「iTunesアフィリエイト」をなんとなく始めてみた

スポンサーリンク

はてなブログを開設してから、アカウント設定画面の「iTunesアフィリエイトID」という部分が気になっていました。

単にそこを埋めたかったのと、よく他のブログなどで見かけるような自分のお気に入りのアプリを紹介する記事、なんてものを書いてみたかったのでなんとなくiTunesアフィリエイトに登録してみました。

今回はそのときのことをまとめてみたいと思います。

早速登録してみる

登録方法はいたって簡単です。こちらのページから必要事項を記入してPHG(パフォーマンスホライズングループ)にアフィリエイトの申し込みをするだけ。

必要事項記入の際に国番号を入力するところがあると思うのですが、日本の場合は「81」となります。

申し込みが完了すると数日で登録したメールアドレスに「アフィリエイトプログラムへの参加が承認されました」と連絡が来るはずです。

はてなへの登録方法

まず、PHGのサイトにログインして、右上に表示してある「アフィリエイト・トークン」をコピーします。

f:id:afrokanchan:20151205172729j:plain

そして、はてなブログのダッシュボードから「アカウント設定」→「アフィリエイトID」に先ほどの「アフィリエイト・トークン」を張り付け、「変更」ボタンを押せば完了です。簡単ですね。

f:id:afrokanchan:20151205172730j:plain

さぁ、貼ってみますか

では、早速リンクを貼ってみましょう。こんな感じでブログの右側に表示されているツールバーを選択していきます。

f:id:afrokanchan:20151205172731j:plain

今回は試しにボブ・ディランのLike a Rolling Stoneを貼ってみます。

約30秒ほど試聴できるようですね。音楽好きがブログでお気に入りのミュージックを紹介するのにはもってこいの機能です。

Like a Rolling Stone

Like a Rolling Stone

  • ボブ・ディラン
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

こちらでもご覧いただけるように、「iTunesアフィリエイトID」を入力する前のiTunes商品はアフィリエイトリンクにはなっておりません。

つまり、既に記事に貼ってあるiTunes商品のリンクは全て手作業で貼り替えなくてはならない、ということです。

この記事に書いたはてなブログProのキーワード自動リンクオフのときと同じですね。

あわせて読みたい

無料のアプリを紹介した場合の報酬は?

iTunes, App Store, iBooks, and Mac App Store Affiliate Resources – よくある質問

ページ中段、「コミッションの獲得」という箇所にある回答を見てみましょう。

コミッションはいくら獲得できますか?

アフィリエイトパートナーになると、エンコードされたリンクから発生した売上に応じたコミッションを獲得することができます。コミッションは、ユーザがあなたのリンクをクリックしてから24時間以内に発生した売上に対して有効です。

広告リンクをクリックしたあと24時間以内に有料アプリ、またはiTunesの楽曲を購入していただければ報酬が発生するようです。

当然、無料のアプリでもこれは適用されます。ちなみに単価は購入金額の7%。そして最低支払い金額は3,000円からとなっております。

実際に書いてみた記事

実際にiTunesアフィリエイトリンクを貼って、自分の使用しているiPhone6のホーム画面にあるアプリを紹介してみました。

アフィリエイトが目的ではなく、本当に有用なアプリを紹介したかっただけなので売上は全然ありません……。

iTunesアフィリエイトのレポート画面を公開するのはあんまりよろしくないらしいので、ちょっと濁した書き方をすると今まででだいたい缶コーヒー5〜6本というところでしょうか。うーん、厳しい。

レポートを確認するのに便利なアプリ

iTunesアフィリエイトの売上や報酬など、レポートを確認するときには「ExactView」というiOSアプリがおすすめです。もちろん無料です。

ログインしてアカウントをタップするとクリック数や売上などのレポートを確認することができます。

Performance Horizon Enterprise

Performance Horizon Enterprise
無料
posted with アプリーチ

他にも似たようなアプリにこんなものがあるようです。

iReport Lite - iTunesアフィリエイト

iReport Lite – iTunesアフィリエイト
開発元:nstation
無料
posted with アプリーチ

ちなみにキーワードを入力した後に「すべて」ではなく、ちゃんと「iPhone/iPod touch」と指定してあげないと表示してくれないようです。何故かはわかりませんが。

f:id:afrokanchan:20151205172732j:plain

まとめ

以上、iTunesアフィリエイトをふらっと始めてみたという記事でした。

兎にも角にもまだわからないことばかりなので、また進展がありましたら後日改めて記事を書くことにします。

スポンサーリンク

スマホ料金を断捨離! 自宅で格安SIM「mineo」にMNPできたよ!

自宅でサクッと「mineo」に変えちゃいましょう。SIMロック解除ができないau iPhone6でも、mineoなら大丈夫。スマホ料金を5分の1にまで節約できちゃいました。

ブログ初心者におすすめ! WordPressテーマ「STORK(ストーク)」

販売価格 ¥10,800(税込)

当ブログも使っている、WordPressテーマ「STORK」。デザインの良さはもちろん、使いやすさ・読みやすさにも徹底的にこだわり抜いた究極のモバイルファーストWPテーマです。スマートフォンでの使用感は抜群!