Webサービス インターネット

iPhotoからPhotosへ移行した時の呪い。

更新日:

MacのYosemite10.10.3から新しく登場したPhotosという写真管理アプリ。

どうやらiPhotoの開発が終了してしまったようでして…。

「なんか他に名前なかったのかよ…」と思いつつ、iPhotoからPhotosへと移行作業をしたときのことをまとめてみました。

iPhoneからiPhotoへ、そしてiPhotoからPhotosへ

まずは、iPhoneからiPhotoに写真を同期し、さらにiPhotoからPhotosへ同期をする、という流れにしました。>

1.iPhoneからiPhotoに写真を同期

早速ここで問題が発生してしまいました。写真の枚数が多いせいか、読み込みが途中で止まってしまい、iPhotoがフリーズ、強制終了を繰り返すハメに。

同じ写真が何枚も重複するという現象が発生してしまいましたが、時間はかかったものの、なんとか完了しました。

2.iPhotoからPhotosに写真を同期

と、その前に、どうにか重複した写真を統合、または削除したいと思って調べてみた結果、良さそうなアプリが二つほどありました。

こちらはフォルダを指定して、重複した写真を一括して表示、削除ができるものです。

Photos Duplicate Cleaner

そして、こちらがiPhotoに重複した写真を一括して表示、削除ができるもの。

uplicate Cleaner For iPhoto

iPhotoで重複した写真を削除してから、Photosに移行しても良かったのですが、一刻も早くPhotosに全データを移植したかったんですね。

写真を全てPhotosに取り込んでから、ゆっくりと重複した写真たちを削除していこうと考えたわけです。

しかし、これがそもそもの間違いでした…。

とりあえず、重複したデータを含めてPhotosに写真の同期が完了しました。

3.Photosに重複した写真を削除

ここまでがとにかく長かったです。

何度も何度もフリーズを経験し、フラストレーションが溜まりながらもチャレンジを繰り返しました。

そして、やっとの思いで全データをPhotosに移行が完了しました。

さて、これでやっと重複した写真を整理できる…。

Photos Duplicate Cleanerでフォルダを指定して…と。

ん?フォルダ?えっと、どれだ…?

どうやら問題が発生したようです

Photosに移行が完了した後では、iPhotoのデータをいじってもPhotos内部に影響は反映されません。

Finderで見てみましたが、「写真 Library」というPhotosデータが入っているアプリがあるだけです。

このままだとPhotos Duplicate Cleanerでフォルダの指定ができません。なんせ、フォルダそのものがないのですから。

仕方がないので「写真 Library」の中に入っているオリジナルデータ(Mastersというフォルダ)が入っているフォルダを一度別の場所にコピーし、そのコピーしたフォルダを再びPhotos Duplicate Cleanerで指定。

重複した写真を検出、削除をし、整理し終わったフォルダを再び「写真 Library」の中に移せばPhotosの内容も変わるのではないか、と考えたわけです。

しかし、これも無残な結果に終わりました。

最終手段は

結局、Photosのデータを全て削除、そこへiPhoneの写真データをそのままコピーさせました。

つまり、iPhotoからPhotosへの移行自体は失敗に終わりました

こんなことなら最初からiPhotoのデータをきちんと整理して、そのままPhotosへデータを移せば良かったですね。

兎にも角にも、iPhoneのデータは全てPhotosへ移行完了しました。

そして、必要なデータのみをiPhoneへ同期、さらには重複した写真たちも綺麗さっぱり統合できたので結果オーライですね。

まとめ

うーん、パソコン難しいです。闇の中に消えていった数百枚の写真たち、すまない。外付けのHDDから拾い出すこともできるのですが、別にそこまでする必要は今の所ないのでこのまま放置です。

素人なりに頑張ったつもりだったのですが、どうにも上手く行かなかったですね。

完全にデータが消えなかっただけよかったですが、やっぱり写真は大事なので気をつけましょう。

まとめとしては、「iPhotoからPhotosへデータ移行するときは、まずiPhotoのデータをきちんと整理して、それをそのままPhotosへ移す方法がおすすめですよ」ってことです。

以上、iPhotoからPhotosへ移行した時の呪いでした。

この記事が気に入ったら
略してとりてみ を"いいね!"

最新情報をお届けします

Twitterで あめのは を

  • この記事を書いた人

あめのは

狂おしいほど、文章を書くのが好き|とりあえずやってみるで人生変わった|セブ在住→詳細プロフィール

おすすめ記事

1

ブログ収益がついに10万円を突破しました。月に10万円を稼ぐブログなんてごまんとあるとは思いますが、一つの節目として記事にしておこうかと。 僕は右も左も分からないゼロ地点からスタートし、約1年でここま ...

2

約2年の歳月をかけてようやく部屋の約80%のものを断捨離することに成功しました。 だれかにあげたり、思い切って捨ててみたり、モバオクなどのフリマアプリや店頭買取を活用して売ってみたりと、本当にいろいろ ...

3

ゆるくて楽しい、かつ稼げるバイトをお探しですか? 僕はこれまでに11個のアルバイト経験をしてきました。 フリーター歴は計4年。元バンドマンだったということもあり、時間の都合がつきやすくて楽なバイトを様 ...

-Webサービス, インターネット

Copyright© 略してとりてみ , 2018 All Rights Reserved.