これが噂のスマニュー砲と2chまとめの力か。12000PV/日のバズを体験した話

スポンサーリンク



ひと月ほど前に書いた記事『-4℃の「アイスコールド コカ・コーラ」を試しに飲んでみた』が、SmartNewsと2chまとめサイトに掲載されたようです。

ブロガーの一つの目標であると思われる「SmartNewsに記事が掲載される」こと。俗に言う、「スマニュー砲」というものですね。
今後15年以内に一度ぐらい体験できたらいいな、という心持ちでいたので正直かなり嬉しいです。

そのおかげか前日比の3倍ものアクセスがありまして、数字にすると「12000PV/日」
これはもう”バズ”と呼んでしまってもいいのではないでしょうか。

コーラ片手に今回のバズについて詳しく調べていくとしましょう。

SmartNews & 2chまとめサイトに掲載された効果

f:id:afrokanchan:20160704014443p:plain
引用:はてなブログアクセス解析

SmartNews & 2chまとめサイトに掲載されたのは7月3日。そして、掲載されていたことに気が付いたのは日付が変わった直後の7月4日。はてなブログのアクセス解析ページを見ていてふと気が付きました。

アクセスは「2chまとめサイト37%、SmartNews24%」という割合。
2chまとめサイトの方に軍配が上がっていますが、一応「スマニュー砲」としておきましょう。

参考:セブンイレブンで売ってるマイナス4℃のコーラwwwwww

まとめサイトを確認した後、全力でSmartNewsをダウンロード。
恥ずかしながらまだアプリを入れていませんでした。

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

どこに私の記事が掲載されていたのかは今となっては不明ですが、おそらく「はてなカテゴリー」でしょう。

このカテゴリー、ダウンロードしたばかりのデフォルトの状態では見ることができないんですね。

はてなカテゴリーを見るためには、カテゴリーを自分で追加する必要があります。

f:id:afrokanchan:20160704015714j:plain

こうした手間がかかるというデメリットがあるものの、「はてなカテゴリー」を追加されているユーザーは案外多い模様。私も今日からその一人になるとしましょう。

1日12000PVという数字について

f:id:afrokanchan:20160704020508p:plain

1日12000PVは、私のブログ史上トップ2を争う大きい数字です。
初バズ体験にもなった『ひとりかくれんぼの考察と危険性について』にも匹敵する圧倒的パワー。

考察の結果、ひとりかくれんぼの記事は「はじめしゃちょー」のおかげだったということになったのですが。

【初バズ】1日1万3千PV達成の原因を調べてみたらひとりかくれんぼとはじめしゃちょーのおかげだった

2016.03.01

7月1日〜4日までのPV数とか

ここで今月4日間のPV数を見てみましょう。
ちなみにこのバズ考察記事を書いている時は7月4日です。

この4日間で7,937PV、ブログ全体の37.5%を占めるアクセス数を稼いでおり、『-4℃の「アイスコールド コカ・コーラ」を試しに飲んでみた』の記事がダントツトップ。

このブログの”キング記事”である『ひとりかくれんぼの考察と危険性について』7倍もの差をつけています。ひとりかくれんぼの記事は4日間で1,370PV、ブログ全体の5.96%。

恐るべし。スマニュー砲。そして、2chまとめサイト。

今回のバズのメカニズムを考察してみた

SmartNewsに掲載される条件?今回の記事は”はてブ”1、”Facebook”47

“はてブ”1、”Facebook”47。この記事のシェア関連の数字です。
意外にも”はてブ”が少ないです。ということは、SmartNewsに掲載される条件に”はてブ”は必須ではないということですね。

そもそも、この記事を書いたのは6月12日。約一ヶ月前です。
当然、はてブの新着エントリーへの掲載もなかったですし。

それでもSmartNewsに掲載された理由をザックリと説明するならば、「SNSで多くシェアされたから」でしょうね。

SmartNewsは「クローラー」で情報を集め、独自の「アルゴリズム」を駆使し、記事を採点し、評価しているとのこと。ここで評価された記事が、SmartNewsの配信記事に選ばれることができるというわけ。

参考:スマートニュースに掲載される方法を(わりと本気で)調査した件。

SmartNews掲載までの流れを推測

これは私の推測ですが、「2chまとめサイトに載る」→「TwitterやFacebookでシェアされる」→「SmartNewsに評価される」→「SmartNewsに掲載」という流れだったのではないかな、と。

ページ/セッション率は1.06

「ページ/セッション数」または「訪問別PV数」とも言いますが、これはサイトに1人が訪れた際にどれだけのページを閲覧してくれたかという指標ですね。

1.06という数字を見る限り、他の記事にはほとんど見向きもせずに即離脱しているということがわかります。

それもそのはず、『-4℃の「アイスコールド コカ・コーラ」を試しに飲んでみた』は本当にふらっとただの思いつきで書いたものなので、リンクしようにも関連記事がほとんどないんですよね……。

バズった記事に関連した記事にも誘導することができればさらにアクセスを増やすこともできるとは思うのですが、なかなかそう上手くいくものでもなさそうです。

まとめ

今回の記事は、「アイスコールド コカ・コーラって何?」ということから始まり、購入するまでの様子、Twitterの反応などを中心に書き、実際に飲んでみた感想は最小限に抑えています。個人的にかなり手抜きシンプルにまとめたつもりの記事。

ただ、自分の感想はしっかり、はっきり書くように意識し、あくまで「アイスコールド コカ・コーラ」というものをわかりやすく伝える、ということを心がけました。もしかしたらそれが良い方向へ繋がったんじゃないかな、と思います。

何はともあれ、初の「スマニュー砲」という貴重な体験をすることができたこと、素直に嬉しいです。
2chのまとめに掲載されたのも「白猫プロジェクトの高速周回動画」以来でした。

それにしても今年の夏は暑い。まだ梅雨だってのに暑い。

熱中症予防を忘れずに。

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

-4℃の「アイスコールド コカ・コーラ」を試しに飲んでみた

2016.06.12
スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。