【ポケモンGOまとめ】あの世へGOしないために気をつけるべき8つのこと

スポンサーリンク



日本、まだか!

アメリカでは1日あたりの利用者が約2500万人を超えるなど、世界的に「ポケモンGO」の人気が超加速しているようです。
アメリカの調査会社「SimilarWeb」によると、リリースから1週間余りで「クラッシュ・オブ・クラン」「Linkedin」「キャンディークラッシュ」などの人気アプリをインストール数で上回ったんだとか。恐ろしすぎる。

日本では7月20日に配信が噂されていた「ポケモンGO」。

今回は、そんな「ポケモンGO」で”あの世へGO”しないためにも気をつけるべき8つのことなどをザッとまとめてみました。

日本でもまもなく配信開始

「今日が”ポケモンGO”の配信日らしい」。
この文章を目にした回数は軽く100回は超えていると思いますね。

あれ?デジャブ?

「ポケモンGO」は、街のあらゆる場所に出現するポケモンを集めるゲーム。もちろん、他の人とバトルをすることも可能。
スマホのGPS機能を利用した「位置情報ゲーム」と呼ばれるカテゴリーですね。「パズドラレーダー」なんかもそう。

【噂のパズドラレーダー】1時間、自転車に乗って本気で宝探しをしてみた【身バレ危険性】

2016.03.17

7月20日には、日本マクドナルホールディングスが「ポケモンGO」との連携を実施することを発表しました。
まだ詳細は発表されていないものの、マクドナルドの店舗に訪れるとゲームに必要なアイテムが貰えるとのこと。

同日に「マクドナルド公式アプリ」のアップデート。
さらにはマクドナルド社員がリークしたメール内容が2chに掲載されたこともあり、20日の配信はほぼ確定だった様子。

f:id:afrokanchan:20160721091827j:plain
引用:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1468943731/31

しかし、メール内容がリークされてしまったせいで「ポケモンGO」のリリースは延期になってしまったのだそう。
一体、どこまで本当のことかは分かりませんが……。

海外での社会現象まとめ

ちなみに、「iOS」の利用者で「ポケモンGO」に一人が1日に費やした平均時間は約33分(2016/7/11現在)と、Facebookの約22分を軽く超えたようです。
もうどうなっちゃってるんでしょうかねぇ……。

ポケモンGOには「Pokestop」という、無料でアイテムが貰える場所が多数点在しているようです。
その多くが公共の建物や教会、文化遺産などの場所にあるため、信仰心の薄れてしまった若者たちも自然と教会に集まるようになったらしいです。
ポケモンGOのおかげとなんというか……。

francepresent.com

ゼニガメを探す集団

ポケモンではなく遺体を発見してしまった件

ニューヨーク(CNNMoney) 現実世界を舞台にしたスマートフォン向け新作ゲーム「ポケモンGO」でポケモンを探していた米西部ワイオミング州の女性が、男性の遺体を発見する出来事があった。

www.cnn.co.jp

ニューヨーク州 セントラルパーク シャワーズ出現

大勢のポケモンGOユーザーたちがダッシュでシャワーズをゲットしようとしています。平和ですねぇ。

ハイウェイに歩行者の集団が入り込む事案が発生

見事に車を止めてしまっています。
にしてもなぜみんな黒い服を着ているのでしょうか?ロケット団?

……というデマだったようです。

nlab.itmedia.co.jp

ギャングの本部がチェックポイント指定

イギリス最古のタブロイド紙「デイリー・メール」によると、サービス登録者がニュージーランドの都市・ワンガヌイでバイク乗りギャング集団であるヘルズ・エンジェルズ本部が「ポケストップ」になっているのを発見。熱心なゲームファンがヘルズ・エンジェルズ本部に殺到しているが、「子どもをひとりで遊びに行かせるわけにはいかない」と国内では騒ぎとなった。

news.nifty.com

「ポケモンGO」で”あの世へGO”しないために気をつけるべきこと

20日には、政府の内閣セキュリティセンター(NISC)がゲーム時の注意事項をまとめ発表しました。

f:id:afrokanchan:20160721100816j:plain

1.「歩きスマホ」はやめましょう

画面を見ながらの「歩きスマホ」は危険なのでやめましょう。
思わぬ事故につながる可能性もあります。

「歩きスマホ」は直ちに「スマジャン」に名前を変えるべき

2016.06.18

2.自転車や自動車を運転しながらの操作はNG

歩きスマホもそうですが、乗り物を運転している時の操作もやめましょう。
私も、車を運転しながら白猫プロジェクトをプレイしているおっさんに轢かれそうになった経験があります。
あの画面は間違いなく「白猫プロジェクト」でした。危うくゲームに殺されるところでした。

運転しながらのプレイは法令違反です。

3.水辺や崖の近く、駅のホームなどでのプレイは避ける

言わずもがな。“あの世へGO”だけは確実に避けましょう。

4.私有地には立ち入らない

民家やビル、駐車場、廃屋、廃墟などの私有地は勝手に入らないようにしましょう。
もしかするとゴーストあたりが出現するかもしれませんが、ダメです。

【写真6枚】あのPS2のホラーゲーム『SIREN』の舞台になった廃村集落へ行ってみた

2016.01.18

5.病院や宗教施設等では遊ばない

スマホの利用が禁じられている場所や、使用自体が思わしくない場所では遊ばないようにしましょう。

6.アカウント名に注意する

個人名が特定されるようなものにすると、遊んでいる場所や自宅、自宅周辺の状況がバレてしまう可能性があります。
また、SNSにゲーム画面を掲載するときも注意が必要そうです。

7.お金は大事

「ポケモンGO」は基本プレイ無料。
有利にゲームを進められるアイテムはお金を払って手に入れることができるようです。

熱中しすぎて大量のアイテムを購入してしまうと、夏休みに遊ぶ資金がなくなってしまうので注意。
「月に課金する額はこれだけ」と強く決意をするか、物理的に課金を制御できる方法を今のうちに見つけておきましょう。

8.夜間は子供だけで外出しない

子供だけで夜間の外出することはやめましょう。
これから夏休みということもあり、多くの人が夜道を徘徊することとなるでしょう。
しかし、思わぬ事件に巻き込まれてしまう可能性や、事故などにもつながる危険性があります。

君たちがモンスターボールで捕まえられてしまったら元も子もないでしょう?

まとめ

画面を見続けていなくても、ポケモンがいる場所が近づくと振動でお知らせしてくれます。
ポケモンの姿を確認できたら急がなくても捕まえられることができるそうなので、慌てずに行動しましょう。

それと、パズドラレーダーを遊んでいた時にも思ったのですが、「自転車」があると超便利
運転しながらの操作はNGですが、効率がだいぶ上がります。

みんなでボスポケモンを倒す「レイズバトル」にも注目ですね。
これ、絶対世界平和に繋がるでしょ。

あー、チームカラーは何にしようかなー。やっぱり青かなー。うーん、赤もいいなぁ。

「ポケモンGO」、はよ、来い。

「ポケモンGO歩きスマホ問題」はただ単に対象が移っただけ

2016.07.25

田舎に住むポケモンGO初心者が2時間半みっちり歩いた結果

2016.07.24

ポケモンGOを3時間ほど散歩しながら遊んでみた感想とか

2016.07.22

 

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。