ワケアリのためアメブロからはてなブログに引っ越してみた

スポンサーリンク

ワケアリのためにアメブロからはてなブログに引っ越した際に、非常に面倒だった覚えがあるのでそのときのことをまとめてみました。

「アメブロ」から「はてなブログ」に引っ越す

軽くネットで調べてみたのですが、なんだかとても面倒臭そう。

ましてや引っ越しを決意したときは外出中だったので、使えるツールといえばスマホのみ。心許ないことこの上ない。

「思い立ったが吉日」がモットーみたいな人間ですので、どうにも決めたことを成し遂げないとなんだか気持ち悪いんです。

「アメブロ」から「はてなブログ」に引っ越す際の問題点

兎にも角にも色々と調べてみた結果、問題点がいくつかある模様。

問題点その1:「アメブロ」から”直接”「はてなブログ」には移行できない

ややや、待ってください。まだ戻るボタンは押さないでください。

アメブロにはエクスポート機能がないために、はてなブログへは“直接”移行することができないということのようです。

FC2を間に挟むことでこの問題は解決します。

問題点その2:「はてなブログ」は「はてなダイアリー」からしかインポートすることができない

まぁ、なんとなくそんな気はしていたんですけどね。

以上の問題点を解決して引っ越しを完了させる手順を簡単にまとめるとこうなります。

  1. アメブロからFC2に引っ越す(新しくFC2のIDを取得し、お引っ越し機能を使用)
  2. FC2からはてなダイアリーに引っ越す
  3. はてなダイアリーからはてなブログにデータを移行

この手順を踏まないときちんと引っ越すことができないようです。

例えば、はてなダイアリーを介さないと全ての記事の改行が消えてしまう、なんてことがあるようです。

ひたすら目標をセンターに入れてスイッチの作業を繰り返す羽目になるので、シンジくんになりたくない人はしっかりとこの手順を踏んでいきましょう。

「アメブロ」から「FC2」へ引っ越す

こちらの記事を参考にさせていただきました。

まずはアメブロからFC2への引っ越しです。

この際の注意点。

  • アメブロのページデザインを「ベーシックグレイ」「2カラム左寄せ」にしておく。
  • アメブロからFC2に移行する際はどちらもログアウトしておく

FC2へのお引越しはこちらから。https://blog.fc2.com/import/register.php

引っ越しの申請から約1時間半〜2時間ほどで完了のメールが届きます。

このときの記事数は大体300〜400程度だったと記憶しています。

「FC2」から「はてなブログ」へ

こちらの記事を参考にさせていただきました。

www.rfmori.com

tsubakit1.hateblo.jp

では、いよいよ「FC2」から「はてなブログ」に引っ越しをしていきましょう。

大きくステップを分けると以下の通りになります。

  • 記事と画像データをバックアップする
  • 画像を別の場所にインポートする
  • 記事と画像のURLを正しく指定する
  • 記事をはてなダイアリーを通してはてなブログにインポートする

 

一体なんのこっちゃ、だと思うので一つずつ説明していきます。

記事と画像データをバックアップする

FC2ブログに見参ログイン→「管理画面」→「ツール」→「データバックアップ」→「エクスポート」

f:id:afrokanchan:20151205172720j:plain f:id:afrokanchan:20151205172721j:plain

引っ越しなので全記事だとは思いますが、年別、月別など指定することも可能なようです。

ちなみにこの際、MovableType形式のファイルでエクスポートされるので、スマホで引っ越しを目論んでいた私はここで脱落。帰宅後にこの続きを行いました。

画像データに関する注意点

取得した画像を適当な場所にアップロードします。ファイル名さえ一致していればFTPサーバー、Dropboxでもなんでもいいみたいです。

ちなみに私はFTPサーバーにアップしましたが何故か失敗しましたおそらく、記事と画像のURLが一致していなかったことが原因だったかと思われます。こちらの記事を参考にして私の無念を晴らしてください。

tsubakit1.hateblo.jp

もしくは、FC2ブログを削除してしまったことが原因かもしれません。消してしまうと画像が正しく表示されなくなってしまうようです。FC2ブログは非公開で残したままにしておきましょう。

画像を正しく移行させたい場合は以上の2点に気をつけてみてください。

「はてなダイアリー」へ「FC2」のデータを移行する

次は「はてなダイアリー(はてなブログではない)」へ「FC2」のデータを移していきます。

「はてなダイアリー」の作成

まず、「はてなダイアリー」を作成します。

はてなダイアリーページ下部右側の「ダイアリー開設はこちら」をクリック。

f:id:afrokanchan:20151205172722j:plain

ここで注意したいのが「はてなブログ」ではないということ。

私も最初戸惑いました。「はてなダイアリー」と「はてなブログ」は別物です。

初期設定を行う(おすすめ設定でよろしいかと思われます)。

それでは作成した「はてなダイアリー」に「FC2ブログ」のデータを移していきましょう。

「はてなダイアリー」に見参ログイン→「管理」→「データ管理」→「インポート/エクスポート」→ブログのインポート→先ほどのFC2のデータファイルをインポート。

f:id:afrokanchan:20151205172723j:plain

ここまで来ればあともう少しです。

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」にデータ移行

ついに最後の工程、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」にデータを移行させていきます。

「はてなブログ」→「管理」→データ移行をしたいブログの「設定」→「インポート」→「インポート設定」→STEP1〜3を完了させる

f:id:afrokanchan:20151205172724j:plain f:id:afrokanchan:20151205172725j:plain

STEP3の記事のリダイレクトを行うことで「はてなダイアリー」の記事は全て消えます。

あとは引っ越しの作業中にはFC2、はてな等、他の人から見えないような設定にしておきたいですね。中途半端なところを見られてもアレですしね。

自分で見る分にはとても面白いので、リアルタイムで移行の様子を観察したい方はその都度更新してみればいいんじゃないでしょうか。不具合とかが起きても責任はとれませんが。

というわけでアメブロからはてなブログに引っ越す方法でした。

この記事を見た方が無事に引っ越せることを願っております。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

あめよふれ あめのはっていいます。どうぞよろしく。
「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。