iPhotoからPhotosへ移行した時の呪い。

スポンサーリンク

MacのYosemite10.10.3から新しく登場したPhotosという写真管理アプリ。

どうやらiPhotoの開発が終了してしまったようでして…。
「なんか他に名前なかったのかよ…」と思いつつ、iPhotoからPhotosへと移行作業をしたときのことをまとめてみました。

iPhoneからiPhotoへ、そしてiPhotoからPhotosへ

まずは、iPhoneからiPhotoに写真を同期し、さらにiPhotoからPhotosへ同期をする、という流れにしました。

 1. iPhoneからiPhotoに写真を同期

早速ここで問題が発生してしまいました。写真の枚数が多いせいか、読み込みが途中で止まってしまい、iPhotoがフリーズ、強制終了を繰り返すハメに。
同じ写真が何枚も重複するという現象が発生してしまいましたが、時間はかかったものの、なんとか完了しました。

 2. iPhotoからPhotosに写真を同期

と、その前に、どうにか重複した写真を統合、または削除したいと思って調べてみた結果、良さそうなアプリが二つほどありました。
こちらはフォルダを指定して、重複した写真を一括して表示、削除ができるものです
Photos Duplicate Cleaner
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

そして、こちらがiPhotoに重複した写真を一括して表示、削除ができるもの。

Duplicate Cleaner For iPhoto
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

iPhotoで重複した写真を削除してから、Photosに移行しても良かったのですが、一刻も早くPhotosに全データを移植したかったんですね。

写真を全てPhotosに取り込んでから、ゆっくりと重複した写真たちを削除していこうと考えたわけです。

しかし、これがそもそもの間違いでした…。

とりあえず、重複したデータを含めてPhotosに写真の同期が完了しました。

 3.Photosに重複した写真を削除

ここまでがとにかく長かったです。

何度も何度もフリーズを経験し、フラストレーションが溜まりながらもチャレンジを繰り返しました。

そして、やっとの思いで全データをPhotosに移行が完了しました。

さて、これでやっと重複した写真を整理できる…。

Photos Duplicate Cleanerでフォルダを指定して…と。

ん?フォルダ?えっと、どれだ…?

どうやら問題が発生したようです

Photosに移行が完了した後では、iPhotoのデータをいじってもPhotos内部に影響は反映されません。Finderで見てみましたが、「写真 Library」というPhotosデータが入っているアプリがあるだけです。

このままだとPhotos Duplicate Cleanerでフォルダの指定ができません。なんせ、フォルダそのものがないのですから。

仕方がないので「写真 Library」の中に入っているオリジナルデータ(Mastersというフォルダ)が入っているフォルダを一度別の場所にコピーし、そのコピーしたフォルダを再びPhotos Duplicate Cleanerで指定。

重複した写真を検出、削除をし、整理し終わったフォルダを再び「写真 Library」の中に移せばPhotosの内容も変わるのではないか、と考えたわけです。

しかし、これも無残な結果に終わりました。

最終手段は

結局、Photosのデータを全て削除、そこへiPhoneの写真データをそのままコピーさせました。つまり、iPhotoからPhotosへの移行自体は失敗に終わりました

こんなことなら最初からiPhotoのデータをきちんと整理して、そのままPhotosへデータを移せば良かったですね。

兎にも角にも、iPhoneのデータは全てPhotosへ移行完了しました。

そして、必要なデータのみをiPhoneへ同期、さらには重複した写真たちも綺麗さっぱり統合できたので結果オーライですね。

まとめ

うーん、パソコン難しいです。闇の中に消えていった数百枚の写真たち、すまない。外付けのHDDから拾い出すこともできるのですが、別にそこまでする必要は今の所ないのでこのまま放置です。

素人なりに頑張ったつもりだったのですが、どうにも上手く行かなかったですね。

完全にデータが消えなかっただけよかったですが、やっぱり写真は大事なので気をつけましょう。

まとめとしては、「iPhotoからPhotosへデータ移行するときは、まずiPhotoのデータをきちんと整理して、それをそのままPhotosへ移す方法がおすすめですよ」ってことです。

以上、iPhotoからPhotosへ移行した時の呪いでした。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

あめよふれ あめのはっていいます。どうぞよろしく。
「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。