起業してからちょうど1年。昨年12月と比較、ブログ収益は133倍

スポンサーリンク

去年の12月24日、僕はフリーターから個人事業主に転身いたしました。

年の終わりも間近に迫り、「今年やり残したこと」をぼんやり考えていたときにふと「起業」というキーワードが浮かんできたのです。

世の中はクリスマスで浮き足立っており、Twitterのタイムラインでも「お前らはいつからそこに生息していた?」というようなリア充どもが出るわ出るわ。

それとともに僕の心はサンタクロースが乗っているトナカイの鼻のように赤く腫れ上がっていきました。怒りのボルテージはMAXです。

両手の中指を空に突き上げ、全自動でウイスキーを体内へ流し込み、大声でリア充への不満を喚き散らしながら街をほふく前進で練り歩きたい。そんな気分でした。

LINEのトーク画面にはオシャンティな雪が降り始め、その白い粒もまた僕の心を絶妙にイラつかせるのでした。

ひとりぼっちのクリスマスイヴ。

今年の12月24日で、売れないバンドマンをやっていた僕が個人事業主になってから1年が経ちました。

ただの元バンドマン&フリーターの僕

クリスマスイベントは唐突に

ここ5年ほどのクリスマスイヴは、たいてい毎年ライブイベントが予定されてました。

というのも、僕はもともとバンドマンという人種でして、そういったイベントのときには新宿の地下にあるライブハウスで暴れていたわけであります。

しかし、その年は偶然にもそのようなイベントがなく、僕はいたって普通のフリーター生活を送っておりました。

朝起きて、バイトに行き、家でベースを弾き、ブログを書き、寝る。そんな毎日。

クリスマスというイベントが近づくにつれて、こんな僕でもどこか心がくすぐったくなるんです。

「あぁ、今年もひとりぼっちか……。ファッキューセンキューサンタクロース」とつぶやきながらロック割のウイスキーをガブガブと夜遅くまで飲むのです。

そして、税務署へ……。

そして、去年の12月24日。

朝起きた瞬間、「あ、起業しよう」とふと思い立ち、午前中に情報を仕入れ、個人事業主になるために必要な書類を一通り揃えました。

その日の午後、電車に乗り、最寄りの税務署にGO。そこで書類を提出し、晴れて個人事業主デビュー

「ただの勢い」「とりあえずやってみる」という、本当にしょうもない理由で個人事業主になってしまったわけであります。

バリバリ仕事をこなし、立派に独立されているフリーの方々には大変申し訳ない……。

この1年の収入源は?

僕は売れないバンドマンだったので、もちろんそこからの収入はほとんどありません。もし仮にあったとしても一日数千円の世界。バイトの方が断然稼げます。

むしろ、マイナスのことの方が多かったですね。物販を作るにも、チケットのノルマの不足分も、交通費だってあるわけですし。

つまり、主な収入源は「バイトの給料」がメイン。

個人事業主とは名ばかりの、ただのフリーター風情です。

バンドマンも2016年の7月に辞めました。

関連:6年間続けてきた「バンドマン」を辞める決心をしたことで見えてきたこと

去年の12月と比べるとブログ収益は133倍に

具体的な数字はここでは明記しませんが、去年の12月と比べるとブログ収益は約133倍にまで膨れ上がっていました。大卒の初任給は超えているレベルでしょうか。ボーナスないけど。

12月は様々な理由で収益が乗っかりやすいってこともありますが、僕にとってはかなりの進歩。正直、ここまで伸ばせるとは思ってなかったですね。

とは言っても、まとまった収益が入るようになったのもここ3ヶ月ぐらいの話。何よりも「続けることが大事」ってことがよくわかった1年でした。

今はリゾートバイトしてます

相も変わらず、主な収入源はやっぱりバイト。

今は群馬のスキー場にこもってリゾートバイトしてます。幸い、まぁまぁ刺激的な生活を送ってます。

関連:リゾートバイトの寮生活で起きた4つの悲劇。4日目にしてこの破壊力

勢いで個人事業主になり、「起業」って口に出すのも恥ずかしいレベルですが、これからも突き進んでいきたいと思います。どこへ向かってるのかはわかりません。

むしろ、起業してないです。書類上は個人事業主ですが、特に自分でビジネス起こしてるわけでもないですし。

今のところ、面白そうなビジネスアイディアも特に浮かんでないです。こまったなぁ。

ブログはあくまで副業&趣味みたいな立ち位置なので、プロブロガーになる予定はないです。

まとめ

僕はやっぱりフリーターで、ブロガー、ときどきニートのただの日本男児。

起業しようが、個人事業主になろうが、根本的な生活はあんまり変わりません。

クリスマスの時期になると心が「キュウン」ってなるのも毎年変わりません。

でもね、今年は違う。

今日はリゾートバイトで会った女の子たちとクリスマスパーティやりますから。

うわぁ!僕のトナカイが133倍ィ!

関連記事

スポンサーリンク