23歳ニートブロガー爆誕。名言と共に見る、僕のニートルール7箇条

スポンサーリンク



バイトやめました。フリーターやめました。

本日から自宅警備員(ニート)&猫のあやし&その他雑務担当になりました。報酬は「実家にいてもいいよ券」であります。と言っても、あと1ヶ月の間だけなんですけどね。

12月中旬あたりになったらリゾートバイトに潜入捜査員として派遣される予定です。まだ正式に決まっていないので不安しかありませんが、おそらく大丈夫でしょう。僕の人生はほとんどが「見切り発車でかけこみ乗車」なので。黄色い線は常にまたいでます。

ですので、このまま本当にニートになってしまう可能性もあるわけですよ。『23歳実家暮らし、唯一の趣味はブログ。夢もなければ金もない。聞いてください、「ニートブロガーの実情」。』なんて、急にニコニコ動画で生放送を始めていたりするかもしれません。

それは嫌なので、「僕のニートルール7箇条」を決めました。これを軸にこれから僕がすべきこと、やりたいことをじっくりとまとめていくつもりです。

ニートだからといって気を緩めない

久々の長期休暇みたいなものが急に手に入ったしまったせいで、早くも気が緩みそうな予感がプンプン。食う寝る遊ぶの、ゆとりゆとられ烈火のごとく。

ですが、ここでだらけていては欲しいものは絶対に手に入りません。せっかく自由な時間をたっぷりと与えられたのですから、有意義に使わないと本当に将来的にアウトローまっしぐら必至です。

ということで、僕のニートルールをここに記しておきます。

僕のニートルール7箇条

  1. 遅くても夜0時には就寝し、遅くても朝8時には起きる。
  2. 朝食はどんなに腹が減っていたとしても納豆のみ。基本は食べない。
  3. 軽くてもいいから毎日運動する(筋トレor自転車)。
  4. 毎日最低15分は読書する(漫画は含めない)。
  5. 必要以上の金は持ち歩かない。財布の紐はがっちりマンデー。
  6. いくらニートだからとはいえ、酒は飲みすぎないこと。
  7. 1日1日を大切に生き、ブログ(自分)ときっちり向き合うこと。

以上です。とりあえず、「ニートだからって調子乗らず、しっかり生きよう」ってことです。あとブログ頑張ろうってことです。

ニートはすべてを自分で決めなくちゃいけない

意外や、意外。ニートになったものの、こうも自由な時間が出てくると途端にタスクでいっぱいになっちゃうんですよね。あれやらなきゃ、これやらなきゃ、あれもやりたい、これもやりたい、でもう頭パンパン。

言うなれば今は0の地点に立っているのと同じなので、すべて自分で決めなくちゃならないんです。誰かが指示をくれるわけでも、誰かがヒントをくれるわけでもない。自分で調べ、自分で選び、自分で実行し、自分で反省し、自分で修正する。責任だってすべて自分が取らなくちゃいけない。すべてのツケは自分に回ってくる。

あーっ、でも僕、たかがニートの分際でした。やめて殺さないで。

『この世のすべての不利益は当人の能力不足。』その通りじゃない?そもそもの始まりも、あなたが世間知らずで馬鹿だから。私に騙され、医者に弄られ、化け物にされた。全部あなたのせい。
by神代利世(東京喰種)

生活リズムはしっかりと守ること

たとえ明日が休みだろうと、明後日が休みだろうと生活リズムはしっかりと守る。緩んだ心と体は簡単には戻りません。まず、早寝早起き。そして、適度な運動とバランスの良い食事。

教養を得るために日々読書をし、ネットであらゆる情報をインプットし、ブログという媒体を使って自らの言葉でアウトプットする。この繰り返しによってようやくネオニートへの切符を手に入れられるというわけですね。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の主人公・スバルのように体を鍛えること。毎日の体の鍛錬はニートの掟です。

自宅の守り人、引きこもりとしてはそんぐらいは当然ってもんだ byナツキ・スバル(Re:ゼロから始める異世界生活)

きっちりと自分と向き合うこと

おそらく、これほど自由な時間はこれから先そうそうあることではないでしょう。この歳にもなってくると、周りの友人や知り合いがどんどん出世したり、結婚したり、はたまた子供がいたりもするのです。でも、焦らないこと。これ大事。

自分と周りの人間を比べることには何の意味もないです。まったく焦らないというのも考えものですが、自分には自分のペースがあって、自分にはやりたいことがあって、為すべきことがある。それで十分。それで何の問題もない。

しっかりと自分と向き合って、自分の心の声を聞いてあげること。無視したり、否定したり、ぞんざいに扱っちゃダメ。すべてをブログに残していきますよー。

俺の敵はだいたい俺です by南波 六太(宇宙兄弟)

財布の紐はがっちり締め、酒は飲みすぎないこと

ニートなのでもちろん収入は激減しますわ。お金は無限に湧き出てくるものでもないので、とにかく支出を減らすこと。徹底して節約に回ること。お金は大事です。ニートにとっては心の安定をはかってくれる超貴重なアイテムでもあります。

そして、お酒は飲みすぎないこと。お金を失うのはもちろん、度がすぎると怪我をしたり、無駄なタクシー代を払ってしまったりしてしまいますよ(実体験に基づく証言)。

酒が人間をダメにするんじゃない。人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ。by立川 談志

自転車日本一周旅行に向けての準備期間でもある

さて、僕は12月中旬から某スキー場リゾートバイトへ潜入する予定となっております。まだ正式に決定していないので、大急ぎで決める必要はありますが。とにかく、「行く!」って決めたらなんとかなりますもんね?(テキトー

そしてそして、来年2017年の4月には自転車で日本一周の旅に出る予定。目的としては、人との出会い、アニメや漫画の聖地をめぐる旅、全国のブロガーに会いに行く、世界遺産制覇、などなどたくさんありますが、何せまったく準備が進んでいません。

この1ヶ月はそのための準備期間でもあるわけです。

必要な道具をあらかじめ揃えておき、道具の扱いに慣れておく。あとは旅のルート決め、アニメの見直し、各作品の聖地洗い出し作業。やることはたくさん。

僕を泊めてくださる全国のブロガーさんもただいま募集中(ぁ。

リゾートバイトに行ったとしても、おそらくこちらに帰ってくるのは3月中旬ごろ。その間は一度も自転車に乗れず、旅の準備もできないわけですから、この1ヶ月がどれほど重要な期間かはお分かりいただけるはず。

だからブログ書くよ

はい。とにかくブログ書きます。書いて書いて書きまくります。頭の中にあるごちゃっとしたものを文字にして吐き出し、それとなく整理しながら目標を定めていきます。

他のことは何も考えません。いりません。捨てます。ごっそり捨てます。今は部屋のモノを減らす作業で忙しいです。パソコンの中の不要データを消すのも忙しい。

まず、まっさらな環境を作り、自分のすべきことを視覚化、それから自分のやるべきことをコツコツ、コツコツやっていくだけ。ただそれだけ。

あぁ、ニート。これがニート。思っていたものとは違うニート。

23歳ニートブロガー、ここに爆☆誕。

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。