DTM・機材 趣味とエンタメ

【ポケモンBGM耳コピ】ボカロPに憧れてDTMを始めてから1週間が経ったので参考にしたものとか

投稿日:2016年1月28日 更新日:

『「ボカロP」になりたい』という思いつきだけで機材を揃えるところからDTMをスタートさせたわけなんですが、それから早くも1週間が経ちました。

何から始めていいか全くわからなかったので、まずは模倣からやってみることに。

というわけで「ポケモン初代-トレーナー戦」のBGMを耳コピしてみましたので、それまでに参考にしたものなどをここにまとめておこうと思います。

実際にアップした動画

こちらが実際にアップした動画です。素人耳コピのため、多々間違っている箇所がございますが雰囲気はそれっぽくなりましたでしょうか……。

機材の導入とか

機材選びは比較的新しいものを優先して購入しました。

機材のレビュー、各公式ホームページを入念にチェック。ボカロライブラリは、YouTubeやニコニコ動画でそれぞれの楽曲などを聴き比べて、自分の好きな声を選択。

ボカロPについて知る際に参考にしたものとか

DTM(デスクトップミュージック)を学ぶ

導入が終わったらその次はDTMというものについて少し勉強しました。

DAWは「Steinberg UR22mk」を購入した時にバンドルされていた「Cubase AI 8」を使うことにしていたので、その操作方法などを調べました。

打ち込みに関しては以下の動画がわかりやすかったですね。

あとは作曲風景とかも参考になりました。案外、流れが大事なようで、おそらく作業する前に構成などは頭の中にあるんでしょうね。

機材とかをまとめてみる

ざっくりと機材なんかをまとめてみたいと思います。

使用PCとか僕のスペック

  • 使用PC:MacBook Pro Retinaディスプレイ 13インチ メモリ8GB ストレージ256GB
  • DTM(デスクトップミュージック)未経験
  • DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)未経験
  • 操れる楽器:ベースまぁまぁ、ギター初心者、キーボードほぼ未経験
  • PC操作技能:気持ち程度 どちらかというと少しオタク気質な面あり

オーディオインターフェース:「Steinberg UR22mkⅡ」

VOCALOID4ライブラリ:「インターネット VOCALOID 4 Library Megpoid V4 Complete」

created by Rinker
インターネット
¥23,972 (2018/11/09 18:22:44時点 Amazon調べ-詳細)

VOCALOID4 Editor:「YAMAHA ヤマハ VOCALOID4 Editor for Cubase」

ヘッドホン:「Panasonic RP-HTX7」

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥3,980 (2018/11/09 18:22:44時点 Amazon調べ-詳細)
業界標準の定番モニターヘッドフォン!SONY MDR-CD900STをレビュー

ついにこれを手にする時がきました。なんと、1989年の登場以降25年にもわたって、今もなお"音"の土台部分を支え続けているモニターヘッドホンの名機「SONY MDR-CD900ST」。まさに業界標準と ...

MIDIキーボード:「CASIO ベーシックキーボードCTK-4200」

現行モデルはCTK-4400です。

詳しい機材などは『ボカロPになるために5万円以内で準備したもの』でまとめております。

もっと知りたい人は『DTM歴3ヶ月目の初心者環境まとめ』からどうぞ。

MIDIをひたすら打ち込む

あとは目的の音源を探して耳コピ。MIDIで打ち込んでいくだけです。

かなり根気のいる作業でした……。完成するまでかかった時間は大体8〜10時間ぐらいでしょうか。

ちなみにVSTプラグインはフリーソフトの「Synth1」を使いました。

f:id:afrokanchan:20160127223701p:plain

まとめ

というわけで何もわからない状況から1週間でなんとなくDTMっぽいことはできました。

「ボカロP」になるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ目標に近づいていこうかなと考えております。

業界標準の定番モニターヘッドフォン!SONY MDR-CD900STをレビュー

ついにこれを手にする時がきました。なんと、1989年の登場以降25年にもわたって、今もなお"音"の土台部分を支え続けているモニターヘッドホンの名機「SONY MDR-CD900ST」。まさに業界標準と ...

DTM初心者におすすめ!Native Instruments KOMPLETE10を購入してみた

ついに購入してしまいました「Native Instruments KOMPLETE10」。 KOMPLETE10は、39の製品と12,000のサウンド、130GB以上のインストゥルメントとエフェクトが ...

スタートから2ヶ月半!人生初のボカロオリジナル曲をアップしてみた

ようやく。ようやくボカロオリジナル曲をアップロードすることができました。 近いようで遠く、短いようで長く、ここまで辿り着くのは本当に大変でした。 本来ならば2月中に上げる予定だったのですが、あまりのハ ...

-DTM・機材, 趣味とエンタメ

Copyright© 略してとりてみ , 2018 All Rights Reserved.