【旅れまてん。】5月25日から6月7日までの進行具合をまとめてみた

スポンサーリンク



さて、私は今「50曲アップするまで旅れまてん。」という企画に挑戦中でございます。

来年の春、自転車で日本一周をする予定なのですが、出発の前に”やり残したこと”を片付けておかなくてはなりません。

正直、自分でも『どういうこっちゃ』と思っていますが、思いついてしまったものは仕方ありません。
とにかく、「50曲アップするまで、自転車日本一周旅行に旅立つことはできない」のです。

分かりやすいように動画も作りました。ニコニコ動画にアップしています。

というわけで、現時点(2016/5/25〜2016/6/7)までの進行具合をまるっとまとめてみたいと思います。

2016/5/25【企画スタート】

「旅れまてん。」の動画をアップしたのが2016/5/25のこと。
つまり、この日から企画がスタートしたわけですね。

動画を含め、この企画を発表するかどうかは、かなり悩みました。
『どうせまたすぐに飽きるだろう』と思っていたんですね。自分の性格は自分が一番よくわかっておりますゆえ。

しかし、いくらこのブログや、ニコニコ動画を見ている人が少ないとはいえ、一度宣言をしてしまった以上引くに引けません。
このまま『どうせ自分は飽きっぽいから……』と、挑戦することから逃げていては何も変わりません。

あえて、動画を作成したり、ブログで発表することで自分に緊張感を持たせようと考えたのです。この緊張感が嫌で企画発表を躊躇っていたわけですが。

兎にも角にも、すでに走り出してしまったものはもう止まれません。
やるしかありません。先行き不安すぎて、夢にまで”失踪”の2文字が出てきますが気にしません。

目標は50曲。今までアップした曲も含める

旅に出るまでにアップしなければならない曲は50がノルマ。

企画発表時点までにすでにアップしていた動画も含めることとします。
と言っても、3曲ほどですが……。

「50曲のうち、オリジナル5曲、全パート完コピ5曲は必ず含める」という制約もあるので、ちょっと急ぎ目にいかないと間に合いそうもないです。

ということで現時点までにアップした動画をご紹介。

2016/1/31 – 勢いに身を任せて野々村元議員の号泣会見をスラップで弾いてみた

クオリティはかなり低いです。タイトル通り、思いついた勢いで撮影してしまった動画。
何度消そうと思ったことか。しかし、この失敗を忘れないためにも公開続行中です。

2016/1/31 – 今更ながら化物語ED「君の知らない物語」のベースを弾いてみた

たしか、化物語シリーズを一通り見終わった後に撮影した動画です。
アニメの方はもう一度見直したいところです。

2016/3/31 -【GUMI】街角サンセット通り【ボカロオリジナル】

初のボカロオリジナル曲。3月中にはアップすると決めていたので、ボカロの調整も、オケもかなりクオリティが低いです。
もし、時間をかけていたとしてもあまり作品の良さには直結しなかったでしょうね。何もわからないまま曲を完成させた、ということだけでも自分を褒めてあげたいです。

2016/5/18 -【DTM歴1週間】「ポケモン初代 – トレーナー戦BGM」を耳コピしてみた

ずっと前からやりたかった、ポケモン曲の耳コピ。
YouTubeにあげていたものをニコニコ動画に持ってきました。
音作り、採譜ミス等々ありますが、DTM1週間にしては頑張った方だと思います。よくやった。

2016/5/24 – 今更ながら「カードヒーロー」のBGMを耳コピしてみた

ゲームボーイ、永遠の名作「カードヒーロー」。
時間を忘れて遊んでいたことを思い出します。こちらも採譜ミス祭りです。

2016/6/6 – ピアノ歴2ヶ月のバランスボール使いが「You」を弾いてみた

「せっかく61鍵のキーボードがあるのに、MIDI入力だけに使っていたんじゃもったいないよなー」と思ってピアノの練習を始めました。
2ヶ月の猛特訓(サボり気味)のおかげでなんとか形にはなりました。

2016/6/6 – 死に弦でバッカーノ!OP「Gun’s&Roses」をベースで弾いてみた

風邪気味の時に撮ったものなので、顔色も寝癖もひどい有様です。後悔はしています。

まとめ

現時点で公開した動画は7つ。目標達成まで残り43動画。
出発予定の2017/4/1までは、あと299日。

つまり、299÷43=6.9534……。
1週間に1曲あげていけば間に合う、というペースですね。

オリジナル5曲、全パート完コピ5曲の制約が意外と厳しそうです。

これからも旅の準備をしつつ、動画のアップもやっていきたいと思います。

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。