MacBook Pro Retina 13インチが届いたので開封の儀とやらをやってみた

スポンサーリンク

ついに本日届きました、MacBook Pro Retina ディスプレイ13インチ。

人生で2台目のMacBookとなるわけですが、優柔不断であるがゆえ、ここまでたどり着くまでに相当な時間を要してしまいました。待ちに待ったこの瞬間。

この機会に人生で一度はやってみたかった開封の儀」とやらを執り行わせていただきます。

購入したMacBookの概要

MacBook Pro Retinaディスプレイ 13インチ

  • プロセッサ 2.7 GHz Core i5
  • メモリ 8GB
  • ストレージ 256GB
  • キーボード USキーボード

爆速。以前使っていた化石のようなMacBookに比べると、もう早いのなんのって。

ちなみに、前のマシンについては以前書いた記事でボロクソに書いてますが、めっちゃ感謝してます。お世話になりました。

こちらのマシンもまだ使えなくはないので、動かなくなるその時まで一緒に歩んでいこうと考えております。

関連:据え置きマシンと化した白ポリカのMacBookを1年間使い続けてみた

いよいよ開封の時

届いた時、「あれ?これ本当にMacBookか?」と思ってしまうほど軽かったです。そして、箱も小さい。もっと大きなものをイメージしていましたね。

では、早速箱を開けてみたいと思います。チラッ。

f:id:afrokanchan:20160109220342j:plain

この瞬間はいつになってもドキドキするんだろうなぁ。

f:id:afrokanchan:20160109220341j:plain

どうやら、ちゃんとMacBook Proだったようです。

高級感あふれる外箱に、シンプルなデザイン。早くも興奮気味でございます。ガポッ。

f:id:afrokanchan:20160109220340j:plain

うわ、めっちゃ綺麗。わくわくが止まりません。

この時間をねっとりと楽しみながら、のろのろと開封を進めていきます。

同梱物

同梱物もシンプルです。数枚の説明書に、電源コード、そして高級感あふれる柔らかい布と、毎度おなじみAppleマークのステッカーです。

f:id:afrokanchan:20160109220339j:plain f:id:afrokanchan:20160109220351j:plain

MagSafe 2

大きさは同じですが、磁石になっている部分が変わっていますね。右が新しいものになります。

f:id:afrokanchan:20160109220350j:plain

外観を舐め回して見てみる

想像していたよりも小さく、軽い薄い。そして、スタイリッシュ、シンプルでした。

まさに僕が追い求めていたマシンです。

f:id:afrokanchan:20160109220347j:plain f:id:afrokanchan:20160109220348j:plain

前の白ポリカとサイズ比較をしてみる

以前まで使っていたMacBook白ポリカと比べてみます。

f:id:afrokanchan:20160109220343j:plain

恐ろしいことにほぼ半分にまで削られています……。この数年で何が起きたのでしょうか。

大きさ比較。

f:id:afrokanchan:20160109220349j:plain f:id:afrokanchan:20160109220344j:plain

キーボード

次に、キーボードを見ていきましょう。このためだけに諭吉さん2人樋口さん1人を出稼ぎに行かせました。憧れのUSキーボードです。

f:id:afrokanchan:20160109220346j:plain

最高にクール。USキーボードの購入に至るまでの経緯は、MacBook Air 13インチをやめてMacBook Pro Retina 13インチをメインマシンとして購入した理由からどうぞ。

ディスプレイ

ディスプレイも比べてみます。今回の13インチRetinaディスプレイ、ピクセル解像度は2560 x 1600。非常に綺麗で、まぶしいほどです。前のものは1280 x 800と、ちょうど倍の違いがありますね。

初Retina、早く動画編集とか写真加工とかバリバリやりたいです。

f:id:afrokanchan:20160109220345j:plain

まとめ

というわけで、無事にMacBook Proが届き、念願だった「開封の儀」もようやく叶いました。いやぁ、素直に嬉しいですね。

そして、この記事が新しく購入したMacBook Proで書く記念すべき初記事になります。

非常に楽しいです。ヌルヌル&サクサク、写真は綺麗、何より文字が見やすいです。まだUSキーボードには慣れませんが……。

関連記事

スポンサーリンク

この記事を書いた人

あめよふれ あめのはっていいます。どうぞよろしく。
「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。