【2代目卒業式】僕の定番のひとつである「コンバース ジャックパーセル」をAmazonで購入してみた

スポンサーリンク

僕の定番アイテムのひとつである「コンバース ジャックパーセル」をAmazonで購入致しました。

以前行った第一次断捨離フィーバーで、僕の所持している靴はこの「コンバース ジャックパーセル」と「アディダス スタンスミス」の2足のみになりました。

長い間使ってきたため、ジャックパーセルの方はかなりダメージが深刻化……。ついには大きな穴も空いてしまい、「さすがにこれでは見っともない」と思ったため今回の購入に踏み切った次第でございます。

それでは、新世代への引継ぎということで2代目ジャックパーセルと3代目ジャックパーセルを見比べていきたいと思いますよ。

はじめに

僕は基本的にネットで靴を買いません。やはり、サイズに問題が生じたり、品質の問題が心配なんですよね。

しかし、履く靴を定番化させてしまうことでサイズも、おおよその品質も把握できます。そのため、ネットでの購入も気軽に行うことができるようになるという寸法です。

ジャックパーセルとの出会い

僕がジャックパーセルを履くきっかけとなったのは、アメリカのロックバンド「Nirvana」のボーカルであるカート・コバーンの影響が大きいです。

http://laughy.jp/1406774909305123111:title

彼がこよなく愛していたのが、このコンバースのジャックパーセルだったんですね。

高校時代、僕は狂ったようにNirvanaを聴いておりました。そのせいもあってか、次第にカートコバーンという人物に惹かれていき、彼が履いていた靴にもだんだんと興味が出てきました。

そして、いつの間にか彼と同じジャックパーセルをこよなく愛するメンズになっていたわけであります。

彼は、最期ショットガンで頭を打って自殺してしまったわけなんですが、この話はまた次の機会にお話しすることにしましょう。

Nirvana – Smells Like Teen Spirit

コンバース ジャックパーセルが届いた

f:id:afrokanchan:20160312224338j:plain

箱の変化

あれ?箱が変わってる?

ジャックパーセル(の箱) | YORV

たしか以前は、上部が薄黄緑色、下部がからし色だったような……。新しい箱は全面ダンボールのようなものに変わっておりました。これはこれでシンプルで良いですね。

毎度おなじみ、バドミントンをしているおじ様のイラストは健在。

f:id:afrokanchan:20160312224401j:plain

開封してみる

それでは早速開封していきましょう。

お……。

f:id:afrokanchan:20160312224419j:plain

おぉ……。

f:id:afrokanchan:20160312224444j:plain

おぉ!素晴らしい!

相変わらず素晴らしいデザインです!思わず「オォ……」と感嘆の声を漏らしてしまいました。いやはや、さすがジャックパーセル!

今まで履いていたものとの比較

このジャックパーセルは、僕の人生で3代目になります。確かですが……。もしかしたら2代目かもしれませんが、よく覚えていません。きっと3代目です。Jなソウルで3代目です。

全体比較

まずは全体比較。

f:id:afrokanchan:20160312224720j:plain

同じ靴とは思えませんね……。今までのものが相当使い込まれていることがわかります。

中敷のデザインの変化

おや、中敷のデザインが変わっていますね。こちらが新しいものです。

f:id:afrokanchan:20160312224956j:plain

以前のものは「CONVERSE」と表記されていただけでした。

側面比較

f:id:afrokanchan:20160312224812j:plain f:id:afrokanchan:20160312224820j:plain

色がより黒くなるだけでなんとなく大きく見えます。

裏比較

f:id:afrokanchan:20160312225102j:plain

裏は特に変化がないようです。

ソール部分比較

f:id:afrokanchan:20160312225135j:plain

だいぶ磨り減ってますね……。
ジャックパーセルのトレードマーク「青ヒゲ」がなくなってしまっています。かなり激しく使用していたようです。

履いてみた

早速、履きます。家の中ですが、問答無用で履きます。

f:id:afrokanchan:20160312225327j:plain

新しい靴に紐を通す時ってワクワクしますよね。

f:id:afrokanchan:20160312225414j:plain

はい。3代目ジャックパーセルが新たに僕の元へやって来ました。

2代目ジャックパーセル卒業

世間はすっかり卒業シーズンですね。ということで、役目を終えた2代目ジャックパーセルを記念撮影してみました。

f:id:afrokanchan:20160312225642j:plain

どこか寂しげな写真になってしまいました。今まで大変お世話になりました……。たくさんの思い出をありがとう!

まとめ

2〜30分ほど3代目で散歩してみましたが、右足の甲の部分が当たって痛いです。

まだ足に馴染んでいないせいか、金具の部分が親指の付け根付近に当たってしまっているようです。靴ひもを緩めにして、じっくりと足に馴染ませていきたいと思います。これからよろしく、3代目。

2016/3/30追記:購入後に早速履いてみたのですが、歩いていると右足の親指付け根部分に痛みが出るようになってしまいました。
おそらく、紐を通す部分の金属がちょうど当たってしまっていることが原因かと思われます。前履いていた靴と全く同じサイズなのですが、モノによってはこのようなこともあるようですね。

5日ほど履くと靴もだいぶ足の形に馴染み、履き始めの時に感じていた痛みはほとんどなくなりました。

スポンサーリンク

Twitterで「あめのは」を

スマホ料金を断捨離!
自宅で格安SIM「mineo」にMNPできたよ!

自宅でサクッと「mineo」に変えちゃいましょう。SIMロック解除ができないau iPhone6でも、mineoなら大丈夫。スマホ料金を5分の1にまで節約できちゃいました。

ブログ初心者におすすめ!
WordPressテーマ「STORK(ストーク)」

販売価格 ¥10,800(税込)

当ブログも使っている、WordPressテーマ「STORK」。デザインの良さはもちろん、使いやすさ・読みやすさにも徹底的にこだわり抜いた究極のモバイルファーストWPテーマです。スマートフォンでの使用感は抜群!