レイニーは雑記帳なのか?モブログで見えてくるスマホの可能性とやら

スポンサーリンク



どこの暇人が数えたんだかわかりませんが、「人って生き物は一日に約60000回思考する」と言われてます。

そして、人が一日のうちに行う「まばたきの回数」は約15000回。

つまり、僕たちは「思考4回に対し、まばたき1回を延々と繰り返している生き物」なのです。

脳みそは常にフルで働いていて、6万回の思考の中には重要な事柄からどうでもいいことまでオールジャンルで詰め込まれています。

無意識化で消滅する思考もあれば、神が授けたとしか思えないキチガイアイディアと呼べるものもあります。

もし、100万分の1の確率で「神アイディア」を思いつくのだとしたら、半月に一度は「天才のヒラメキ」をしていることになるのです。

レイニーは雑記帳なのか?

僕の趣味はブログを書くこと。いつから書いているのかはとうの昔に忘れてしまいましたが、自分の思考を書き留めておくことが好きでした。

記録というよりかは記憶の整理。心の整理。

書くことでストレスを発散し、文字に視覚化することで思考を整理することもできるのです。

天才のヒラメキ」。

僕は、自分が天才でありたい、と昔から願っていました。特別な存在でいたかった。誰からも褒められる存在でいたかった。

それでも、そんな思いとは裏腹に「現実リアル」という斧は否応なしに僕の頭をゴッスン、ゴッスン嬲り続けるのです。

そのジレンマから勝手に世界を呪い、自分の境遇を呪った僕は、いつしか息をしているだけでストレスを感じるようになっていました。

『どうして僕は特別ではないのだろう?』『どうして彼女は僕に振り向かないのだろう?』『どうして空は青いの?』

そこで僕がストレスのはけ口として設けたのが「ブログ」だったのです。

頭にぽっ、と出てきた煙のような思考をあたかもそれっぽく、それらしく、まるですべてを理解しているかのように文字にする。

すると、不思議と気持ちが落ち着き、「まぁ、別に普通も悪くないかな」なんて思えるようになっていったのです。

1年前のレイニー・ヒラメキ

僕がこのブログを開設したのは今から約1年前。

それまで、ただの思考の垂れ流しだったブログを、一つ上のランクにしようと思ったのがキッカケでした。

僕のくだらない思考に少しエキセントリックな調味料を加えて、「誰かの役に立つような情報」にグレードアップさせて世に発表したかったのです。

僕の思考。僕たちの思考。人間の思考。それらはもちろんオールジャンル。

息をするように、まばたきをするように、自然と思考を書き綴る「雑記帳」。

このブログは俗にいう、雑記ブログという部類にカテゴライズされる雑記帳です。

あくまで僕の思考がメイン。もちろん誰かの役に立つ情報ということは必須条件ですが、どんなときでも「僕の思考がスタートライン」なのです。

それがどうでしょう。

インターネットという武器を手にしたレイニーは、ネットの世界に溢れる情報をかき集め、まとめ、分類し、「自分がそれを発見したのだ」と言わんばかりのドヤ顔でそれを発表する。

そこに自分の思考が介在する余地はあるのでしょうか?

Mr.Rainy。僕は自分の考えで、自分の思考でブログを楽しんでいますか?

モブログで自分の思考を再構築する

モブログ。モバイルとブログを足した造語で、主に携帯電話のインターネット機能を利用して更新するウェブログのことを指します。

僕なんかは割と「スマホ依存症」気味の人種なので、暇があればほとんどスマホをいじっています。

スマホってのは、人間の思考の多さを上手く利用したコンピュータだと僕は考えています。

僕らの親指だってまさかこんなに動くことになるとは思ってもいなかったのではないでしょうか?

Google検索、Twitter、Facebook、LINE、メッセージ、メール、ブログ。

無数の思考からサルベージしたものをスマホを通して再構築。別にあってもなくても困らないような情報をインプット。

きっと、一日の終わりにスマホの検索履歴をチェックするだけでも「自分の思考パターン」がそれとなくわかるはずです。

「スマホは自分の思考を再認識できるアイテム」ってことです。

つまり、「スマホでブログ書けば天才的なアイディア生まれるんじゃね?」ってこと。

Mr.Rainyのモブログファイル

僕は今、このブログ史上初めて一つの記事をスマホのみで完結させようとしています。

貴重な初モブログ体験なのです。

まるでTwitterに長々と自分の思考を垂れ流しているような、はたまた、スマホのメモ帳に思いつくままただ文字を突っ込んでいくような感覚。

ごく自然に、僕という人間の脳みそのみそがチョロチョロとネットの世界に湧き出しているような不思議な感覚です。

おそらく、僕のブログをいつも見てくださっている読者様ならば今日の記事のわずかな変化に気づいてくださっているのではないでしょうか?

おや、こいつはとんでもない電波野郎を発見しちまったぞ』、と。

まとめ

雑な思考による、雑なまとめの雑記帳。雑記であるがゆえに、雑記という枠を超えられない雑多で飛蝗なブログ帳。

たまにはこうした趣旨の記事も悪くありませんね。ましてや、もうすぐ2016年が終わるっていうこんなときこそ、ね。

訳あってパソコンが使えなくなってしまったために、スマホのみでブログを完結させてみました。

いつもとは違う自分の思考に驚きつつ、スマホでブログを書くことの面倒臭さを痛感。

モブログに挑戦したことのないブロガーさんたちはぜひ一度試してみるといいです。いつもとは違う何かが見えてくるかもしれません。

もちろん、「ブログ書いてみたいなぁ」って人にもモブログはおすすめですよ。Twitterに書く感じで、自然とブログが書けます。

おすすめは最近出たLINE BLOGとか。どんなことができるかをまとめた記事がありますので、よかったらそっちも参考にどうぞ。

関連:何ができるの?活用法は?LINE BLOGにはてなブロガーが挑戦

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。