はてなブログを始めて4ヶ月を過ぎたので開設当初からのまとめ

スポンサーリンク

早いもので、今年の7月の終わり頃にこのブログを始めてから4ヶ月が経ちました。まぁ、せっかくなのでこの機会に開設当初からやってきたことをまとめてみたいと思いますよ。

とは言ったものの、あまり多くはありません。ある人から見れば多いように思えるかもしれませんが、実際のところどうなんでしょう。本来すべきはずのことをやっていなかったり、まだまだ知らないことばかりです。

この機会に色々なことに手を出してみようかなと思っている次第でございます。

はじめに

そもそもこのブログ「略してとりてみ」は、とりあえず気になったものは調べてみよう、やってみようというコンセプトに基づいて運営しているものでして。

僕が好奇心旺盛で様々なことに挑戦するものの、非常に飽きっぽく、物事をすぐに投げ出してしまう性格であることを逆手に取った、実に画期的なブログなんですね。はい。

こちらの記事にも書きましたが、その性格のせいで、4ヶ月のうち、このブログも2ヶ月程サボっていたわけです。

ブログを運営して4ヶ月目、あと1日あれば月間1万PV突破できた

2015.12.06

ブログを始めてからとりあえずやったこと(追記あり:2016/3/13)

とりあえずやったことを時系列順にまとめてみます。

ちなみに、はてなブログProへの移行を含め、それ以降の項目はつい2週間ほど前の話です。ブログ運営の必須項目であると言われているSerch Console(旧ウェブマスターツール)に限っては先週導入したばかりです。まだまだ使い方等、何をしていいのかわかりません。

需要があるかどうかはわかりませんが、それぞれの項目に関して参考にさせていただいたサイト様や、僕が書いた記事等をご紹介していきたいと思います。

Amazonアソシエイト登録、設定(追記:2016/3/13)

Amazonアソシエイトの停止通告を避けるためにやった3つのこと

2016.02.05

Google Adsenseの設置

無料のはてなブログでもGoogle AdSenseの審査に通るのかブログ初心者が試してみた

2015.11.24

iTunesアフィリエイト登録、設定

「iTunesアフィリエイト」をなんとなく始めてみた

2015.11.26

はてなブログProへの移行

【はてなブログProまとめ】とりあえず、勢いだけではてなブログProにしてみた

2015.11.25

勢いだけではてなブログProにした関係で、これからどうすればいいか何ひとつわからなかったので、こちらの記事を参考にブログカスタマイズ等をさせていただきました。本当に感謝です。

スマホ用ページ下のプロフィールを消した

スマホのページ下部にある「プロフィール(はてなID)」を消してみた

2015.11.23

こちらの記事を参考にさせていただきました。

参考:【はてなブログ】スマホ用ページ下部分のプロフィール(id)とかを非表示にしてみました

記事下にSNSボタン、Feedlyボタン等を設置

以下の記事を参考にさせていただきました。

ブログ見出しなどのデザイン変更

こちらの記事を参考に、主にスマホ用の設定をさせていただきました。

グローバルメニューの設置

以下の記事を参考にさせていただきました。

参考:はてなブログでグローバルメニューとトグルメニューを両立させレスポンシブスタイルにするカスタマイズ

ブログアイコンの設定

【ファビコン作り】はてなブログのブログアイコンを5分で作ってみた

2015.11.28

パンくずリストの設置

パンくずリストというのは、その記事にTOPページからどうやってきたかが分かるものになります。例えば、こんなものがそうですね。

f:id:afrokanchan:20151207005709j:plain

こちらの記事を参考にさせていただきました。

参考:はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるカスタマイズ

カテゴリー分け

こちらの記事がきっかけで記事のカテゴリー分けに対しての認識が変わりました。

参考:ブログ記事のカテゴリー整理は絶対にやるべし!それだけでアクセスアップに繋がるよ!

「あわせて読みたい」の設置

「あわせて読みたい」とは、記事の下に関連記事がずらっと並んでくれる、という素晴らしいもの。こちらの記事を参考に設置させていただきました。

参考:はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」

目次のちょい足し

こちらの記事を参考にさせていただきました。

参考:はてなブログの公式目次機能にちょっとコードを足してグッと使いやすくするカスタム

画像の最適化

ブログ記事数がやっと30を超えたので画像の最適化について考えてみた

2015.12.05

その他ブログカスタマイズの参考にさせていただいたサイト様

やっぱり、困った時のゆきひーさん。間違いない。

参考:当ブログで行ってきたはてなブログデザインカスタマイズまとめ!

番外編:はてなブログを始める前にやった3つのこと

1.ブログを引っ越した

もともとアメブロで日記を書いていたので、そこからはてなブログに引っ越してきました。

ワケアリのためアメブロからはてなブログに引っ越してみた

2015.11.24

2.ブログのイメージをなんとなく決める

このブログの場合、冒頭部分で申し上げた通り、僕の「好奇心旺盛で様々なことに挑戦するものの、非常に飽きっぽく、物事をすぐに投げ出してしまう性格である」ということからイメージを膨らませました。

その結果、「とりあえずやってみる」がこのブログのメインキーワードとなり、ブログタイトルもここから「略してとりてみ(当時はとりてみ。)」になりました。

3.余計なことは考えない、とりてみ精神で

余計なことをあれこれ考えると、行動する前に怖気付いてしまうことが多々あるんですよね。やる前にやった気になってしまう、とか。

それを避けるためにも、あまり深く考えず「とりてみ(とりあえずやってみる)精神」で飛び込んでいきました。結果オーライ。

今後やってみようか考えていること(追記あり:2015/12/13)

  • ブログ用Twitterの取得
  • 独自ドメインの取得と設定
  • ヘッダ画像の変更
  • プロフィール画像の設定

ぱっと思いつくものはこのあたりでしょうか。今は情報収集をしつつ、頭の中でインプットしたものをぐるぐるとかき混ぜているところです。楽しみです。ワクワクです。

追記:2015/12/13

やってみようと思っていたことをほとんどやってみました。

ブログ用Twitterの取得&プロフィール画像の設定

500日前に作ったTwitterアカウントをそのままブログ用にしてみた

2015.12.09

独自ドメインの取得と設定

勢い余ってはてなブログの独自ドメインをムームードメインで取得してみた

2015.12.08

ヘッダの変更、その他ブログカスタマイズのまとめ

勢い余ってはてなブログの独自ドメインをムームードメインで取得してみた

2015.12.08

まとめ

いかがだったでしょうか。はてなブログ開設以来、この4ヶ月で行ってきたブログカスタマイズは以上になります。

新しくカスタマイズ等したものは、またその都度まとめていく予定です。どうぞチェックしちゃってください。

【カスタマイズ記事】はてなブログのデザインテーマをレスポンシブ対応の「Brooklyn」に変えてみた

2016.03.06
スポンサーリンク

この記事を書いた人

あめよふれ あめのはっていいます。どうぞよろしく。
「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。