3ヶ月に一度のペースで襲ってくる「ブログ名変えたい病」について

スポンサーリンク



このブログも、おかげさまで開設されてから約1年が経ちました。
長いようで短かった。そのうち3ヶ月ほどはサボってたので、純粋なブログ歴は実質10ヶ月ぐらい。

それでも飽きっぽい僕としては長く続いている方ですね。それは素直に褒めてあげたい。

でもね、また違う問題が出てきたの。

それが、「ブログ名変えたい病」ってやつ。

これね。だいたい3ヶ月に一度ほどのペースで襲ってくるんですよ。
それはもう激しいのなんのって。1年間遠距離だったカップルが久々に乗馬クラブでよいこらさっさー、みたいな。

すっごい衝動的に来る。まるで、禁煙3日目のような、禁酒1日目のような衝動。
より分かりにくい例えだと、男の夜のたしなみ1週間目ぐらいの圧倒的衝動。

今、現在進行形でこれに襲われてます。

ブログ名に自信がないわけではない

ブログを始める上で、まず必要なのが「ブログ名」。ここが一番悩むポイントだと思います。自分の個性の出しどころ、このブログがこれからどんな方向へ進んでいくのかの指標になるわけですから、気合いを入れないわけがありません。

僕も、このブログを開設するときはかなり時間をかけてブログ名を考えました。A4用紙20枚ほどを思いつく限りのブログ名を書いて埋め尽くした覚えがあります。

そして、「これだ!」と思ったものを2つほど選び、紙に大きく書いて壁に貼る。椅子に座りながら2時間ほどそれをじっくりと観察し、ピンと来たものを選んだのでした。それが一番初めの「とりてみ。」だったというわけ。

しかし拭えぬ、「リセットボタン衝動」

f:id:afrokanchan:20161027113741j:plain

昔っからそう。すぐにリセットボタンを押したくなる性格。”はじめから”オタク。完全な更地から家を建てたい人。

ゲームを初めて、一度でも致命的なミスを犯すと、データを消してはじめからやり直す派です。パソコンの「その他」のデータが増え始めると、また綺麗さっぱりの状態からやり直したくなる派です。

これって何かの病気なのでしょうか。

ゲーム途中にふと自分が最初に作ったキャラを見返して『あー、やっぱり目は「タイプ12」が良かったかな…』なんて思うときがあります。
一度そうなってしまったらもうおしまい。プレイ時間が何十時間だろうと、何百時間だろうとはじめからやり直したくなってしまうのです。

そう、主にモンハンとか、モンハンとか、モンハンとか。キャラメイクに一箇所でも不満を感じると全てをぶち壊したくなる。何の躊躇もなく消します。さすがに100時間とか超えたデータはバックアップとりますが。

でも、決めるときはいつでも本気マジ

ブログ名を考えるときはいつでも本気マジです。1mmも手を抜かない。「お、このブログ名最強やん。『さっきもUたやん(※今はブログ名変わってます)』に負けないぐらいイカすブログ名やん」と思っているのです。

それでも。それでもですよ?なんか少しでも違和感があるとダメなんですよ。全部まっさらにしたくなる。はてなidとかまるっきり変えて、ブログ名も変えて、また新しくやり直したくなる。

それでも、今まで書いた記事にも、このブログにも愛はあるからそこが歯止めになってギリギリのところで踏みとどまる、と。

これまで僕は、2度、ブログ名を変更している

このブログが生まれたときは「とりてみ。」という名前でした。とりあえずやってみる、の略で「とりてみ」。

可愛いなと思ってはいたのですが、時間が経つにつれてなんだか味気ないと思うようになってしまったのです。これがたぶんブログ開設から半年ぐらいの話。
そして、そのまま「ブログ名変えたい病」にかかり、まんまとその罠にハマってしまうわけですな。これが『とりてみ、でいこうか。』の始まり。一度目のブログ名変更。

それから約3ヶ月後、再び忌まわしい「ブログ名変えたい病」が再発。抗う術もなく撃沈。これが今の『略してとりてみ』の始まりというわけ。二度目のブログ名変更。

むしろ「とりてみ」ってなんだよ

自分のつけた名前にツッコミを入れるのもどうかと思うのですが、「とりてみ」ってなんだよ。

もちろんGoogle先生からも認識されていないですし、タイトルで「略してとりてみっていうんですよ。これは、とりあえずやってみるの略で、ってことで…」なんて説明してもロボット相手じゃ無理。

しかも、独自ドメインでも「toritemi.com」で取っちゃってるわけだし、今更「とりてみ」を捨てるわけにもいかない。
将来的に「とりてみの輪」を広げることが一つの野望でもあるんですが、今のうちからこんなんじゃ厳しいものがありますわ。いや、しかし我ながらわっかりにくいタイトルをつけたものです。

センス、が欲しかったんです。ブログ名を見て「おっ、この人センスいいな。ブログ見たろ」と思ってくれたら、と淡い期待をしていたのです。
ところがどっこい。分かりにくいだけ、というね。やっぱりホンマもんのセンス抜群民には歯が立ちませんでしたわ。

それに加え、ブログ名で検索しても正しく表示されないわけですよ。「略してとりてみ」って検索してるのに、ブログのタイトルが「略してとりてみ」って表示されないんですよ。なぜかはてなidで表示されるんですよ。わけわからん。

パソコンの方だと普通に表示されるんですけどね、スマホだとてんでダメです。たまーに「略してとりてみ」って表示されるんですけど、またすぐはてなidに差し替えられてる。なんなの、これ?

ブログ名変更は基本的にご法度

ブログ名変更は一般的によろしくないものだとされていますよね。第一に読者の印象に残りにくいですし、Googleさんの方も戸惑っちゃいます。要は、ブログの評価下がっちゃいます。

僕はそれも2回もやっちゃってわけですから、必然的にやっちゃってる人になっちゃってるわけです。やっちゃってるブログなんです。

それでも月に平均18万ぐらいのアクセスがありますし、ぶっちゃけ関係ないのかな、と。
でもきっと、もっと分かりやすく、検索にも引っかかるようなブログ名だったら結果は違っていたんじゃないかと思いますねー。

ブログ名を一度決めたら極力変えない。

これ鉄則です。一度変えたら癖になります。マジで。
雪が降っても、槍が降っても、人が降っても、はてなが降っても。何がなんでも変えない。まさに修羅の道。ブログ道。

まぁでもあまりに分かりにくいと思ったら変えちゃってOKです。何が正しいのかなんて、とりあえずやってみないと分からないですし。
ただ、その名前に意味があった方が圧倒的に良いですし、日本語であることは間違いなく守るべき点ですよね。

あぁ、ブログ名変えたい。

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。