今月の目標を達成すべく、おもむろにブログ運営の中間報告をしてみる

スポンサーリンク

さて、今月もあっという間に折り返し地点を過ぎ、残すところ今日を含めて13日。

ここらでちょいと「2016年5月のブログ運営中間報告」でもしてみましょうかね。

2016年5月の2つの目標

今年4月に立てた「2016年5月の目標」は2つ

  1. 月40本の記事投稿
  2. 既存曲のコピー1曲、もしくはオリジナル1曲、またはその両方をアップ

実は、4月にも同じ目標を立てていたのですが、その時は総記事数35見事に撃沈
それに加え、DTMの方も目標を達成することができませんでした。得意のサボり癖がコンニチハしてしまったようです。

今月こそは何としてでもやり遂げなくてはなりません。

ブログも、DTMも、私が好きでやっていること。
そのため、これ以上なく”のほほん”と気軽にやっているわけですが、それでも目標は必要です。
「好きでやっていることだからこそ、きちんと成長していきたい」のです。

個人的には40記事ほど書いた感覚がしていたのですが、どうにも考えが甘かったようですね……。
こうして中間地点でこれまでの記事数を改めて確認することはとても重要。

「ふむ。あと残り13日ということは1日に○記事書けば目標を達成できるわけだな?」と、逆算することで目標達成の確率がグーンとアップします。
なぜ今までやってこなかったのでしょう……。アホス。

5月19日時点でのブログ運営状況

というわけで本日時点でのブログ運営状況を。

  • 5/19現在の今月の総記事数:20(この記事を除く)
  • 1日あたりの平均記事数:1.05記事
  • 残り日数:13日
  • 目標達成までの記事数:あと20記事

……ん?

あれ……?あれれ?

つまり、これから書かなければならない1日あたりの記事数は……。

20(残り記事数)÷13(残り日数)=1.5(記事)

これはかなりペース上げていかないと、脳内にいる私の約80の人格たちにまたもやヘタレの烙印を押されてしまう……。

たまには後ろを振り返って目標を再確認してみる

「朝活やるぜ!」と意気込んでいたわりにはここ1週間ぐらいサボってしまっていますし、「よっしゃ、本読むで!たくさん!」と、やる気に満ち溢れていたあの頃の私はいつの間にか行方不明。

いやー、モチベーションを保つのって大変です。

コンビニに置いてあれば良いんですけどね。モチベーション。
200g¥2,000ぐらいだったらすぐに買うんですけどね。200gでどのぐらい持つかはわかりませんが。

兎にも角にも、なんでもとりあえずやってみないことにはやる気も出ません
こうしてやる気が出そうなブログを書くことで自分を奮い立たせ、ブログに対するモチベーションを必死に生み出そうという作戦です。

ブログについてのブログを書いて、そのパワーでまたブログを書く。

まさに、”骨を切らせて肉を断つ”的な(たぶん違う)、”二兎を追うものは一兎をも得ず”的な(全然違う)、そんな感じなのでしょう(どんな感じなのでしょう)。

ここ最近では「人生でやりたい100のことリスト」を作成したことで、また人生がグググッと動きつつあります。
そのせいで、いや、そのおかげで「旅に出たい」という自分の本当の気持ちを再確認することができました

ここのところ考えることは旅のことばかり。

もちろん、ブログのことも、DTMのこともちゃんと考えているつもりです。
……が、やはり自分自身でも「もう少しやれるんじゃないか?」と思っていることもまた事実。

こうして自分のやりたいことや、すべきこと、目標、夢などをもう一度見直してみることも、短い人生の中では必要なのでしょうね。

まとめ

綺麗に締まったところで本日のまとめです。

  • 今月はあと残り13日
  • その間に書かなければならない記事数は1.5記事/日
  • モチベーションを保つのは大変
  • モチベーション、どこかで売ってないですかね?(コンビニとか)
  • 旅に行く前にやることやれ

今回は、ブログを通して目標を再確認する重要性を学びました。
後ろを振り返ってみないとわからないこともあるということですね。

さて、今日も今日とてブログ、ブログ。

スポンサーリンク