アイデアをひらめいたときだけエセ関西弁になる埼玉県民

スポンサーリンク



埼玉生まれ、田舎育ち、カブトムシ触れる奴はだいたい友達。

どうも、あめよふれです。

さて、皆さんは突然アイデアが閃光の稲妻のようにひらめいた経験はおありでしょうか?
別にそのことを考えていたわけでもないのに、ふと疑問の答えがわかったりするアレです。

僕、何かをひらめくときには、必ず「エセ関西弁」になるんです。

埼玉県県民なのに。

ひらめくタイミングはだいたいこの3つ

僕が何かを思いつくタイミングは、主に以下の3つに分けられます。ちなみに()内は割合の%です。

  1. 8時間前後の睡眠後の朝、目が覚めたとき(50%)
  2. シャワーで髪をわしゃわしゃしているとき(30%)
  3. トイレ内で「今日はどっち回りに体をひねってレバーを引こうか?」と考えているとき(20%)

さて、それではこれらの項目を一つずつ見ていきましょう。

1. 8時間前後の睡眠後の朝、目が覚めたとき

f:id:afrokanchan:20161018000215j:plain

アイデアが思い浮かぶ瞬間のうち、このタイミングが約半分を占めています。
「8時間前後」という点がミソです。誤差はプラスマイナス15分以下

僕という人間は、比較的「睡眠時間が長いタイプ」に分類されると思います。しかし、それほど長すぎるということはなく、寝すぎたとしてもせいぜい12時間ほどが限界。それ以上は悪夢を見たり、腰から変な音がし始めるので無理。

逆に、8時間以下の睡眠だと、必ず心身のどちらかにエラーが生じます。主な症状は、「無性にイライラしてなぜか歯茎が痛む」「こめかみにクモの巣が引っかかっているような感覚に陥る」などなど。あまり気持ちが良いものではありません。

そんなわけで、ちょうど8時間±15分ほどがアイデアがひらめきやすいのです。

大抵、「そうや!!」と言いながら目が覚めます。

実際に口に出ているときはごく稀です。基本的には心の中でそう叫んでいます。
普通に「そうか!!」のパターンもありますが、「せやで!」や「そうやったんや!」のパターンもあるため、事前に判別することは大変難しいです。

自分でも不思議なんですが、夢の中で『そうや、そうや、そうや、そうや…………』と呟いていて、『起きなきゃ、起きなきゃ……』と自分で自分を起こそうとするんですよね。

そして、「そうや!!」と目が覚める、と。

すぐに書き留めないとアイデアは煙のように消えてしまうので、僕は常に枕元にノートとペンを置いて間髪入れずにメモが取れるようにしています。これ、大事です。

2. シャワーで髪をわしゃわしゃしているとき

f:id:afrokanchan:20161018000228j:plain

このときが一番困ります。シャワーを浴びている最中なので、メモが取れないんですよね。

不思議なことに、「髪をわしゃわしゃ」しているとき以外は、ほとんどアイデアをひらめくことはないです。
湯船に浸かっているときや、体を洗っているときはなぜかダメなんですよ。

シャワーを浴びているときは、『せや!』のパターンが多いです。

『せや!良いこと思いついたで!あとでメモっとこう!』と、その場では思うものの、パンツを履いたり、シャツを着たりすると忘れます
忘れないように心の中でアイデアを繰り返し呟いているんですけどねぇ。0.5秒ほどでまた違うことを考えてしまうんですよねぇ。不思議です。

防水仕様のメモ帳の導入を真面目に考えています。ロフトにあったな、たしか。

3. トイレ内で「今日はどっち回りに体をひねってレバーを引こうか?」と考えているとき

f:id:afrokanchan:20161018000242j:plain

こちらは結構レアなケース。これも朝であることが多いんですが、レバーを引くときに『今日はどっち回りに体をひねろうか?』と考えますよね。

僕は基本的に左回りであることが多いんですが、ぼーっとしているときとか、何か悩み事があると自然と右回りになるようです。最近気がつきました。

そして、『どっち回りにしよう?』と悩んでいるときに「スババッ!」っとアイデアがひらめくんですよ。

このときだけは「関西弁になること自体が珍しい」です。
多くの場合、『……ハッ!』と言葉にならない声を出すか、『ヒョッ!』とか『へへっ』とかですね。

ですが、やっぱりたまに『せやで!』が出ます。なんなんでしょうね。

妙に納得しても関西弁が出る

誰かの話にめちゃくちゃ共感したり、「なるほどな」と思ったときもたまーに関西弁が出ます。
口に出るというよりかは、心の中で出てます。

『そうなんやなぁ』とか『ごっつええやん』とか『せやろ?』とか。
もしかしたら自分が気付いていないだけで、実際に口に出てしまっているかもしれません。
きっとその度に『なんや、こいつ。しばいたろか』と思われているんでしょうね。あー、怖い。

まとめ

これは関西の友達から聞いた話なのですが、関西の方は「関東人がエセ関西弁を使うことが本気で嫌い」だそうですよ。僕、そのうち本気でしめられるかもしれません。

ところで、同じ症状でお悩みの方、他にいらっしゃいませんか?

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。