自転車日本一周の旅12日目。道の駅信州新野千石平〜月川温泉郷パークランド

スポンサーリンク

昨日は一日中山を上っていたせいで、精神と身体の両方が疲弊しきってました。

自分がどこに泊まったのかさえ分からない状況でしたからね。

というわけで、自転車日本一周の旅12日目レポートスタートです。

前→自転車日本一周の旅11日目。自分の限界と自分の心の奥底にある感情

泊まった場所は『道の駅信州新野千石平』っていうところだった

朝になってテントを張った場所を確認したところ、『道の駅信州新野千石平』というところでした。

ちょっと癖のあるオブジェが印象的。

いつもより早く、朝5時に起床。テントをすぐに撤去し、朝6時に出発しました。

どうでもいい話ですが、テントのフライシートを自転車のカバー代わりに使う術を身につけましたよ。

2日ぶりのコンビニ。ここが有名な竜宮城か?

水も食料も底をつき、おまけに延々と続く山道。宿泊場所もめちゃくちゃ寒い道の駅の駐車場ときたもんです。

もう心と身体はバッキバキ。

2時間ほど自転車を走らせ、ようやく心のオアシス「サークルKサンクス」に到着。

もうね、涙が出るかと思いました。コンビニってものがこんなに安らぐ場所だとは。

ちなみにここが昨日目指してたコンビニです。無理。昨日のあの段階からここまでたどり着けるとは到底思えません。

ここ2日間ぐらいコンビニのない山道をひたすら走ってた
ので、やっと食料を調達できる場所に着いたというわけです。

食パン、スティックパン、おにぎり3つ、カレーパン、クリームパン、アイスなどなど、大量の食料を確保。

これでまた何日か生きられます。やったね。

日本一美しい星空!阿智村へ

そういえば、ついに本格的にゴールデンウィークが始まりましたね。

今日から休みの人も多いのではないでしょうか?

交通量の多さと人の混み具合に、僕、てんてこ舞いです。

さて僕は日本一美しい星空が見れる『阿智村』に向かいますよ。

ゴールデンウィークの人の多さにビビって、朝9時に近くのキャンプ場の予約状況を確認

やっぱりゴールデンウィークだからか、阿智村周辺のキャンプ場はほとんどどこもいっぱいみたいです。

だがしかし

月川温泉郷パークランド』さんに電話をしてみたところ、『フリーサイトの空いてる場所だったら……』と言っていただけました。

本当にありがたい。

阿智村に来たからにはどうしても「日本一美しい星空」ってものをこの目で見てみたいですからね。

標高600mから一気に下って、昼神温泉郷でお風呂

いつの間にやら『阿智村』にニュルッと入ってました。

驚くことに標高600mまで上ってきてたみたいです。なんだ、ここ山じゃないか。

そこから一気に下っていき、『昼神温泉郷』に入りました。せっかくなので温泉入っていきましょう、温泉。

途中のベンチでちょっと休憩。

そして訪れたのは『湯ったり〜な 昼神』さん。大人一人600円でした。

貴重品を入れるためのロッカーも数が揃っており、お土産や休憩所、食堂もあってとても良い場所でしたよ。

まだ昼前なのにかなり混雑してました。さすがゴールデンウィーク。

温泉にゆったりと浸かって、休憩所でしばしグダグダ。サウナが予想以上に身体に効いたみたいです。

ここでお昼を食べようかとも思ったんですが、ちょうど昼時だったためか満席状態でした。

近くのお蕎麦屋さん『くいしんぼ 昼神店』へも行ってみたのですが、まぁここも満席状態ですよね。

余裕で1〜2時間は待つであろう行列だったので、蕎麦を諦めて、蕎麦屋の向かいにある『韓国料理山ちゃん』へゴー。

席は割と空いていて、お店の雰囲気も古き良き日本を感じさせる、なんとも過ごしやすそうなところです。

僕は今とにかく肉が食べたい。メニューも手書きで最高っす。左のはビールじゃなくてウーロン茶です。

ということで「生姜焼き定食 ¥900」を注文。やっぱり肉。兎にも角にも肉。

最高に心と身体に肉パワーが染み渡りました。生き返りました。

ウーロン茶も飲み放題なので、ここでのほほんとのんびりと1時間ぐらい過ごしました。

時刻は午後1時半。そろそろキャンプ場に向かいましょうか。

キャンプ場『月川温泉郷パークランド』へ

そこからさらに自転車を走らせ、月川温泉郷パークランドに到着。

ゴールデンウィーク真っ只中のせいか、非常に混み合ってました。

来るまでの道のりは、車も人もまるでお祭り騒ぎ。歩道も車道も、自転車を漕ぐことなんて出来やしません。

でも花は綺麗でした。「花桃の里」ってところみたいです。

肝心の日本一の阿智村の星空なんですが、あいにくの曇り空で拝めませんでした。がっかりです。

というかここは自転車で来る場所じゃない。次、阿智村の星空を見に来るときは車で来ようっと。

とりあえず今日の宿は確保できたのでゆっくりと身体を休めたいと思います。

お疲れっした。

次→自転車日本一周の旅13日目。自転車に荷物を積載して山を登る修行

本日のザックリルート

走行距離:53.2km(Road Bike計測)