フリーター歴3年半の元バンドマンがあと10日でニートになるようです

スポンサーリンク



専門学校卒業以来、就職もせずにバンドとバイトに明け暮れる日々。

そう。僕は典型的な「夢追いフリーターバンドマンベーシスト」だったのです。

そんなフリーター無料トライアル期間も、残り10日
晴れて自宅警備員への道が開かれるのです。

さて、今回は「なぜニートという道を選択してしまったのか?」、そして、「ニートになったあとはどうするのか?」について勝手気ままに語っていきますよ。

約7年間のバンドマンヒストリーを約1分で振り返る

f:id:afrokanchan:20161020221030p:plain
「汚物は消毒だ~っ! 」 AAセット | AsciiArt*AsciiArt

来月からニートだー!ヒャッハー!

まるで、第一志望の大学をAO入試で通過したような清々しい気分です。はい。

さて。

まずはじめに、僕の簡単なヒストリーを語らせていただきますね。
たぶん誰も興味はないと思うので、ざっくばらんにご紹介。マジで興味ない人は「なぜ僕はニートになってしまうのか?」まで飛んじゃってください。

「俺ギターやるからお前ベースやれよ」

高校1年生のときに校内の軽音楽部で初めてバンドを組み、ベースという楽器に初めて触れた僕。たしか、「俺ギターやるからお前ベースやれよ」的な感じでした。ホントにあるんですね、この流れ。
あとは、「ベースという楽器が簡単そうだから」、「女子にワーキャー言われたい」というありがちな理由がプラスアルファ。

それから1年後、本格的に音楽をやっていくと誓い、本気のメンバーを集めてバンドを新たに結成。週に1度のスタジオ練習に、平均2〜4本のライブ活動をひたすら繰り返す日々。

f:id:afrokanchan:20161020221800j:plain

それからさらに1年後、約3000人の前でライブをするまでに成長
3ケタすれすれ万円の大金を手にしてしまったせいで、「音楽ちょろいな病」にかかる。

その後、腐りかけのワゴン車で全国ツアー。本当にキツかった。死ぬほどキツかった。主にスケジュールと資金的な意味でキツかった。

ちょうどこの辺りにデザイン系の専門学校を卒業
「音楽ちょろいな病」のせいで就職を蹴り、就職率100%の学校の名に泥を塗ることに成功します。

しかし、それ以降バンドは一向に成長せず、「売れないバンドマン」の真実を目の当たりにします。
そして、音楽業界という沼と世の中に絶望したフリをしながらだらだらと時だけが過ぎていきましたとさ。

「バンドで飯を食っていくのは厳しそうだ」

バンド結成から5年の歳月を経て、ようやく「バンドで飯を食っていくのは厳しそうだ」と悟り、今年の夏にバンドを脱退。
こうして、めでたく「貯金なし、就職歴なし、実家暮らしのフリーターの出来上がり」というわけです。

バンドをやっていて良かったと思うことは、「SCANDAL全員の私服姿を拝むことができたこと」です。

なぜ僕はニートになってしまうのか?

f:id:afrokanchan:20161020222321j:plain

えっと、単純に今の仕事に飽きました

非常に飽きっぽい性格なので、バイトもあまり続かないことが多いのです。今までの歴史から見ても、最長で3年が限界。
そんな自分が1年もブログを続けられていることが不思議で仕方がないです。

まぁ、仕事に飽きたのもそうなんですが、もう一つ理由があるんです。

それは、自転車日本一周への旅のため

来年の4月から、僕は自転車で日本一周の旅に出ます。これはもう決定事項。
ただ、お金もないし、知識もないし、体力もない。

そこで、ある方法を思いついたわけですよ。

「そうだ、リゾバ(リゾートバイト)しよう」ってね。

「人生決め打ち」が僕の基本戦術

というわけで、僕、ニートになります。

決め打ちです。まだリゾバ先だって決まってません。お金もないです。
本当に自転車で日本一周に旅立つことができるのか不安で仕方がありません。

もちろん、ブログで生計を立てられているわけでもありません。
ブログ1本で飯を食っていくつもりもありません。

でもニートやります。一度、捨てます。

自ら退路を断つ。男は黙って単騎待ち

僕の生き方はいつもこんな感じ。

自ら退路を断ち、すべて決め打ちで突き進む。

まるで麻雀漫画の主人公のような人生を送っているような気分です。
ギャンブルもヒロポンもしませんが。タバコだって吸いませんが。

こんな性格なので、1日に役満2回も上がっちゃったりするんですよ。
国士無双大三元。麻雀がわからない方のために、この役が出る確率をお教えいたしましょう。ある統計によると、国士無双が0.043%で、大三元が0.039%だそうです。帰り道は死なないように注意しながら帰りました。
麻雀の役一覧(出現確率ランキング順)

f:id:afrokanchan:20161020222658j:plain

それでも、不思議なことに「先に」捨てるとなんだかんだ人生が上手くいくんですよねー。

関連記事:100欲しいなら101捨てろ!欲しいもののために「先に」捨てることにした

「ブログで食ってくから会社辞める」事案

そりゃ、決め打ちで上手くいかないことの方が圧倒的に多いことは確かです。

例えば、「ブログで食っていく」と、せっかく就職した会社を辞めてしまう事例。
これはあまりに危険。最低でも200万ぐらい貯金してからがいいと思いますね。

しかし、「ただ思ってる」だけなので反対はしません。
むしろそういう生き方の方が僕は好きです。

だって、どう考えてもアホでしょ。

それでも、世界を変えてきたのはいつだって変人だったはず。

別に世界を変えるなんて大それたことは考えちゃいませんが、アホみたいな生き方してる人、僕かなり好きです。生きる勇気をもらえますし、見てて面白いですし。

12月からリゾバ潜入してきます(予定)

f:id:afrokanchan:20161020224836j:plain

はい、そんなこんなで12月から寒いところでリゾバ潜入してきます。
そのための準備期間ということで1ヶ月限定でニートやります。もしかすると、リゾバ先が決まらずにニート続行する可能性もなきにしもあらず、ですが。

なんせ、勤務場所も、期間も、何一つ決まっていませんからね。
準備すべきものすらわかりません。おまけにニートという特典つきね。

自転車日本一周旅行に向け、リゾバで自炊能力の向上と、資金稼ぎをしようという魂胆です。非常にわかりやすい。
別に今のままバイトを続けても良かったんですが、きっとこの方が面白いと思ったので。

土下座したら、実家に居させてもらうことになった

日本一周ルートも決めなきゃですし、体力もつけなきゃいけないですし、いろいろと準備もしなければなりません。実際、「実家でゆるゆると準備を進めた方が良かったんじゃないか」とさえ思っています。

就職せずにバンドをやり続け、そのバンドもやめて、次は日本一周、と。
冷静に考えて家を追い出されても何もおかしくありません。

ですが、渾身の土下座の結果、何とか日本一周に旅立つまで実家に居させてもらえることになりました。
たぶん旅から帰ってきたら追い出されます。お金すっからかんなので、誰か僕を助けてください(超他力本願)。全国のブロガーさん、待ってます。

とは言っても、まだまだ先の話なので、今はとりあえず目の前のことから叩き潰していこうと思いますよ。日本一周するときはみんな泊めてね(小声)

f:id:afrokanchan:20161020225424j:plain

あめよふれ、ニートになるってよ。

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。

2 件のコメント

  • おー!
    私も11月から晴れてフリーターからニートに昇格します。
    私は研究職目指して大学院通ってましたが、何か違うと思って就活もせずに退学しました( ̄▽ ̄)笑
    今はバイトもやめて、アメリカの友達の家に3ヶ月ベビーシッターして来ます〜
    あめよふれさんみたいな生き方、面白くて好きです!

  • おやすみ星人 (id:oyasumin-seijin)さん
    おー、奇遇ですね〜!アメリカですか、行動力ありますねー。こういう生き方、楽しいですよね笑 誰かに勧められるものではありませんが…