カビゴンGETだぜ。田舎でもポケモンGOを楽しむ5つの方法とコツ

スポンサーリンク

さて、先日ようやっと日本でも配信が開始された「ポケモンGO」。

早くも都会と田舎で格差が生じているようです。

田舎のポケモントレーナーは別の楽しみ方を探そうぜ?

広がるポケモンGO格差

「ポケモンGO」のデータは、「Ingress」で使われたものを引き継いでると言われています。
Ingressは拡張現実技術を利用したオンラインゲーム・位置情報ゲームで、ポケモンGOと同じく建物や物を目印としてマップに設置されています。

そのため、建物等が少ない田舎は必然的にポケストップ・ジム自体が少ない、というわけ。また、ポケモンが出現する可能性も”人通り”に関係しているため、人が少ない田舎ではポケモン遭遇率も低いんですね。

Ingressのポータル→ポケモンGOのポケストップ、ポケモンジム
IngressのXM発生地点→ポケモンGOのポケモン出現地点

引用:http://kamifujinohana.hatenadiary.jp/entry/2016/07/23/225151

都会人羨ましいいいいいいいいいいい!!!!byヒトデ

www.hitode-festival.com

いやいや、ホントすごい格差だな(確信
これでストレス溜まるぐらいなら、田舎に住むトレーナーは違う楽しみ方を見つけた方が良さそうです。

f:id:afrokanchan:20160726101929p:plain

ズバットばかりで辛いから。

田舎でもポケモンGOを楽しもう

わかりすぎて辛い。

早見表。ズバットが手に入るだけでも私は恵まれているのかもしれない。

0.ポケビジョン使おうぜ!

f:id:afrokanchan:20160726105017p:plain

これはゲームシステム的にグレーな感じがするので、控えめにご紹介。
ポケビジョンとは、周辺のレアポケモンを簡単に検索できる機能を持ったサイトのこと。
ポケモンの出現場所と消失時間まで表示されるので、ポケモンが消えてしまう前にゲットすることができます。

私も使ってみましたが、すごく便利。

ただ、下手をすると自分が住む場所が田舎であることを再び実感してしまうことになるかもしれません。主にズバット的な意味で。

ringosya.jp

1.アイテムを駆使しよう

30分間、自分の周辺にポケモンの出現率がアップする「おこう」
これを使って少しでもポケモンを多くGETしましょう。

そして、同じくポケモンの出現率がアップする「ルアーモジュール」
おこうと違うところは、他のトレーナーたちにも効果があるところ。

使うとポケストップから花びらが漏れだします。
田舎ではこれを見かけることは超レアですが、都内だとこの状態がデフォルトのようです。

なんだそれ。

2.ポッポマラソンで経験値を稼ぐ!

appmedia.jp

田舎でも比較的出やすい「ポッポ」を乱獲し、それらを使って進化。
しあわせタマゴを併用することで、効率的に経験値を稼ぐ方法となっております。

レベル9になると、ボーナスアイテムでしあわせタマゴが手に入ります。
無課金勢はこれを大事に使いましょう。

3.田舎ではタマゴが鍵を握っているのかもしれない

タマゴからカビゴンが孵ったよ!

f:id:afrokanchan:20160726103127p:plain

田舎で唯一の救いとも言える「ポケモンのタマゴ」
タマゴを入手するには、まずポケストップを探さなければなりません。

5分ごとにアイテムが再びもらえるようになるので、1箇所で粘るのも手。
1時間ぼーっとしながらアイテムをGETしていくと、最大12回もアイテムを入手することができます。

4.タイミングよくボールを当てよう

ポケモンを捕まえる際に出現するサークル。
これが極小になった時、タイミングよくボールを当てると「エクセレントスロー」が発生します。

サークルのサイズによって、「ナイススロー・グレートスロー・エクセレントスローとランク」の3種類があり、それぞれ、10XP・50XP・100XPのボーナス経験値が捕獲時に入ります。

www.appbank.net

田舎にだってメリットはあるさ

1.ARの写真を撮りやすい

これは田舎ならではの特権。
周りに人がいないので、何枚でも写真を撮影できます。
大自然をバックに、飛び跳ねるコイキングを激写しましょう。

先日は「自分が撮影されたと勘違いをした男性が、その女性に暴行を加える事件」も起きましたからね。田舎だと野生動物の危険もありますが。

news.tbs.co.jp

まとめ

うわ、メリット少ねぇ!!

でも、田舎だと画面以外にも楽しめる要素はいっぱいあるんですよ〜。

f:id:afrokanchan:20160726105917g:plain

リアルポケモンにだって出会えますし。

もしかすると超激レアポケモンに遭遇だってしてしまうかもしれませんし。

何はともあれ、都内に駆り出せそうなポケモントレーナーはおとなしく遠征しよう。

www.toritemi.com

www.toritemi.com

www.toritemi.com

www.toritemi.com

スポンサーリンク