂回をするハメになりました。

直線上にスパッと行ければいいのですが、現実世界ではそうもいかないのです。

おそらく、この方法が一番楽そうです。ここまでたどり着くのが大変でしょうが。

ビジュアル的に差が激しい

アプリの画面だとすっごいワクワクするんですよ。
ゲームとリアルが繋がったみたいで。

しかし、やはり架空の世界と現実の世界。全くの別物です。
早速、両者の比較をしてみましょう。

「パズドラレーダー」の画面

2つ目のトレジャー発見時のスクリーンショット画像です。

f:id:afrokanchan:20160317214145p:plain

「現実世界」で撮影した写真

f:id:afrokanchan:20160317214557j:plain

「う、うわああああああああ!!!!!」

どうですか、これが現実ですよ。

怖いですよね、現実って。

まとめ

はい、というわけで「噂のパズドラレーダーを使って1時間、自転車に乗って本気で宝探しをしてみた」でした。

本気で探すなら

本気で探すならばやはり、セスナ機、車、バイクのいずれかの方法が無難だと思われます。
地図アプリや実際の地図、方位磁石などなど、そういったものを活用するとさらに見つけやすくなるはずです。

注意事項

不法侵入、歩きスマホ、ながらスマホ等、危険な行為は絶対にやめましょう。
捕まったり、入院したりすることになったら「パズドラレーダー」どころの話ではなくなってしまいますからね。

また、自分で撮影したスクリーンショットなどをネットにアップする際には必ず座標情報を隠すようにしましょう。

余談とか(追記あり:2016/4/28)

僕、実はこのアプリがきっかけで「パズドラ」に再び戻ってまいりました。出戻り勢です。
1年ほどアプリさえまともに開いていなかったのですが、久々に覗いてみたら新しい機能がたくさん増えていて困惑しました……。

今は情報収集でかなり忙しいです。フレンドは2人にまで減っていました。ちなみに、現在のランクは236。

早く、まともに戦えるモンスターが欲しいです。

パズドラ卒業

先日、ログイン573日目でパズドラを卒業しました。

【ログイン573日目で卒業式】長年連れ添ってきたゲームアプリ「パズドラ」を断捨離してみた

2016.04.12

どうぞ皆さま、楽しいパズドライフを!

スポンサーリンク

Twitterで「あめのは」を

スマホ料金を断捨離!
自宅で格安SIM「mineo」にMNPできたよ!

自宅でサクッと「mineo」に変えちゃいましょう。SIMロック解除ができないau iPhone6でも、mineoなら大丈夫。スマホ料金を5分の1にまで節約できちゃいました。

ブログ初心者におすすめ!
WordPressテーマ「STORK(ストーク)」

販売価格 ¥10,800(税込)

当ブログも使っている、WordPressテーマ「STORK」。デザインの良さはもちろん、使いやすさ・読みやすさにも徹底的にこだわり抜いた究極のモバイルファーストWPテーマです。スマートフォンでの使用感は抜群!