「シンゴジラ」が観たい一心でこの台風の中を歩いてきたよ

スポンサーリンク



現在関東に上陸している台風9号ミンドゥル。

大雨と強風にさらされながらも「シンゴジラ」を観に行ってきましたよ。

今回は「映画館に行くまで」に焦点を当てて書いているので、「シンゴジラ」のネタバレ等は一切なしです。映画の感想はまた別記事で。

今は映画を観終わり、映画館近くの駅で絶賛立ち往生中。この台風の影響により鉄道機関は完全にストップしている模様。
台風の影響で行動できずに駅にたむろす人たちを見ながら、「あぁ、なんだか『シンゴジラ』みたいだなぁ」と思うのでした。

さて、というわけで映画館までの険しい道のりをご紹介。

なぜ台風の中、映画を観に行こうと思ったのか?

さて、そもそもなぜこの台風の中「シンゴジラ」を観に行こうと思ったのか、ですね。
初めのうちは興味がなかったのですが、TwitterやFacebookなどの評判を見ているうちにだんだんと気になってきてしまったんですよね。ネットを見ていると、割と映画を観た感想が賛否両論だったので、「自分はこの映画を観てどう感じるのだろう?」と興味が湧いてきてしまったわけです。

あとは、ズバリ「台風だから」ですかね。

少年心をくすぐられてしまいました。
でも、台風の中は極力出歩かない方が賢明です。ロクなことありません。

今、外にいる方たちは気をつけて帰宅してくださいね。
一部の交通機関はマヒしているようなので、タクシーを相乗りするなり、漫画喫茶に入るなりして帰宅ルートや安全を確保するようにしましょう。台風情報、路線状況などは要チェック。

映画館に行くまでの道のり

というわけで、映画館に行くまでの道のりをざっと書いていきます。

まずはバス停を目指す

自宅から最寄りの駅までは徒歩30分。
さすがにこの雨風の中を歩いて行くのは危険だと判断。
仕方なくバスを利用することにしました。

バス停までは徒歩で5分ほど。「どうせ濡れるだろうから」と、サンダルと短パンをチョイス。今から川にでも行くのか、というような格好です。

そして、ビニール傘を手に取り、勢いよく玄関を開け放つのでした。

が、しかし。

外に出た瞬間に、傘が一部破損。

f:id:afrokanchan:20160822172608j:plain

早すぎる。早速出鼻をくじかれた。

壊れた傘を自在に操り、ようやくバス停に到着。
バスを待っている時間が一番濡れました。屋根なんて、傘なんて、意味ない。

パンツまでぐっしょりです。

最寄駅に到着

そして、バスに乗ること数分。最寄駅に到着しました。
まずはずぶ濡れの服をどうにかしないと風邪を引くのは確実。

ひとまず駅構内のトイレで、服を脱ぎ、絞る。
余裕で水が絞れる。

あまりの水の多さに辺りをびしょびしょにしてしまったので、あとで綺麗に拭いておきました。といっても、元からびしょびしょだったんですが。

もともと着ていた服は着ずに、あらかじめ持って来ておいた服に着替えました。
持ってきて正解だった……。マウンテンパーカ。

自宅で調べた時には特に情報がなかったのですが、何やら電車が遅れている模様。この先の駅の雨量計が規定値を上回ったため、電車の運転を見合わせているとのこと。
お昼時だったのですが、駅には20〜30人ほどの人が立ち往生状態でした。

嵐の中、映画館へ向かうよ

程なくして電車が到着し、映画館がある近くの駅までゆらゆらと移動。
台風とはいえ、僕が乗っていた車両には10人ほど人が乗っていました。

そして、映画館がある駅に到着
ここでも再びトイレに行き、着ていたマウンテンパーカを脱ぎ、ビショビショの服を着ました。
映画館内では乾いた服でじっくり楽しみたいのでね。

f:id:afrokanchan:20160822173803j:plain

とにかく雨がすごい。

深いところだと、くるぶしぐらいまで余裕で浸かるレベル。
もう誰も歩いてりゃしません。コンビニも、駅構内のデパートも、本当に数える程度しか人がいない。こんな日ぐらい仕事休めばいいのに。

無事に映画館に着きました

f:id:afrokanchan:20160822174103j:plain

やっと着きました。映画館。

全身びしょ濡れで寒いですし、傘はかろうじて形をとどめている状態。
館内にも20人ほどしかお客さんがいませんでした。

まずは落ち着くためにトイレに。
とにかく、服をどうにかしないと体に悪い。

f:id:afrokanchan:20160822174448j:plain

非常識だとは分かりつつも、トイレ備え付けの乾燥器で服を乾かす試みを。

全く乾きませんでした。

映画を観て帰るまで

f:id:afrokanchan:20160822174915j:plain

お約束のポップコーン(大盛)とコーラを持って「シンゴジラ」。感想はまた別記事で。

帰りも帰りで大変でした……。来る時よりも風が強くなっていましたし、何より交通機関のマヒは結構なダメージ。

f:id:afrokanchan:20160822175115j:plain

カラフルな自転車が仲良く倒れていたり。

f:id:afrokanchan:20160822175133j:plain

傘にトドメを刺されたり。

まぁ、忘れられない日にはなったんじゃないかなぁ、というとても前向きな考え。

まとめ(追記:2016/8/23)

兎にも角にも、台風の中はあまり出歩かない方がいいです。風邪引きます。
でも、「シンゴジラ」はとてもいい映画でした。結果オーライですね。

追記:2016/8/23
感想とか書きました。

www.toritemi.com

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。