連絡先と筆者プロフィールとこのブログについて

スポンサーリンク



お初っす。「略してとりてみ」の中の人、あめのは@ameyohure)とは僕のこと。

ここでは筆者プロフィールとこのブログについての情報をまとめてます。

「略してとりてみ」について

当ブログ「略してとりてみ」は、『とりあえず気になったものは調べてみよう、やってみよう』というコンセプトに基づいて運営している、かなり前のめりなブログです。

ブログタイトルにもなっている「とりてみ」という言葉の由来は、『”とり”あえずやっ”てみ”る』を略した造語

「そこ取るのかよ!」とお思いになった方はきっと僕と気が合います。今度、お酒でも飲みに行きましょう。

メインコンテンツとか

一応、雑記ブログという括りですが、主にオカルト・シンプルライフ・旅行・ライフハックあたりが幅を利かせています。

特に、オカルトカテゴリーのひとりかくれんぼ・明晰夢・幽体離脱・夢日記はかなりの戦闘力を誇っています。

とはいえ、実際にやってみたこと、挑戦したこと、感じたことをジャンルの枠にとらわれず自由気ままに書いているので、ざっくばらんに「雑記ブログ」としておきましょう。

このブログの目的

これまでは、ただ『やりたいなぁ』と思っているだけの人生だったんです。

あのときこうしていれば、と何度も後悔をしてきました。

『こ、このままじゃバッドエンドしか見れねぇ気がする!』と強く感じた僕は、「とりあえずやってみる」という言葉を自分のモットーとして胸に刻むことにしたのです。

このブログの目的とは、つまりこの3つ

  1. 僕がトゥルーエンドを迎えるため
  2. モチベーションを保つため
  3. 記録
僕が、「好奇心旺盛・挑戦意欲は高い・飽きっぽい・物事をすぐに投げ出す性格」であることを逆手に取った、実に画期的なブログというわけです。

あめのはのプロフィール

あめのは

1993年生まれの24歳。埼玉県出身。

趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。

2017年4月から自転車で日本一周の旅に出発しました。

全国各地のアニメの聖地を訪れ、世界遺産を制覇し、日本中のブロガーさんに会うことが目的。

もし、僕を見つけたらパンの耳ください。

まなはれ

前世カエルのまなはれ

死因は飴玉が喉に詰まっての窒息死。主にボケ担当。記事にもちょいちょい登場します。

スキル

スキル 評価
Photoshop CS5 ★★★☆☆
Illustrator CS5 ★★★☆☆
HTML & CSS ★★★☆☆
DTM(Cubase) ★★☆☆☆
Electric Bass ★★★★☆

略歴

小学生時代

イタズラ好き。お調子者。リーダー。人気者。

顔面偏差値も割と上の方だったようで、勉強も運動もなんでもござれのオールラウンダーでした。

小学生ながら、人の弱い部分や、その場の空気を察知してしまう特殊能力付き。

変に勘が良く、頭が切れたため、親&先生からの評判は上々。もちろん、クラスでも好かれていた方だと思います。

しかし、そのせいで「世界は僕を中心に回ってるんだ」という、とてつもない阿呆な考えに及んでしまったわけですね。

中学校時代

——まぁ、もちろん嫌われるよね。

案の定、中学校の3年間は「神のごとく振る舞っていた僕の反省期間」となりました。

小学校の頃に好き放題やっていたツケが一気に精算された感じです。

無視され、ハブられ、上履きを隠され、消しゴムをちぎられ、陰口を叩かれるという壮絶な青春ドラマ。

当時放送していたドラマ「野ブタ。をプロデュース」を見ながら、『これなんて俺w』とツッコミを入れてたのが懐かしい。

先行き真っ暗な中学校時代の幕開け。

しかし、そこでは今後の僕の人生を大きく左右する出会いが待ち受けていたのです。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

『ハルヒやべぇ』

そう。

世界に絶望しきっていた僕は、ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」と出会ってしまったのです。

『イジメがなんだ!オタクがなんだ!ハルヒ最高!ビバ☆朝比奈さん!』

僕が萌え文化に開眼した瞬間でした。

高等学校時代

「兄貴のお下がりの制服があるから」という理由で、埼玉県田舎部門屈指の不良ハイスクールに進学。

悲惨な中学校時代の過ちを繰り返すまいと、アニメ好きであることを隠し続け、必死にツッパってみる毎日。

髪を染め、ピアスを空け、慣れない酒を我慢して飲み、クソ不味いタバコを吸いながら「萌えアニメ」を見るという、どことなく惜しい不良に突然変異メタモルフォーゼ

『高校デビュー万歳!高校デビュー万歳!』と心の中で叫ぶ僕は、いつの間にか学校一の不良グループの1人になってしまっていたのでした。

映画「クローズZERO」【TBSオンデマンド】
↑ここまであからさまではないです。

あめよふれ
いやいやいやいや。勘弁してよ。僕、怖い人苦手だし、ケンカ嫌いだし、「先輩からカンパ回ってきたから」とか意味わかんないから……。こちとら、欲しいラノベあるんだわ……

うん。変にツッパるのよくない。

ということで、真っ当な人間になることを決意。

そして、軽音部へ入部(あとあと気づいたのですが、どうやら、これも「涼宮ハルヒの憂鬱」の影響だった*1ようです)。

映画「けいおん!」【TBSオンデマンド】

そして、当時、1年生ながらも文化祭で自身初となるライブ出演に成功。

学校外でもバンドを組み、僕の「ベース技術を修行僧のように磨きあげる日々」がスタートしました。

ちょうどこのあたりの時期から、僕は「オカルト」にハマってしまう(これも「涼宮ハルヒの憂鬱」の影響*2だと思われます)のです。

これが、のちの、ひとりかくれんぼや明晰夢、幽体離脱に繋がっていくわけですね。

——中略——。

僕は、バレー部に入部(軽音楽部と兼部)し、部室でほかのバレー部員たち(not不良)とマージャンをしておりました。

この日、「国士無双」と「四暗刻」を同じ日に繰り出すという、漫画の世界のようなスペシャルなイベントが発生。

『ひゃっほい!僕、もしかして超能力でもあるのかな!?(これも「涼宮ハルヒの憂鬱」の影k(ry

専門学校&バンドマン時代

高校を卒業後、僕はバンドを続けながらも、デザイン系の専門学校のグラフィックデザイン科に進学。

学校でデザインを学びながら、バンドではベース&リーダー&デザイナー&マネージャーを担当。

ホームページを作ったり、Tシャツを作ったり、CDジャケットを作ったり、動画を作ったり。

超万能選手ぅ!

——で、在学中にバンドの大きな大会で優勝。賞金100万円を掻っ攫い、人生初となるテレビ・ラジオ出演を果たすわけです。

「BECK」 通常版 [DVD]

これを機に、僕たちは音楽業界の闇を垣間見ることになっていくのです。

しかし、多くの芸能人や有名人(総勢30人ぐらい?)に会えたことはお得でしたね。SCANDAL可愛かったなぁ……。

うん千人とかの前でライブした時は、正直、ステージ上がる前にトイレでちょっとゲロった。

今のところ、間違いなく人生で一番プレッシャーを感じていた時期。日本一のバンジージャンプなんて目じゃないぜ……。

バンドマン&フリーター時代

音楽の方の調子が良かったので、卒業後も就職せずにバンドを続行

メジャーデビューやらなんやらの話も、ちらほらと出てきていたものの、事務所も決まらず、レーベルすら見つからない状況が続く。

全国ツアーという名目で、日本中を駆け巡るも、一向に僕たちのバンド名は轟かねぇ!どうなってんだ!

「全国ツアーをする→人気者になる→売れる」という、僕の脳内方程式が崩れた瞬間でした。

『これ、ひょっとして、バンドって儲からないんじゃない?』と思い始めていた僕は、『儲かりそうやんけ!』という不純極まりない動機でブログを始めたのです。

ニート時代

2016年の夏、6年間続けたバンドをやめ、ついでに忌々しいバイト生活にも終止符を打ちました。

一人きりのクリスマスに耐えられず、クリスマスイブになんとなく起業しちゃったりもしましたが結局ニートであることには変わりありません。

『おっす!オラ、ニート!』

※さすがにずっとニートってわけもいかなかったので、2016年の冬からリゾートバイトに潜入しました。

ちなみに、今でもベースは続けていて、たまにYouTubeとかニコニコ動画に動画をアップしてます。キャラの方向性に悩んでます。

自転車日本一周時代

リゾートバイト期間を終え、2017年春、自転車日本一周の旅に出発。

毎日素晴らしい景色を見ながら、日本の魅力を日々ブログにアップしてます。

趣味とか興味のあることとか

1.シンプルライフとか断捨離って言葉に弱い

シンプルライフが好きです。

ピーク時から比べると、部屋の約90%の所有物が焼却炉に消えてった。

以降、生活や思考を、よりシンプルにするように心がけておりまする。

2.オカルトっぽいことに反応する

オカルトにハマっていた時代があったので、それなりに知識とかはあります。

今はかなり落ち着いたので、幽霊が視えるとか、変な声が聞こえるとかはありません。

このブログでも絶大の人気を誇っている体験談シリーズもおすすめです。

3.アニメと漫画が心のオアシス

アニメと漫画が好きです。

まぁ、そもそも、僕がバンドやらオカルトやらアニメに興味を持つようになったのは、ほとんどが「涼宮ハルヒの憂鬱」のせいですからね。

まったく、罪深い作品ですよ。感謝してます。

4.DTM(デスクトップミュージック)に興味ある系男子

「ボカロPになりたい!」と、現在、DTMを日々勉強中。

しかし、開始2ヶ月で初のオリジナル作品を投稿して以来サボり気味っす。

最近、作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~を読み終わったばかりだから、モチベーションだけは高いんだからねっ!

5.写真眺めたり、撮ったりするの好き

以前、所有していた一眼レフ(Nikon D3100)は、メンテナンスを怠ったが故に故障。

現在は、SONYの高級コンデジ「RX100M3」でゆるゆると写真を楽しんでおります。

連絡先とか

お問い合わせは、下記アドレスに直接ご連絡いただくか、TwitterのDM、Fecebookまでどうぞ。

3日以内に返信がない場合は、入力したメールアドレスをもう一度ご確認の上、再度お問い合わせくださいませ。

連絡先:ameyohureあっとgmail.com

友だち追加

お知らせ

「略してとりてみ」はamazon.co.jpを宣言しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

*1:涼宮ハルヒの憂鬱 – 第12話「ライブアライブ」の演奏シーンのクオリティはかなり高かった

*2:この作品は、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者などの非現実的なお話が中心

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。