【自転車日本一周までの道のり】50曲アップするまで旅れまてん。

スポンサーリンク

ついに。ついに始まってしまいました。

題して、50曲アップするまで旅れまてん。(ニコニコ動画)

人生でやりたい100のことリストを作成したことで見えてきた、本当にやりたいこと。

“旅”。

“自転車で日本一周”。

この夢を叶えるにあたり、まずはやり残したことをやらねばなりません。

それは……。

やり残したこと、それは「DTM(デスクトップミュージック)」

2016年1月。今から約4ヶ月前、「ボカロPになってやる!」とDTMを始めていたのです。
関連記事:0地点から「ボカロP」になるために5万円以内で準備とかいろいろ奮闘してみた – 略してとりてみ

思ったよりも道のりは厳しく、勉強を繰り返す日々。

そして、なんとか、DTMを始めてから2ヶ月人生初のボカロオリジナル曲「街角サンセット通り」を投稿。
関連:【0地点から2ヶ月半】生まれて初めてボカロオリジナル曲を作ってアップしてみた – 略してとりてみ

しかし、それで満足してしまったのか、それ以降DTMとの距離はだんだんと離れていき……。

なぜか、「自転車で日本一周してくる」となってしまったのです。

これでは中途半端な今までと同じです。
おそらく、このまま日本一周に行ったとしても何も変わらないでしょう。

50曲アップするまで旅れまてん。

というわけで、このブログ始まって以来の一大プロジェクト「50曲アップするまで旅れまてん。」開始です。

まずは、ルール説明を。

ルールその1、50曲アップするまで旅には行けない

50曲アップするまでは、いくら準備が整っていても旅に行くことは許されません。

しかし、いきなり日本一周に自転車で繰り出すのは死にに行くようなものなので、訓練のための遠征程度なら例外としてOKとします。

どの動画サービスにアップしていくか非常に迷いましたが、結局ニコニコ動画にしました。
というのも、”旅に出たいと思ったキッカケの動画がニコニコ動画由来のものだったから”です。

というわけで、早速プレミアム会員になってしまいました。

ルールその2、アップする曲はコピーでもオリジナルでもOK

アップする曲は、既存曲のコピー、もしくはオリジナル曲、どちらでもOK。

ちなみに、曲の上げ直しや、同曲の場合はカウントしないこととします。

例:
とあるアニメのOP曲をアップ→1カウント
OP曲をアップしたあとに、その曲のフルバージョンをアップ→同曲のため1カウント

最低ライン

ただし、コピーばかりで肝心のオリジナル曲を全くアップしない事態が予想されるので、最低ラインを決めておきます。

オリジナル曲:5曲
全パート完コピ:5曲

ルールその3、使用楽器は問わない

使用する楽器は、ギターでも、ベースでも、ドラムでも、キーボードでも、バケツでもOK。

ちなみに、かろうじて演奏可能な楽器はギターとベースの2つのみ

ルールその4、形態は、楽器演奏でも打ち込みでも構わない

アップする動画の形態としては、楽器の演奏でも、はたまた、打ち込みによる再現でもOKということにします。

例:
ピアノは弾けないけど、打ち込みによるピアノ再現で動画をアップ→1カウント

ルールその5、ブログは毎日更新する

いわずもがな。

ブログは毎日更新していきます。

ルール説明まとめ

  1. 50曲アップするまで旅には行けない
  2. アップする曲はコピーでもオリジナルでもOK
  3. 使用楽器は問わない
  4. 形態は、楽器演奏でも打ち込みでも構わない
  5. ブログは毎日更新する

ともかく、このようなルール設定でやっていきたいと思います。

正直、動画を公開するか迷った

正直、この動画を公開するか非常に悩みました。
あまりに無理なミッションをかせても、逆にモチベーションを保てなかったり、最悪、”逃亡の可能性があったから”です。

飽きっぽい性格だということは自分が一番よく分かっているので、あと約1年、「自転車で日本一周」の気持ちが変わらないかどうか不安だったのです。

しかし、だからこそ、”動画をアップすること”で気持ちを奮い立たせようと思ったわけですね。

アニメを観れば、日本一周に繋がる

さて、どういうことでしょう。

『アニメを観れば、日本一周に繋がる?』

アニメには大抵の場合、OP曲とED曲が存在します。
たくさんのアニメを観れば、その分だけ多くの曲に触れることになります。

こうすれば、自然と曲をコピーしたくなりますし、本当に良いと思える曲と出会える可能性もグンと上がります。

そして、「曲が良いと思えるということは、そのアニメをたくさん観ている」証であり、「アニメをたくさん観ているということは、そのアニメが好き」ということ。

つまり。

聖地を訪れたくなる。

=日本一周に行きたくなる。

好きなアニメの舞台に行ってみたいと思うのは、至極当然のことではないでしょうか。

すなわち、アニメを観れば、日本一周へ繋がるのです。

というわけで、たくさんアニメ観ます。
「観たいアニメリスト」なんてのも作り始めているので、それはまた今度。

出発は2017年4月の予定

一応、2017年の4月を出発予定月としています。
予定月を決めておかないと、最悪、真冬の出発になってしまうこともあり得ますからね。

4月まではあと10ヶ月。
この間に旅の準備と、50曲アップ、そしてアニメの聖地まとめ、ルート設定、軍資金の調達などを済ませねばなりません。

案外、忙しい日々を送りそうです。

まとめ

というわけで、これから怒涛の楽曲アップ祭をニコニコ動画にて行っていきます

現在アップ済みの曲が5曲なので、残り45曲。
出発までの残り日数が308日、これを45で割ると……。

6.84444444……。

つまり、約一週間に一曲アップしていかなければなりません

これはかなりキツい予感。

ニコニコクオリティで、新しいことにも挑戦しつつ、旅の準備の様子などもお届けできたらな、と思います。

動画編集の勉強もしなきゃですかね。

とりあえず、やれるところまでやってみます。

ニコニコ動画 -【旅れまてん。】マイリスト

ニコニコ動画 – 【50曲アップするまで旅れまてん。】

スポンサーリンク