リトル ノア6日目の初心者がルビー2000個の使い道を本気で考えてみた

スポンサーリンク

のんびりとプレイしてきたリトル ノアも、ついに6日目に突入してしまいました。

あと12時間もすれば最初から張られていたシールドも外れてしまい、他のプレイヤーから集中砲火を受けてしまいます。今から怯えています。

そしてそして、明日もログインすれば、CM放送記念のログインボーナスで「カリオストロの衣装」が手に入ります。楽しみです。

そんなこんなでぼへーっと遊んでいたら、いつの間にかルビーが2000個ほど溜まっておりました。無課金プレイヤーにとってこのルビーは大変貴重なものですよね。

というわけで、リトル ノア歴6日目の初心者がルビーの使い道について本気で考えてみました。

現在の状況

どうやら、ルビーを効率的に使いたいお年頃のようです。

f:id:afrokanchan:20151209094910j:plain

だいぶ村の方もそれっぽくなってきました。まだまだ強化する施設がたくさんです。

パーティは育ちきっていないのにプレイヤーレベルはどんどん上がっていくというね……。

f:id:afrokanchan:20151209094907j:plain

レイアウトは資源を全力で守るスタイルの「資源重視型」です。ちなみにクラクラでも資源重視型での構成をしております。

現在のパーティはこんな感じ。マナが常に枯渇気味です。

f:id:afrokanchan:20151209094909j:plain

果たして、「CM記念!SRセット」は買いなのか?

まず、ルビー2000個の使い道として思いついたのがこれでした。ショップのキャラクター関連から購入できる「CM記念!SRセット」。

f:id:afrokanchan:20151209101923j:plain

強そうなキャラクターが揃っておりますね。中でも特に強力なものが下の2つ、キングワイバーンらしいです。

キングについて

f:id:afrokanchan:20151209113340j:plain

https://littlenoah.jp/character/

「壁に対して攻撃力の4倍ものダメージを与える」という特徴を持った、かなり貴重で入手困難なキャラ。

壁役や攻撃役にもすることができ、対人戦では特に役立つ模様。

入手方法

入手方法は大きく分けて3つ。

  • 期間限定イベント「真打登場!鉄巨人」真打への道、5-5、6-4、7-4の100%報酬(現在は開催しておりません)
  • ギルド戦でCS(コアシンボル)8の街をメダル3個獲得、もしくはCS9の街をメダル2個or3個獲得
  • 「CM記念!SRセット」を購入する

うーん。初心者にはかなりハードルが高そうです。

ワイバーンについて

f:id:afrokanchan:20151209113359j:plain

https://littlenoah.jp/character/

火の玉で攻撃する、いわゆる遠距離攻撃型のキャラクター。

能力が非常に高く、移動速度が速く、射程距離も長い空軍の中でもかなり評価が高い。

入手方法

こちらもキングと同じく入手方法は3つ。

    • 期間限定イベント「古代竜の目覚め」4-4の100%報酬(現在開催中 2015/11/27 15:00〜12/10 14:29)
    • ギルド戦でCS(コアシンボル)8の街をメダル3個獲得、もしくはCS9の街をメダル2個or3個獲得
    • 「CM記念!SRセット」を購入する

イベント開催期間、あと1日しかないじゃないか……。

結論

買いません。

おそらく、イベントはまた復刻するでしょうし、村やキャラクターをきちんと成長させていけば時間はかかるものの手に入れることができるかと。育てていく間、かなりの量のマナが必要になってくるはずでしょうしね。

対人戦でのマナ奪取の効率や、一気にパーティがSRになることでモチベーションが上がる、というのはあると思います。

ルビーの使い道について

結果的に「買わない」と判断したCM記念のSRセット。そして余る2000個のルビー。

数ある選択肢の中から、開始6日目という今のタイミングで使うべきところ、使うべきではないところを考えてみました。おそらく初心者全般には当てはまる内容かと思います。

使うべきタイミング

5人目の大工を増やす

施設の建設数などを拡張できる「ビルダーハウス」を増やすことで、施設の増設、強化が可能になります。大工が1人増えるだけで圧倒的に強化効率が上がることが期待できるでしょう。

私はクラクラの大工も可能な限り、白猫のタウンにおいては大工たぬきMAXの5匹まで増やしております。

白猫プロジェクト
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ
キャラクター所持数の拡張

こういったゲームで重要になってくるものがキャラクターの所持数ですね。これを拡張することでキャラクターの管理、素材などの備蓄などもしやすくなります。

使ってもいいかなというタイミング

BPの回復

ある程度パーティが育って、攻め込む戦力が揃ったらこれもありかな、と。

対人戦のほうが資源を稼ぐ効率が圧倒的にいいはずなので。

使うべきではないタイミング

シールドの購入

シールドを張って守るよりも、施設やキャラの強化で使い切れるようにすべきですね。

施設の強化などの「今すぐ完成」

待てばいずれ完成します。課金者やガチ勢は除きます。

まとめ

というわけで、リトル ノア6日目の初心者がルビー2000個の使い道を本気で考えてみました。

この段階でルビーを使ってすべきことは「ビルダーハウスを増やす」「キャラクターの所持数を増やす」ですね。大方、この手のゲームはこの2つになるかと思います。

非常に悩みましたが、ルビー2000個の使い道は「ビルダーハウスを増やす」にしました。さて、村を強化していきましょうかね。

リトル ノア
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ
スポンサーリンク

この記事を書いた人

あめよふれ あめのはっていいます。どうぞよろしく。
「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。