200記事突破!過去10ヶ月間のブログ収益とPV数と記事数を比較

スポンサーリンク

はてなブログを始めてから10ヶ月目を迎え、先日、ようやく総記事数200を突破いたしました。この機会に、これまでのPV数を月ごとの更新記事数と比較しながら、当ブログ「略してとりてみ」の歴史を振り返ってみたいと思います。

記事数とPV数が必ずしも比例するわけではありませんが、これからブログを始める方にとって一つの目安になれば。

2016年11月にブログ月間収益10万円を突破、12月には30万円を突破いたしました。

雑記ブログで月30万円を稼ぐまでに読んだおすすめの本と習慣を紹介

2017.01.27

雑記ブログでも月間収益10万円。稼ぐまでにやったこと&コツとか

2016.11.02

ブログ創設までの流れ

2015年7月ごろ。僕は早稲田公園近くの公園のベンチに座って、ぼーっと空を眺めておりました。口を半開きにしたまま、1時間ほどが経ったでしょうか。いつの間にか辺りはオレンジ色に染まっており、公園で遊んでいた、たくさんの子供達もすっかり減ってしまっていました。

僕はというと、ベンチに座りながら数日前に読んだ本のことをぼんやりと考えていました。たまたま立ち読みした書籍の中に、「ブログを書いて収益を得る」といった内容があったことを思い出していたのです。確か、染谷さんの「Google AdSense 成功の法則 57」だったかな?

そこで、ふと「ブログで収益を得ることは本当に可能なのか?」と唐突に思い立った、というのが全ての始まり。

「そろそろ、きちんとしたブログをやってみたい」と以前から思っていたこと、そして、ブログを通して挑戦の場をもっと増やしたかったということ。
この2つの点については前々から考えており、そこに「ブログ収益化の検証」という要素が入ってきたことでやっとブログ開設へと踏み切ることになったわけです。

兎にも角にもGoogle AdSense

ブログの収益化について軽くネットで調べてみたところ、「Google AdeSenseは正義である」という手がかりをゲット。もちろん、疑うことを知らない僕はその情報を鵜呑みにしました。

そこで、僕が4年ほど前からアメブロで不定期に書いていた、下ネタ&不思議ネタ&マイワールド全開の”ザ・雑多ブログ(ブログ名は伏せます。現在閉鎖中)”をGoogle AdSenseの審査用に使い回すことにしたわけであります。

具体的な流れ:アメブロ→はてなブログへ記事ごと引っ越し(Google AdSenseの審査用ブログ)→Google AdSenseに無料版はてなブログで審査依頼

6ヶ月ぐらいかけてブログで収益を得ることは可能なのか検証してみた

2015.12.20

無料のはてなブログでもGoogle AdSenseの審査に通るのかブログ初心者が試してみた

2015.11.24

ワケアリのためアメブロからはてなブログに引っ越してみた

2015.11.24

無事にブログを立ち上げることに成功

その後、Google AdSenseの審査に無事受かった僕は、2015年7月29日、ようやくこのブログ「略してとりてみ(当時は『とりてみ。』というブログ名だった)」を立ち上げました。

2015年7月〜2016年4月の記事数とPV数比較

次の期末テストに出るであろう「このブログの成り立ち」を理解していただいたところで、早速2015年7月〜2016年4月の記事数とPV数を比較していきたいと思いますよ。
ブログ収益もさらっとご紹介。ちなみにiTunesアフィリエイト、Amazonアフィリエイトはカウントしておりません。だって、ほとんど0だからねっ!ぷんっ!

ついでに、このブログに起きた月ごとのイベントも一緒に振り返ってみましょうかね。

2015年7月のPV数と記事数

  • 月間PV数:19
  • 1日ごとの平均PV数:9〜10
  • 更新記事数:2
  • 総記事数:2
  • 収益:うまい棒1本分。
おそらく、アクセスの約8割が僕でしょう。
7月29日にブログを立ち上げ、30日に2記事を投稿してこの月は終了です。

2015年8月のPV数と記事数

  • 月間PV数:481
  • 1日ごとの平均PV数:10〜15
  • 更新記事数:15
  • 総記事数:17
  • 収益:うまい棒3本分。
この月に、当ブログの人気記事ランキングベスト5のうち3つの記事が書かれております。

ひとりかくれんぼを実際にやってみたので体験談まとめ

2015.08.19

知れば知るほど危険。ひとりかくれんぼの考察と危険性について

2015.08.17

幽体離脱は訓練次第で誰にでもできるらしいのでやってみた

2015.08.12

ちなみに、ブログ開始から19日目に書いたひとりかくれんぼの考察と危険性についてという記事は、僕のブログで唯一バズったことのあるヒーロー記事です。
一般的なバズとは少し違いますが、なんと1日で13000PVというトンデモない数値を叩き出してくれました。

【初バズ】1日1万3千PV達成の原因を調べてみたらひとりかくれんぼとはじめしゃちょーのおかげだった

2016.03.01

大変嬉しいことに、「gomaruyon.com様」に取り上げていただきました。周りが超有名人ブロガーの方ばかりで僕の名前が霞んで見えます。

関連:ブロガー達はブログ開始から何日目にバズったのかまとめてみた

2015年9月のPV数と記事数

  • 月間PV数:2,152
  • 1日ごとの平均PV数:50〜80
  • 更新記事数:0
  • 総記事数:17
  • 収益:遊戯王カード3パック分。
これぞ、「埼玉のミスター三日坊主こと、飽き将軍」と呼ばれた僕の実力です。最初の1ヶ月だけ頑張って、あとはすぐに投げ出すというヘタレっぷり。

2015年10月のPV数と記事数

  • 月間PV数:3,951
  • 1日ごとの平均PV数:70〜120
  • 更新記事数:2
  • 総記事数:19
  • 収益:コンビニ唐揚げ弁当1つ分。
この月も見事にサボり切りました。この辺りからシンプルライフの記事がちらほらと出始めます。

10月はとりあえず、裸になってみました。

ミニマリスト気取りで本当に必要なモノを全裸になって考えてみた

2015.10.29

2015年11月のPV数と記事数

  • 月間PV数:9,837
  • 1日ごとの平均PV数:150〜350
  • 更新記事数:10
  • 総記事数:29
  • 収益:ついにコインから紙になったぞ。

来月の目標

  • 月間1万PVの達成

久々に見てみた、はてなブログのアクセス解析。なんと、更新をほとんどしていないにも関わらずまさかの10000PV目前。

「ブログ素人の僕でも10000PV達成できるかもしれない」。

すっかり気をよくした僕は、勢いだけではてなブログProを契約。さらに、iTunesアフィリエイトの登録ブログのファビコン作成なども一気に行いました。そして、この月から「来月の目標」も立てるようになりましたね。ちなみに、 このときの来月の目標は月間1万PVの達成でした。

【ファビコン作り】はてなブログのブログアイコンを5分で作ってみた

2015.11.28

「iTunesアフィリエイト」をなんとなく始めてみた

2015.11.26

【はてなブログProまとめ】とりあえず、勢いだけではてなブログProにしてみた

2015.11.25

2015年12月のPV数と記事数

  • 月間PV数:15,472
  • 1日ごとの平均PV数:300〜600
  • 更新記事数:37
  • 総記事数:66
  • 収益:映画館で映画1本観れます。ただし、コーラはSサイズ。

今月の目標

  • 月間1万PVの達成=クリア

ここに来て一気にブログを書く頻度が上がりました。一番変化が多い月だったのではないでしょうか。「白猫プロジェクト」などのゲームアプリ関連の記事も増え出しました。が、こっちはアクセスにはあまり繋がらず……。

まずは、独自ドメインの取得

勢い余ってはてなブログの独自ドメインをムームードメインで取得してみた

2015.12.08

続いて、Twitterアカウントの作成

500日前に作ったTwitterアカウントをそのままブログ用にしてみた

2015.12.09

ブログの運営報告を始めたのもこの月ですね。

ブログを運営して4ヶ月目、あと1日あれば月間1万PV突破できた

2015.12.06

ブログのカスタマイズ記事なども投稿するようになります。

はてなブログのテーマを変更して、さらにカスタマイズもしてみたのでまとめてみる

2015.12.12

はてなブログを始めて4ヶ月を過ぎたので開設当初からのまとめ

2015.12.07

ブログ記事数がやっと30を超えたので画像の最適化について考えてみた

2015.12.05

その他、クリスマスイブに起業してみたり、汚部屋時代を晒してみたりと、だんだん挑戦する機会が多くなり、同時にブログに対してオープンになってきている様子が伺えますね。

汚部屋時代画像公開!2年かけて断捨離してきたモノとその方法まとめ

2015.12.27

20代のうちに起業したかったのでクリスマスイブに個人事業主としてデビューしてみた

2015.12.24

2016年1月のPV数と記事数

  • 月間PV数:35,543
  • 1日ごとの平均PV数:600〜1,200
  • 更新記事数:37
  • 総記事数:103
  • 収益:安い居酒屋だったら行けます。

今月の目標

  • 月間5万PV=クリアならず
  • 総記事数100=クリア

Google AdSenseの最低報酬額まであともう少しです。記事数が100に近づくにつれて、アクセス数が比例して増えていくような感覚がありましたね。

「ブログ初心者はとりあえず100記事書け!」というブログ論があることにも頷けます。

ただ、僕の場合は意識して最低1000文字以上(2000〜3000文字がほとんど。多いものは10000文字)は書くようにしていました。書くようにしていたというか、自然とそのぐらいになっちゃう……。あと気をつけていたことといえば、アイキャッチ画像をつけることぐらいでしょうか。

ブログを書く上で気をつけていたことなどは、また改めて別記事にまとめることにします。

これから本気でブログを書いていくことを決意した僕は、1月にAppleローンを使ってMacBook Proを購入

MacBook Pro Retina 13インチが届いたので開封の儀とやらをやってみた

2016.01.09

【審査が楽】生まれて初めてのAppleローンでMacBook Pro Retina 13inchを購入してみた

2016.01.03

調子に乗って、人生初のゲーム実況動画にも挑戦しました。最近はYouTubeの低評価にビビって更新が滞っております。

【白猫プロジェクト】iPhone6とMacBook Proだけで、人生初となる実況プレイに挑戦してみた

2016.01.14

これまた調子に乗って、デュアルディスプレイにも挑戦

13インチのMacBook Proをデュアルディスプレイ化したら想像以上に便利だった

2016.01.30

僕のプロフィールとこのブログについての記事を作成したのもこの月。

連絡先と筆者プロフィールとこのブログについて

2016.12.05

「ボカロP」になるためにDTMを始めたりもしました。初DTM曲はポケモンの耳コピ。

【ポケモンBGM耳コピ】ボカロPに憧れてDTMを始めてから1週間が経ったので参考にしたものとか

2016.01.28

0地点から「ボカロP」になるために5万円以内で準備とかいろいろ奮闘してみた

2016.01.17

バルスとか、SMAPとか、流行りのネタとかの記事も書いて、小バズも狙ったりしてみましたね。結果は”まぁまぁ”でした。バズを狙って記事を書くのも楽しいと思いますが、ちょっと神経使うかな、と。ってか、僕には向いてねぇ!

【5万バルス】SMAP解散騒動についての噂とかをまとめてみた【タイムリープ】

2016.01.19

2016年も「バルス祭り」がやってくるらしいので禁止令ネタとか色々調べてみた

2016.01.06

2016年2月のPV数と記事数

  • 月間PV数:55,329
  • 1日ごとの平均PV数:1,000〜2,300
  • 更新記事数:31
  • 総記事数:134
  • 収益:3DSのソフト1本ぐらいだったら買えます。

今月の目標

  • 月間5万PV=クリア
  • ボカロオリジナル曲のアップ=クリアならず

めでたく、Google AdSenseの最低報酬額に到達。実質、ブログ開始から半年ではてなブログPro分とドメイン料金はペイできました。
記事数が100を超えたあたりからグーンとアクセス数が増えたことが印象的です。「50000PVとか夢かよ」と思いながら好き勝手に記事を書いていました。

正直、この辺りからネタ切れを起こしそうでしたが、シンプルライフに本格的に目覚めたおかげでブログニートにはならなくて済みました。

ゆるりまいは捨て変態!?「わたしのウチには、なんにもない。」全話まとめ

2016.02.08
f:id:afrokanchan:20160517180604j:plain

iPhoneゲームアプリ「白猫プロジェクト」のキャラクターと同名のお菓子、「アーモンドピーク」と「アーモンドプレミオ」のAmazonレビューについての記事が超ミニバズしました。

【白猫プロジェクト】「アーモンドピーク」と「アーモンドプレミオ」のAmazonレビューが大変なことになっているらしいので調べてみた

2016.02.09

ブログの総記事数が100を突破したことで、記念のお祭りを執り行いました。氷点下の中、パンツ一丁(ふんどしのつもり)で滝行してきました。死ぬかと思いました。

【100記事突破記念】雪解け水でキンキン、氷点下の滝に打たれてみた【滝行】

2016.02.07

ブログ名を「とりてみ。」から「とりてみ、でいこうか。」に変更したのもこの月です。

2016年3月のPV数と記事数

  • 月間PV数:130,099
  • 1日ごとの平均PV数:2,000〜12,000
  • 更新記事数:33
  • 総記事数:167
  • 収益:あとちょっと頑張ればNew ニンテンドー3DSが買えます。

今月の目標

  • 月間10万PV=クリア
  • ボカロオリジナル曲のアップ=クリア

3月は、飛び跳ねて本気で喜んだ月。130,000PVとか、もうね。僕自身、何が起きているのか把握できていませんでした。全ては「ひとりかくれんぼ」と「はじめしゃちょー」のおかげだったようです。感謝。

【初バズ】1日1万3千PV達成の原因を調べてみたらひとりかくれんぼとはじめしゃちょーのおかげだった

2016.03.01

ブログカスタマイズもちょこっと力を入れて取り組んでみました。意外なことに好評みたいで嬉しいです。

【Google AdSense】広告の表示サイズをパソコンとスマホで使い分けて、配置も変えてみた

2016.03.16

【カスタマイズ記事】はてなブログのデザインテーマをレスポンシブ対応の「Brooklyn」に変えてみた

2016.03.06

ブログを書く上で、効率を求め始めます。といっても、去年の12月に比べると若干更新頻度は落ちてる模様。

【レビュー記事】ロジクールのワイヤレスマウスM505からトラックボールM570tに変えた3つの理由

2016.03.13

【1週間体験記】部屋の椅子をバランスボールに変えた理由と感想をまとめてみた

2016.03.10

2016年4月のPV数と記事数

  • 月間PV数:98,667
  • 1日ごとの平均PV数:3,000〜4,000
  • 更新記事数:35
  • 総記事数:202
  • 収益:26インチのママチャリ(ギア付き)、安いものだったら買えるかもしれないです。先月よりかは低いです。

今月の目標

  • 月40本の記事投稿=クリアならず
  • 4月中に既存曲のコピー1曲、もしくはオリジナルのインスト曲1曲、またはその両方をアップ=クリアならず

総記事数200突破。そして、先月の10万PV達成を記念して、いつかさん(@itukaki)にアイコンを描いていただきました。嬉しす。

【月間10万PV突破記念】いつかさんにお頼みして宇宙人から人間にしていただきました【アイコン&イラスト】

2016.04.06

下手なりにも、生まれて初めてのボカロ曲のアップに成功。

【0地点から2ヶ月半】生まれて初めてボカロオリジナル曲を作ってアップしてみた

2016.04.01

Facebookページも作りました。

モチベーションの種になる「いいね!」が欲しかったのでブログ用のFacebookページを作ってみた

2016.04.05

あとは、2年ぶりに歯医者に行ってみたり、電動歯ブラシにしてみたり。

【初めての電動歯ブラシ】「ソニッケアー イージークリーン」と「リステリン トータルケア」の最強タッグを1週間試してみた

2016.04.10

歯の健康を考えて2年振りに歯医者に行ってみた

2016.04.07

他にも、「幽霊を見られる”とっておきの方法”」を紹介してみたり、朝活を始めてみたり、パズドラをやめてみたり、部屋のほとんどのモノを捨ててみたり……。本当に色々なことをやりましたねー。

部屋大公開!「こんまり流片づけ祭り」を2日間かけて開催してみた

2016.04.22

【ログイン573日目で卒業式】長年連れ添ってきたゲームアプリ「パズドラ」を断捨離してみた

2016.04.12

【朝活1日目】3回目のチャレンジでなんとか起床、ついに朝活がスタートできたようです

2016.04.12

数々のオカルト経験から導き出した霊感0の人でも幽霊を見られる方法

2016.04.09

まとめ

というわけで、2015年7月〜2016年4月の記事数とPV数比較を振り返ってみました。こうして改めて見てみると、順調にブログが育っていることが分かりますね。

始めた頃は先が全く見えずに色々と不安ばかりでしたが、いざ走り出してみると意外となんとかなるもの。

やはり、ドメインを取得してからGoogleの検索順位も徐々に上がってきたように感じます。 それなりに力を入れて記事を書けば、自然とGoogleの検索順位が上がり、更に記事がGoogleに認知されるまでも早くなり、PV数もだんだん増えていきます。

書けば書いた分だけ上手くなるし、結果もそれなりに見えてきます。「継続は力なり」、続けることはまさに、いいことづくめ。

まだまだ何も知らないあまちゃんですが、これからも色々なことに挑戦していこうと思いますよ。

なんだか綺麗にまとまっちゃった感がありますので、最後に程よく散らかして終わりにしましょうか。

あー、ブログって面白いっすわー、奥深いっすわー。

雑記ブログで月30万円を稼ぐまでに読んだおすすめの本と習慣を紹介

2017.01.27

雑記ブログでも月間収益10万円。稼ぐまでにやったこと&コツとか

2016.11.02

関連記事

スポンサーリンク