公園で起きた怪奇現象7連発!ひとりかくれんぼの後日談を語る

スポンサーリンク



この物語はぬいぐるみが行方不明になった「ラストひとりかくれんぼ」から約2週間後頃に起きた実話です。

ひぐらしが鳴いていた記憶があるので、季節は夏の終わり頃だったかと。たしか、まだ半袖で過ごしていました。

その日は、友達と二人で僕の地元をブラブラと散策してたんです。

もう高校生だというのに、遊ぶ目的が「冒険」という驚き。小学生もびっくり。

川へ行ったり、鳥を眺めたり、無駄に高い所に登ってみたり。そうこうしているうちに、日が暮れ始め、空はすっかりオレンジ色になっていました。

もうかれこれ3時間ほど歩きっぱなしだったので、もうヘトヘト。

「どこかで少し休もうか」

疲労でお互いにだんだんとお互いの口数が減っていたので、休憩を挟むことにしました。

と、そこで不意に現れた見慣れない公園。

「はて、こんなところに公園なんてあったっけ?」

1.新しい公園

ふらふらと散歩をしていた場所は、いわば僕の「地元」。ある程度の土地勘はあります。

頭の中でその周辺の地図をイメージし、僕たちは今いる場所から一番近い公園に向かうことにしました。

道路の傍、20mほど下方には川が流れていて、水の流れる音が心地よかったのを覚えています。スズムシのような虫の声も聞こえていました。

一番近い公園までは歩いて5分ほどの距離。

その場所を目指しスタスタと歩いていると、不意に友達に呼び止められました。

「公園、あったよ」

ふと友達が指差す方向に目を移すと、そこには見慣れない広場が。最近出来たばかりの公園なのでしょうか。

広さは横15m、縦10mほど。遊具等は一切なく、あるのは3つほどの街灯と、横幅2mほどのベンチが1つだけ。

地面にはたくさんの小さな石が敷かれていました。

「他人の敷地かな?」とも思ったのですが、広場の片隅に「◯◯公園」と書かれてあったのでその心配はすぐに解消されました。

川が通っている方の道路側に出入り口が一つ、そこから公園内に入って左手にまた出入り口が一つ。正面と右手は民家。

f:id:afrokanchan:20160531213530j:plain

なんというか、全体的に暗かったのを覚えてます。陽は落ちて外が暗いことには変わりないのですが。

その公園だけが、こう「どんより」しているというか、「ぬめ」っとしているような。

どことなくいやな感じがしたんですよね。

しかし、友達はすでにその公園に入って、ベンチで寝っ転がってしまっていました。そうして、僕も仕方なくその公園で休むことにしたのです。

——ジャリッ、ジャリッ

地面には小さな石がたくさん敷かれていたので、歩くたびにかなり大きい音が鳴ります。これがまた厭な感じなんです。

2.近付く足音

僕と友達はベンチの端と端に向かい合うような形で座って話していました。

すると、突然、僕の背後から近付く足音が。

——ジャリッ、ジャリッ

公園の入り口から誰かが入ってきたとすれば、その場で分かるはず。

小さな石は公園全体の地面に敷かれているので、誰かが公園内に踏み込めば音で分かるはずなんです。

しかし、その足跡は僕のすぐ後ろから聞こえてきました。

驚いて、後ろを勢いよく振り返るも、そこには誰もいない

怖い話の再現VTRでよくあるパターンのやつです。ホントにあるんですね、あれ。

どうやら、友達には聞こえていないらしく、「どうしたの?」みたいな顔をされました。

変人扱いをされるのも嫌でしたし、友達を怖がらせたくもないので「足音」のことは隠すことにしました。

3.近付く自転車

——キィー……、キィー……

友達と話している合間に聞こえてくる謎の音

初めのうちは『コウモリの声か?鳥の声か?』とも思っていたのですが、よく聞いてみるとどうやら「自転車を漕いでいる音」のようでした。

新品の自転車ではなく、車輪が錆び付いた自転車を漕いでいるような甲高い音。

その音がする方向の道路をちらっと見てみても誰もいません。

何よりも不思議だったのが、その音が全く近付いてこないということ。

ペダルを漕いでいるならば、当然、自転車は前に進むはずですよね。それにも関わらず、その音は一定の場所から動かないんです。

場所にすると、先ほどの図の「◯◯公園」と書いてある岩沿いの道路あたりから聞こえていました。

友達の様子から察するに、この「自転車を漕ぐ音」も聞こえていないようでした。

『うーむ。なるほど、これが幻聴か……』

と思った瞬間、急にその音が移動。自転車を漕いでいる姿は見えないものの、急に3mほど前に進んだのです。

道路の上を3m進み、また、3m進む。

まるで瞬間移動でもしているかのように、飛び飛びで自転車を漕ぐ音が移動しているのです。

僕の挙動不審な動きに友達もだんだんと僕のことを心配し始めました。

「お前、大丈夫か……?」

「いや……。さっきから黙ってたんだけどさ……」

ここで初めて「幻聴が聞こえること」を友達に告白。

その間も自転車の音は鳴り止まない。むしろ、酷くなる一方。道路を一定間隔で移動しながら行ったり来たり。

この辺りからシャレにならないほど怖くなってきたのをハッキリと覚えています。

3.男の声

『ふぅ……』

若干のパニック状態になっていたところで、ふと、僕の耳元でこんな感じの男の声が聞こえました。

『ふぅ……』

軽いため息をついているような、息を吹きかけられるような、苛立ちを抑えているような、そんな雰囲気の声。低い声と吐く息が混じり合ったような、なんとも力の抜ける声。

なぜかこれは右耳にしか聞こえませんでした。

ずっと続くわけではないのですが、友達との会話の合間にその声が聞こえるのです。

まるで相槌を打っているかのような、呆れているような、そんな感じ。

『ふぅ……』

4.増える足音

——ジャリッ、ジャリッ

また「足音」が聞こえてきました。

しかし、今度は複数。人数が増えた、というよりかは、複数の方向から聞こえるという感じ。

後ろから聞こえたと思ったら、次は前方から。前方から聞こえたと思ったら、次は友達の背後から。

『忍者か。相手は忍者か。僕は今、シノビの幽霊を敵にしているのか』

頭ではくだらないことを考えつつも、心は激しい恐怖に支配されていました。

5.足音と自転車、そして男の声の華麗なるコラボレーション

先ほどまでは別々に聞こえていたそれぞれの音も、だんだんと混じるようになってきたんです。

「足音」が聞こえたと思ったら「錆び付いた自転車を漕ぐ音」が聞こえ、そちらを振り返ると耳元で「男のため息をつく声」が聞こえる。

本気で怖くなってきた僕は思わずその場から立ち上がり、なぜか公園内をぐるりと一周

「お、おい。どうしたんだよ?」

心配する友達の声も無視し、公園の中央で顎に手を当て思考を必死に巡らせる。今考えてみれば、その行動は「完全に頭のおかしいヤツ」に見えたことでしょう。

しかし、ベンチから立ち上がった瞬間からその音たちはピタッと止んでいたのです。

安心して、ベンチに座りなおす。

——ジャリッ、ジャリッ

——キィー……、キィー……

『ふぅ……』

すると、また幻聴が聞こえる。

『なんじゃこりゃあ……』

こんなに激しい幻聴は今まで体験したことがありません。恐怖というか、脳が理解できていないというか、まるで夢を見ているかのような不思議な感覚。

鳴り止まないその音たちに、思わず発狂してしまいそうになりました。

6.友達の顔が

自分でも気づかないうちに地面に顔を突っ伏すように俯いてしまっていたようです。

ベンチの上に体育座りをするような形で、両手で耳を塞いで。

「おい、お前、本当に大丈夫か!?」

友達にガッと肩を掴まれ、ようやく自分が変な体勢でいることに気づきました。

そして、パッと友達の顔に視線を移すと……。

『誰だよ、こいつ……』

そこには全く知らないオッサンの顔がありました。

友達の声だけど、友達の顔じゃない。どう見てもオッサン。黒目の部分がやけに多い気がする。そして、鼻がでかい。

全身にこれ以上ないぐらい鳥肌が立ち、思考も一切できない。

僕は無言で泣きました。

恐怖で泣いたのはこれが初めてだと思います。それまでに起きていた理解不能な現象の数々で精神が疲弊していたこともあったのでしょう。

それらの疲れや恐怖が一気にやってきました。

その事態に只事じゃないと感じ取ってくれた友達が、僕を公園から引っ張り出したことで事なきを得たのです。

その後、自動販売機で缶コーヒーを買ってくれ、僕にすぐに帰るように勧めてくれました。

友達の顔が違う人に見えたのはその一瞬だけ。

コーヒーを飲んだおかげか、少し落ち着いた僕は無事に家に帰ることができました。

7.閉鎖される公園

その事件から約2週間後のある日、僕は恐怖を押し殺しもう一度その公園に訪れてみました。

正直、公園に行くのはかなり怖かったですが、時間帯は昼間でしたし、「あの一件にケリをつけなくては」とも思っていたのです。

しかし、僕の期待とは裏腹にその公園は閉鎖されていました。

2mほどの高さの鉄製の板にぐるっと囲まれるような形で、外からは中の様子が全く見えない状況。

『公園を閉鎖するだけでここまでする必要はあるのか……?』

そんな疑問が頭にぽかんと浮かんだまま僕は自転車を漕いで家へと帰っていきました。

まとめ

もしかしたら、あの公園はもともと「曰く付き」の場所だったのかもしれませんね。

それにしては、いつの間にかできていて、すぐに閉鎖されたような気もしますが。

あの公園自体があったのはせいぜい2〜3ヶ月ほどの間だけだったのではないでしょうか。

あの日のことは今でも鮮明に覚えています。男の声に、錆びた自転車を漕ぐ音、そして、歩き回る複数の足音。

もし、これらが「ひとりかくれんぼ」の影響によるものだとしたらすごいですよ。「ひとりかくれんぼ」は本物だった、ということになりますからね。

とにかく、あの体験はもう二度としたくありません。

関連記事

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。