スマホのページ下部にある「プロフィール(はてなID)」を消してみた

スポンサーリンク

自分のはてなブログをスマートフォンで何気なく見ていたのですが、このときふと思ってしまったのです。

あれ?プロフィール要らなくね?

よし、プロフィール消そう

f:id:afrokanchan:20151205172715j:plain

これです。ページ下部にある「プロフィール(はてなID)」ですね。

どうにかこのプロフィールを消すことはできないものか、とネットで検索して探してみました。

プロフィールを非表示にする方法

こちらの記事を参考にさせていただきました。

記事の途中にある<style>〜</style>をコピーして、はてなブログの[設定]→[詳細設定]の[headに要素を追加]のところにペーストしてあげればOKです。

f:id:afrokanchan:20151205172716j:plain

あとは記事中の注意書きにも要注目です。どうやら場合によっては規約違反になってしまうことがあるそうなので。

簡単に言えば、はてなブログProならセーフ、無料版はアウトってことみたいです。

消えた、けど問題発生

早速、設定をしてスマホで確認してみます。

おっ、ちゃんと消えました。

さてさて次はPCで確認してみますか。
あれ?変なところ消えてね?

f:id:afrokanchan:20151205201735j:plain

本来、「プロフィール」だとか「検索」だとか表示されるべきところなのですが……。

f:id:afrokanchan:20151207135332j:plain

余計なところが消えてしまいました。一体なぜでしょう。

テーマの問題なのか、はたまた他のCSSなんかとぶつかっているのか。

何にせよ、とりあえずスマホのページ下部にあるプロフィールさえ消えてくれればいいのでそのように設定してみます。

気を取り直してスマホのページ下部にあるプロフィールを消す

手順は以下の通り。

はてなブログ管理画面から[デザイン]→[スマートフォン]→[タイトル下] [スマートフォン用にHTMLを設定する]のチェックボックス内に先ほどのコードをコピペ。

ちなみにCSSのコードを設置する際には必ずstyleタグを挿入しましょう。

<style  type=”text/css”>

.hatena-module-title{display:none;}

.profile-wrapper{display:none;}

/*↑プロフィールの非表示*/

</style>

はい。これできちんとプロフィールが消えたはずです。

ブログ生活がまた一つ快適になりましたな。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

あめよふれ あめのはっていいます。どうぞよろしく。
「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。