自転車日本一周の旅7日目。うぃるさんと千本浜公園をサイクリング!

スポンサーリンク

自転車日本一周の旅7日目のレポートです。

真っ暗闇のキャンプ場らしき場所で不安な夜を過ごし、無事に朝を迎え午前6時前に起床。

寒いし、怖いしであんまりよく眠れなかったです。

前→自転車日本一周の旅6日目。大平台地獄坂〜彫刻の森美術館〜箱根神社

洗濯物が乾くまでレッツエンジョイ!

とりあえず寝ぼけ眼でテントを脱出。

幸運にも天気は良いみたいですね。太陽が出てくるまでにテントをゆるゆる片付けてました。

夜が暗いのは怖かったけれど、太陽が昇ってからは人は来ないし車も来ないのでのんびりできました。

朝が来ればもうこっちのもんだぜ、ヒャッハー。

川のせせらぎに耳をすませながら、昨日の洗濯物の乾き度をチェック。

よし、乾いてない。

どうにか太陽が当たりそうな場所を模索して干す箇所を変えてみたりした。

ついでにソーラーチャージャーもセット。

とにかく洗濯物が乾かない。何の嫌がらせだこりゃ。

「あめよふれ」という名前を若干呪いつつも、太陽に出てきてもらえるように必死で空を見上げてました。

iPhoneは相変わらず圏外のままだし、ポケットWiFiも当然電波が来ないのでやることがないんですよね。

荷物の整理やら飯食ったりしてまんた。ちなみに朝食っぽいものはラーメン&マヨぶっかけ食パン。

とりあえず洗濯物が乾くまで身動きができないです。

ここぞとばかりに、ニンテンドースイッチを取り出してぷよぷよやってました。すぐ飽きました。

あ、そうだ、今日『マリオカート8 デラックス』の発売日じゃねーか!とは言っても電波がないのでどうしようもない……。

音楽を流してみたり、洗濯物の箇所を細かく変えてみたり、Fireタブレットで読書をしたり、自転車のメンテをやったり。

とにかく考えつくだけの時間つぶしをやってました。

で、結局12時を回った頃に洗濯物がようやく乾きます。

その場所に感謝をしつつ、出発です。

うぃるさんとサイクリング!そう、千本浜公園でね!

何を隠そう、今日は力こそパワーの運営者である、うぃる(@tksm_hrk)さんとお会いする約束なのだ。楽しみすぐる。

iPhone圏外エリアを脱出後、うぃるさんと連絡をとり千本浜公園で待ち合わせすることに。

天気がすこぶる良かったので途中コンビニでアイスを食べました。しかし最後の一口を落としてしまうという大失態を犯します。

どんよりとした気持ちのまま自転車を走らせること約2時間。

海じゃん!

未だに海を見るとテンションが上がる埼玉県民です。

そして千本浜公園に到着。

土手に上がってちょっと進むと、こちらに向かって手を振る人影が

うぃるさん!

出会った直後に大量の差し入れを頂いてしまいました。すごくありがたいです……。

千本浜公園の土手をひたすらサイクリング。

ペースまでこっちに合わせてもらって助かりました。フル装備の自転車が重いのなんのって。

全長15kmほどで信号はなし、車も走ってないので、ひたすら自転車を漕ぐことに集中できます。なんとも魅惑のスポット。

やっぱり自転車乗ってる人が多かったですね。

で、前日の雨の影響で後輪のブレーキがかかりにくいことをうぃるさんに相談すると……。

「スポーツデポいこっか!案内するよ!」

あ な た が 神 か 。

千本浜公園攻略ののち、引き続きうぃるさんとスポーツデポまでレッツゴー。

スポーツデポに自転車を押して入り、店員さんにブレーキシューの交換を申しつけ。

ここでうぃるさんとはお別れ。楽しかったし、案内してもらっちゃったし、食料はもらっちゃったし、本当に助かりました!

圧倒的感謝!

店内で待つこと15分。

「合う形のシューがないみたいなんですよね……。一応シューの凹凸は残ってるのですぐに交換する必要もないとは思いますが」

なるほど!僕は自転車についてはど素人の知識しかないので店員さんの言う通りにします。

自転車メンテも詳しく勉強しないとなぁ。

ブレーキの調整をしてもらって、スポーツデポを脱出。工賃は540円でした。

心身ともにリラックスを!それならやっぱり銭湯でしょ

ここからどこへ行こうかとiPhoneで周囲の施設を探索。

午後4時を回っていたので、そろそろ風呂にも入りたいし、寝床の確保もしたいところ。

とりあえず一番近い銭湯を目指します。

そして到着したのが『ホテル中島』。

え?ホテル?銭湯ちゃうん?

ホテルの方に聞いてみると、どうやら銭湯だけの利用も可能みたいです。

一見何の変哲もないホテルっぽいところだけどなぁ。400円です。

ホテルも格安(3,000円)で泊まらせてあげると言われたんですが、まだ時間に余裕があったので丁重にお断りしました。

っていっても、ホテル一泊3,000円は安くねーか!?

寝床を求めて道の駅富士川楽座へ

さらに先を進んでいき、『道の駅富士川楽座』に到着。

どこか泊まれそうな場所はないかと回ってみたけれど、車ばっかでそうもいかないみたいです。

自転車を置いて辺りを散策。

観覧車!ふらっとパーク!

ちらっと富士山も見えましたよ。

その他には特に目ぼしいものもなく、外も暗くなり始めたので引き続き宿泊地を探す旅に。

近くの公園にやってきました。眺め良い。

でも、民家も多くてテント張るにはちょっと躊躇してしまう環境です。ちょっとここはやめよう……。

しかしすでに午後6時を回っていて、今日の宿が見つからないまままたもや自転車を漕ぐ。

ようやっと到着したのは『富士川緑地公園』。

人気もないし、落ち着けそうな場所だったのでここにテント張ることにします。

で、お待ちかねのマリオカート8 デラックスダウンロードタイム!

ポケットWiFiの今月分の容量をフルで使ってしまいました。

50ccのレースをひとつだけやってこの日は就寝です。

次は日本の有名な絶景『奥大井湖上駅』を目指しますよ〜。

次→

本日のザックリルート

走行距離:57km(Road Bike計測)
出費:1,015円
名刺消費数:0枚
スポンサーリンク

この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。