初はてブ100超え、初ホッテントリ入り!歴代のバズと比較してみた

スポンサーリンク



ありがたいことに、先日書いた記事がはてなブックマーク数100を超えました。さらにさらに、初のホッテントリ入りなんかもしちゃってですね、まさにブロガー冥利に尽きるというものですよ。

その記事が、「雑記ブログでも月間収益10万円。稼ぐまでにやったこと&コツとか」ですね。はい、思いっきりブログ関連の記事。アフィリエイトとか、マネタイズとか呼ばれるジャンルの記事です。まぁ、みんなお金の話は大好きですからね。

初めてのはてブ100超えと初めてホッテントリ入り。それはもう素直に嬉しいです。突然、トイレの中で軽く発狂するレベルで嬉しいです。

その中で変わったこと、気づいたことがいろいろとあったのでそれらをざっとまとめていきますよ。

記事公開から2日経過した時点でのシェア数

f:id:afrokanchan:20161104091634p:plain

記事を公開したのが11月2日の21時ごろ。この記事を書いている11月4日までの2日間で、この記事がシェアされた数は以下の通り。

  • はてブ:191
  • FaceBook:1
  • Twitter:109
  • Pocket:196

うん。こんな数字、今まで見たことないよ。

これまでで一番はてブがついた記事でも18とかですもん。191とか夢かと。幻覚かと。
今でもこの数字はじわじわと伸びているので、15000字とかぎっしり詰め込んだ甲斐があったなぁ、としみじみ。

ホッテント入りはやっぱりすごかった。アクセス数は約1.8倍に

f:id:afrokanchan:20161104093223j:plain

公開したその日のうちはあまりアクセス数が伸びませんでした。結果になって現れたのは次の日。文化の日で休日だったということもあってか、0時〜8時頃までの間で一気にシェア数&アクセス数が増えました。アクセス数は約1.8倍に増加。休日を狙って書いたつもりはありません……。

ホッテント入りに気がついたのは、記事公開の翌日、11月3日の10時ごろ。

f:id:afrokanchan:20161104094144j:plain

ちなみに、スマートニュースに掲載されていることに気がついたのはさらに早く、同日7時半ごろでした。

f:id:afrokanchan:20161104094703p:plain

リアルタイムでの数字もいつもの1.8倍ほどに。

f:id:afrokanchan:20161104094837p:plain

はてなブログの読者数、Twitterフォロワー数の増加数

  • 読者数:135(記事公開前)→168(11/4時点)
  • Twitterフォロワー数:349(記事公開前)→392(11/4時点)

該当記事の公開後、読者数は+33人、Twitterフォロワー数は+43人という結果になりました。タイミングがタイミングだけに、この数字は今回のバズによるものだと考えて良いでしょう。

当ブログにおける歴代のバズと比較してみた

1. ひとりかくれんぼの考察と危険性について
f:id:afrokanchan:20161104095940p:plain

該当記事:ひとりかくれんぼの考察と危険性について

検索を中心に流入。人気YouTuberのはじめしゃちょーが「ひとりかくれんぼ」に関する動画をUPした影響によって、この記事が一気に検索されることとなりました。一風変わったバズですね。約13,000PV/日。

検証記事:【初バズ】1日1万3千PV達成の原因を調べてみたら”ひとりかくれんぼ”と”はじめしゃちょー”のおかげだった

2. -4℃の「アイスコールド コカ・コーラ」を試しに飲んでみた
f:id:afrokanchan:20161104100419p:plain

該当記事:「-4℃の「アイスコールド コカ・コーラ」を試しに飲んでみた」

FaceBookを中心にシェア。その数「261」。Twitterは「36」。この記事に対するアクセス元サイトは「2chまとめサイト37%、SmartNews24%」という割合。僕の初スマニュー砲と呼んでもいいでしょう。約12,000PV/日。

検証記事:これが噂のスマニュー砲と2chまとめの力か。12000PV/日のバズを体験した話

3. 映画『聲の形』のタイトル間違いを実際に検索してまとめてみた
f:id:afrokanchan:20161104101253p:plain

該当記事:映画『聲の形』のタイトル間違いを実際に検索してまとめてみた

Twitterを中心にシェア。その数「380」。FaceBookは「73」。映画『聲の形』の公開に合わせて投稿したネタ記事。リアルタイムで修正や追記などを頻繁に行っていきました。約13,000PV/日。検証記事はありません。

ピーク時のリアルタイム数もこの通り。

f:id:afrokanchan:20161104101416p:plain
4. 雑記ブログでも月間収益10万円。稼ぐまでにやったこと&コツとか
f:id:afrokanchan:20161104111614p:plain

該当記事:雑記ブログでも月間収益10万円。稼ぐまでにやったこと&コツとか

はてなブックマークを中心にシェア。その数「191」。Twitterでは「110」。具体的な対策としては、記事を作り込むのはもちろん、SNSでの拡散もちょーっと気を遣いました。自分自身でこの記事をシェアするときに人が多そうな時間帯を狙うとかね。効果があったのかはわかりませんが。約9,000PV/日。検証記事は当記事。

今回のバズで気づいたこととか

はてブが増えると、Twitterからの流入も増える

他の方がどうしているのかはわかりませんが、僕が他の記事にはてブを付ける時はほとんどコメントをつけてブックマークしています。同時にTwitterにシェアという流れ。

おそらく、そういった方が多いのでしょう。今回のバズは、はてブ数に比例してTwitterからの流入もだんだんと増加していく傾向にありました。

はてブが100を超えるとネガコメや批判が出てくるのは本当

僕自身、今まではてブがここまで伸びることが一切なかったので、「はてブが100を超えるとネガコメや批判が出てくる」というようなことは体験しておりませんでした。が、どうやら、この噂は本当だったようです。はてブ数が100を超えたあたりからちらほらと……。

これまでネガコメや批判なんて頂いたことがなかったので少し新鮮な気分です。あんまり言うと「おいコラお前、調子乗ってんじゃねーぞ」としばき倒される可能性があるのでこの辺で。バンドマン時代に某大型掲示板でかるーく叩かれていたのでそこらへんは平気。凹むけど。

有名なブロガーさんがシェアしてくれると一気に広がる

発言の影響力が大きい方にシェアされると、やっぱり記事が一気に広がりますね。

今回の場合だと、涙拭けよのレイジさんとか、ゆとりずむのらくからちゃさん、特に今日はヒトデ祭りだぞ!のヒトデさんは飛び抜けて発言に影響があるのだと実感いたしましたー。その節はどもでしたっ。

あ、別に「有名なブロガーに媚び売ろうぜ!」ってことではないです。ただ、そういった発言に影響力を持つ方々も意外と見てたりしますよ、ってことね。

収益面は思ったよりも増えなかった

Google AdSenseの収益はホント増えなかったです。昨日比の2%増とかそんなん。悲しいね。
今回のバズ記事は僕なりにアフィっぽいのを散りばめたつもりでしたが、その効果も今のところ確認できていません。これから先じわじわと効いていくのかなー、と。

まぁ、収益に関しては日々移り変わっていく乙女心のようなものなので、あんまり「こうだよ!」とかテキトーなことは言えませんが。あんまりお金の話ししすぎても干されそうですし。

ちょっとの間だけブログに注目されそう

f:id:afrokanchan:20161104105043p:plain

バズった次の日に書いた記事が新着エントリー入りしました。これまでだったら僕のはてブ1つと誰か一人のはてブ1つ止まりの記事だったかな、と。
記事自体に自信がないわけではありませんが、今までは本当にはてブがついたことがなかったのです。それほど、はてブに対して病的なほどの憧れがあったのです。どんなに頑張って書いた記事でも「はてブ2」とかザラにあった……。うぅ……。

そういった点では、今回のホッテント入りで読者数&フォロワー数が増え、短期間なりにでもこのブログが注目されるようになったと言ってもいいのではないでしょうか。

関連:1mmもブルーインパルスに興味がない男が航空ショーに行ってみた

まとめ

ここまで勢いでズババーっと書いてきましたが、初のはてブ100超えと初ホッテントリ入りの感想でした。

もともとこの記事はバズ狙いではなくて、「長期的に検索から読まれるといいなー」と思って書いたもの。そのせいもあってか、今とても驚いています。というか、未だに実感がわきません。
はてブ100超えとか次のオリンピックまでにできるかどうか……、なんて思っていたりもしたので、とりあえず今回の初ホッテント入りは素直に嬉しいです。

あと、バズは麻薬に近いものだと思いましたね。『◯◯さんがあなたのエントリーをブックマークしました』なんて通知が来るたびに、脳内から”気持ちいい感覚”がビュルッ、ビュルッって出るんですもん。あれは癖になるのもわかる気がします。

でも、狙ってできるものだとも思いませんし、それを狙うこと自体で消耗する可能性だって大いに考えられます。これからもゆるゆると楽しみながらブログを書いていくことにしますよー。

関連記事

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。