自転車日本一周の旅9日目。驚くべき絶景!奥大井湖上駅

スポンサーリンク

昨夜の宿泊地「キャンプ場 ルナルナ」にてゆったりと午前7時に起床しました。

マリオカート8を遅くまで遊んでいたせいでしょうか。

朝起きたらゴミをまとめた袋が辺りにひっ散らかってました。これは間違いなくの仕業。

キャンプするときはゴミ袋を外に置いておいちゃダメですよ。

というわけで自転車日本一周の旅9日目のレポート記事です。

前→自転車日本一周の旅8日目。富士川緑地公園〜キャンプ場ルナ・ルナ

チェックアウトの午前11時までゆったりのんびり過ごしたよ!

チェックアウトの時間が午前11時と遅めだったので目一杯までゆっくりしてました。

ブログを書いたり、自然の偉大さに感動したり、荷物の整理をやったり。

朝食はちょっと豪勢にしました。なんてたって標高700mまで”チャリで来た”からね。

そんなこんなで、昨日の夜に干しといた洗濯物もいい感じに乾いてたよ!

しかもキャンプ場の方がおにぎりを作ってくれました。

なんでも、息子さんが僕と年齢が近く、なんとなく世話したくなるのだとか。

ホント昨日から世話になりっぱなしでありがたい限りです。

チェックアウトの時間も気にしなくていいと言われたんですが、さすがにこれ以上甘えるわけにもいかなかったので時間通りに出発。

名残惜しい……。本当に良いところだった。

後ろ髪を引かれる思いで自転車をフルカスタマイズ。

帰りはヤギさんがお見送りしてくれました。メェ。

キャンプ場の方からいただいたおにぎりを「清涼峠展望台」にて食す

道中に清涼峠展望台という、いかにも「あんたちょっと疲れてるでしょ、ちょっと休んでいきなさいよ」バリの休憩地を発見。

ここで昼食をとることにしました。紹介文の最後がちょっとテンション高めで面白いです。

\\SLの汽笛に故郷のポエジーを感じませんか!//

なんとおにぎり4つに、卵焼きまで作ってくれたみたいです。お母さんか、チクショウ。

驚くべき絶景!奥大井湖上駅

今日の目的地は日本でも有名な絶景『奥大井湖上駅』です。

キャンプ場ルナルナさんからは自転車で4時間ぐらいでした。

行きはとにかくひたすら登り。なんというか旅に出てから坂を登ってばっかりな気がしますねぇ。

フル装備の自転車を漕ぐ気力もなく、ただただ自転車を押し歩く修行です。またかよ、って感じですが絶景のためならしゃあない。

道中はトンネルばっかりでしたねぇ。ホント。

すれ違うロードバイクの人やら、車に乗ってる人やら、外でトラック洗車してる人やらに『兄ちゃん、がんばれ!』って言われたのが本当に嬉しかったです。

……そんなにキツそうな顔をしていたのかな?

こっちも素敵な眺めです。長島ダム

途中、長島ダムにも寄りました。

こっちも割とな勢いで絶景でした。思わずパノラマ撮影。

ようやく到着!奥大井湖上駅!

自転車を駐車場付近に停めて、レインボーブリッジに向かってちょっと歩きます。

で、到着したぞ!奥大井湖上駅

うほーっ、テンション上がるわ〜。絶景の名に相応しい場所ですな。

奥大井湖上駅までは歩道橋を渡って行くことができます。線路の傍だからちょっと怖いよね。

それにしても、なんでこんなところに駅を作ろうと思ったんでしょう?不便でしょう?

運がいいことに、ちょうど電車が来てくれました。激写。

気付いた方もいらっしゃるでしょうが、中に座ってる人がピースしてくれてます。わろ。

写真を撮りに来てる人もかなりいましたね。8人ぐらいかな。言わずもがな、チャリンコで来てる人は皆無でした。

線路の雰囲気上からの眺めも素晴らしい景色でした。はなまるです。

本日の宿『道の駅 茶茗館』へ

ミニストップで買い出し

来るときに上りばっかりだったので、帰りはほとんど下りで楽チンでした。

コンビニもスーパーもほとんどないので、奥大井湖上駅から2時間ほどのところにあるミニストップで買い出し。

2〜3日分の食料とガス缶、シュークリームと噛むレモンを購入。甘いものが無性に食べたい……。

そこから少し行ったところの『道の駅 茶茗館』で今日は宿泊です。というか、ここぐらいしか泊まれそうな場所がなかった。

まだ職員の方が残っていたのでテントを張っていいか確認しました。

時間外にもかかわらず、『どこでも好きに使っていいよ〜』と言ってくださいました。あなたが神か。

芝がとても綺麗な場所です。

そのため火器は厳禁。ラーメン食べたかったけれど使えないんじゃ仕方ありませんね。

星も綺麗だし、虫の声も綺麗だし、川の音も綺麗だし。雰囲気は最高です。

夜のライトアップも魅力的ですよ。

というわけで本日は奥大井湖上駅に行くだけの実にシンプルな一日でした。

疲労が溜まってきているせいか、思うように走る距離が伸びません。困ったなぁ。

次は阿智村を目指したいと思います。また上りばっかりですかね。

次→自転車日本一周の旅10日目。山キッツ!道の駅茶茗館〜上島キャンプ場

本日のザックリルート

走行距離:43.3km(Road Bike計測)