【まさかの1?kg】ブロガーベーシストがライブの日に持って行く機材の総重量を計ってみた

スポンサーリンク

どうも、ブロガーベーシストです。たった今思いついた謎の称号です。

そういえば、先日は全国的に雪が降りましたね。すぐに溶けてしまえばなんてことはないんですが、積もると足場も悪くなり、寒いのなんので大変です。

そんな悪天候の中でも機材を持ってライブに向かわなければならないのが楽器担当の宿命というもの。今回は「ブロガーベーシスト」である僕が、普段ライブに持って行く機材の総重量を測定してみました。

総重量を計るまでの成り行き

「エフェクター」を複数持ち運ぶ際に便利なものがやはり「エフェクターケース」です。

エフェクターとは

ギターやベースなどの音色を変化させたり、効果を追加させることで豊かな表現を可能にしてくれる「道具」のこと

しかし、雨や雪などの悪天候の場合、この「エフェクターケース」を持ちつつ、傘をさすということが非常にしんどいんですね。そうです。

ならば、全て一気にまとめてしまえばよいではないか。

それに、いつもこんな狭いところに詰め込まれ、今か今かと出番を待ち続け、こちらの要求に全力で応えてくれる機材達。こんなにも純粋でまっすぐな彼らの姿をこのまま無駄にすることはできません。

影で僕らを支えてくれる”彼ら”にも日の目があたってもいいじゃありませんか。

持ち物を全てまとめてみる

さて、というわけで普段エフェクターケースに入れている機材類、衣服、さらには本やらなんやらを「ベースケース」にひとまとめにしてみました。 エフェクターケースの中身も全て移動しました。

f:id:afrokanchan:20160126004837j:plain

まとめたものの内訳

  • エフェクター5つ(パワーサプライ含め)
  • 5mシールド2本
  • 着替えの服
  • 小さめのバッグ
  • 携帯充電器
  • ベース本体
  • 配布用フライヤー200枚
  • バンド用金庫

全てを「ベースケース」にまとめてみたらジッパーがはちきれそうになるぐらいパンパンになりました。まるで丸太です。

総重量を計ってみた

それでは、体重計に乗せて総重量を計っていきたいと思います。結果がこちら。

f:id:afrokanchan:20160126005352j:plain

ん……?

f:id:afrokanchan:20160126005420j:plain

まさかの15kg……!

衝撃です。まさかこんなに重いとは思ってもいませんでした。
です。もはやです。むしろです。亀仙人が悟空たちに背負わせていた亀の甲羅です。

f:id:afrokanchan:20160126005901j:plain

© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

あれがたしか20kgですよね。こんなのを背負いながら山登りして牛乳配達してたのかと思うと、いかに悟空たちが化け物染みているかがわかります。そりゃ7mぐらい飛べます。そりゃかめはめ波だって打てます。

いや、むしろ漫画の世界の話に近いことがこうして現実世界に起きているわけです。
15kgと20kgの差は大きいですが、重いことにはそう変わりはありません。

毎日機材を持ち運んでいるわけではありませんが、帰るときはいつも終バスがないので駅から徒歩で20分以上歩きます。
この亀の甲羅並みに重い荷物を持って20分以上を歩くことはもはや“修行”といっても過言ではありません。減量中のボクサー、もしくは”範馬刃牙”を連想させます。

その気になれば”かめはめ波”も打ててしまうのではないでしょうか。

街を歩くベーシストは敵に回しちゃいけない

f:id:afrokanchan:20160126013334j:plain

今回の件で、間違っても街を歩くベーシストを蹴っ飛ばしたりしてはダメだということがわかりました。「膝カックン」なんてしてしまった日には、およそ15kgの”鈍器のようなもの”で反撃を食らうかもしれません。

見た目がひょろひょろのベーシストでも、こうした鍛錬によりインナーマッスルが異常に発達し、時と場合によっては人間業とは思えない運動能力を発揮するという噂もあります。中には、アンプやキャビネットも同時に持ち運びをするという怪物の目撃情報も多数寄せられております。

“それ”に出くわしてしまったらすぐに安全な場所に逃げてください。“それ”はもはや人間ではありません。

さらに、亀仙人の話によると、かめはめ波を出す過程に”エロ本”が何らかの関係性があるとのことです。頭の中を鍛えることが大事らしいのですが、こういった方々は、おそらく変態も極めている可能性が高いです。

かめはめ波を打てる可能性も十分にあり、非常に危険です。

いいですか、もう一度言いますよ。

「街を歩くベーシストを敵に回しちゃいけない」。

ちなみに、こちらが今回使用した体重計です。僕よりも長生きだそうです。

f:id:afrokanchan:20160126012649j:plain
スポンサーリンク

この記事を書いた人

あめよふれ あめのはっていいます。どうぞよろしく。
「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。