6ヶ月使い続けたニベアクリームとハトムギ化粧水を思い切ってやめてみた

スポンサーリンク



6ヶ月続けていた、ニベアクリームとハトムギ化粧水の最強タッグをやめました。

プチプライスにも関わらず、某高級クリームと成分が似ているらしいと評判のニベアクリーム。そして、ハトムギから抽出された成分を配合した化粧水ハトムギ化粧水

この2つを組み合わせることで、ニキビや肌荒れが改善したり、美肌になったりするとのこと。

半年ほどこの方法を試してみましたが、結果的には“変わらず”でした。どうやら僕には合っていなかったみたいですね。

ちなみに、僕は20代前半の男性、肌は乾燥肌とオイリー肌の混合肌。10代から思春期ニキビに悩まされ、現在はしつこい大人ニキビに悩まされています。

今回は「ニベアクリームとハトムギ化粧水を使うのをやめた理由」についてお話ししていきます。

ニベアクリームとハトムギ化粧水の最強コンビとは?

まずは、ニベアクリームとハトムギ化粧水のコンビのことを知っておきましょう。

ハトムギ化粧水の容器が床に置いてある

ハトムギ化粧水に含まれるハトムギ成分には、美肌にとって効果絶大のアミノ酸が豊富に含まれています。

ノンアルコール・無香料・無着色で保湿力も抜群。ニキビや肌荒れに効果があり、肌を美しく保つためにも必要な成分というわけ。

「ハトムギ化粧水」には、その名前の通りハトムギの実から抽出された成分が2つ配合されてます。配合成分は以下の通り。

  • ヨクイニンエキス(ハトムギの種子から種皮を取り除いたエキス)
  • ハトムギエキス(ハトムギの種子を皮ごと抽出したエキス)

まぁ、どちらも同じハトムギの種子から得られるものなので効果に大きな差はないです。

ニベアクリーム缶の容器が床に置いてある

一方、ニベアクリームは「肌の保護」のエキスパート。外の刺激から肌を保護する効果、つまり、保護力に関しては超優秀。

なぜニベアクリームが注目されているかというと、アメリカ発祥の高級クリームクレーム ドゥ・ラ・メールと成分が類似しているからなんですね。

クレームドゥラメールに配合されている22種類の成分のうち15種類、つまり、クレームドゥラメールに含まれる成分の約70%もの成分をニベアクリームは含んでいるというわけ。すごいよね。

――単刀直入に聞きますが、本当にニベアとドゥ・ラ・メールは似ている?

尾崎幸子氏(以下、尾崎) 非常に似ています。クリームとしての基本の「つくり」は、ほぼ同じと言ってもよいと思います。ニベアは19種の成分、ドゥラメールは22種の成分から構成されていますが、このうち重複している成分はオレイン酸デシル、ジステアリン酸Alなど15種。これらはすべて、クリームとしての基本機能を担う部分で、多くは石油由来成分で構成されています。

ニベアは普通のクリーム!? 化粧品開発者がニベアとドゥ・ラ・メールを徹底検証|サイゾーウーマン

ちなみに、Amazonでクレームドゥラメールを検索してみると100mlで39,500円(2016年11月現在)!おっそろしいわぁ。

ニベアクリームとハトムギ化粧水の使い方とか

流れとしては「洗顔→ハトムギ化粧水→ニベア(乳液)」の順番でつけるだけ。

単体ではすぐに蒸発してしまうハトムギ化粧水を、その上からニベアを塗ることで壁を作るという仕組みです。

こうすることにより、ハトムギ化粧水を効率良く肌に浸透させることができるというわけ。

お互いがお互いを活かしあっている、まさにプチプラながらも最強のタッグなのです。

おすすめの塗り方と注意点

  • 普通肌:洗顔→化粧水→ニベア(手のひらで温めながら)
  • 乾燥肌:化粧水とニベアを交互に塗る(ミルフィーユ塗り)
  • 混合肌:洗顔→化粧水→ニベア(化粧水と手のひらで混ぜてから)
コツとしては、叩くようにパッティングして肌につけるのがおすすめです。

ただし、ニベアに含まれるミネラルオイルは肌の透明感を増す効果があるので注意が必要。日焼けをしやすくなってしまいます。

なので、このスキンケア方法はがおすすめ。

ニベアクリームとハトムギ化粧水を使うのをやめた、たった一つの理由

ニキビが一向に改善しない!

「簡単だし、コスパもいい(2つ合わせても1,000円ぐらい)し、やってみるか」と始めてみたニベアクリームとハトムギ化粧水のタッグ。

しかし、使用開始から1〜2週間ほどでポツポツとニキビが増加し始めました。

「そうか!これがデトックス効果か!」

……いいえ、違います。

この時に早く気が付くべきでした。これは“デトックス効果でもなんでもなくて、ただ単に肌に合っていないだけ”なのだと。

「好転反応」は、炎症・肌荒れ・ひりつきとは全く別物です。

その後3ヶ月経っても、ニキビは一向に改善しませんでした。

それからも「もう少し我慢すれば……!ニキビが増えるのは肌に効いている証拠なんだ……!」と、かたくなに使用をやめなかったのです。

おそらく、「この最強タッグが僕の肌に合わない」ということを認めたくない、そして「プチプラだけれど途中で捨てるのはもったいない」という理由からやめられなかったのでしょう。

この最強タッグは合わない人もいるってことです。

肌のターンオーバーは28日、約1ヶ月と言われていますが、当然これにも個人差があります。

最低1ヶ月、女性の場合はホルモンバランスの関係があるので3ヶ月ほどは様子を見てみるといいでしょう。

でも、赤み・はれ・かゆみ・刺激等の異常が現れた場合は使用を中止して、皮膚科医へご相談してくださいね。

まなはれ
肌に合わないと感じたらすぐに皮膚科へ!

スキンケアを一切やめてシンプルに

僕はシンプルライフにハマっておりまして、その思考はスキンケアにまで及んでいます。

「余計なことをしなくても、人間の体にはもともと自分で身を守る力があるはず」だ、と。

スキンケアをやめれば、余計な時間もお金もかけることもなくなります。

さらに、肌が持つ本来の力を取り戻せるという、まさに一石二鳥、一石三鳥のような話。

まぁ、それなりに勇気と覚悟が要りますけどね。

余談:タモリ式入浴法の効果について

以前、タモリ式入浴法を半年ほど試していたことがあります。

髪は湯シャン、顔は水洗顔、体はタオルで洗う、のみ。石鹸やシャンプー、化粧水なども一切使わずに過ごしていました。

なんだかんだタモリ式入浴法を実践していた時の方が、洗顔料やシャンプーを使っている時よりも、肌の調子そのものは良かった気がしますね。

思春期真っ盛りだったということもあり、大量の角質とニキビに驚いてやめてしまいましたが。

おそらく、大人になった今ならば大丈夫。

気になるのは”匂い”ですが、実践期間中に家族に頭や体臭を嗅がせたことがあります。

しかし、特に臭くないとのことでした。どうやら、お湯だけでも臭いの元はとれるみたいですね。

家族からしてみれば傍迷惑な話だったのでしょうけれど。

まとめ

本日でニベアクリームとハトムギ化粧水は卒業です。

これからはさらにシンプルにスキンケアを行っていきたいと思います。

ただ、肌の乾燥や角質が気になるので、サンホワイトだけは買っておこうかな。

追記:2016/10/10 どうやらワセリンも合わなかったようです。現在すでに断捨離済み。

これまでの長年の研究から、僕に合っているであろうケア方法を導き出してみました。

  • 朝はぬるめのお湯(35℃〜38℃)のみで洗顔
  • 夜は石鹸で髪、顔、体を洗う。その後は特に何もつけたりしない

現在は「アイナソープ400」と「セラ VCローション」で安定中

2017年1月現在、僕はアイナソープ400セラ VCローションのタッグで、かなりニキビが安定して引いてくれてます。

ニキビ肌に悩んでいる人なら男女問わず使えます。あと、ユーザーの3割は男性っていう安心感もポイント。

「どの化粧水を使えばいいの?」「おすすめの洗顔料って?」「いっぱいありすぎてどれ選べばいいか分かんねぇよ!ウワァァン!」って人は、セラコスメティックスの商品から選べばいいんじゃないかなぁ。

実際、僕のスキンケア商品はこのたった2つのみです。

デリケートな肌につけるものなので、本当に良い商品を選び、シンプルに使っていきましょう。少しもったいない気もしますが、僕はアイナソープで頭皮や背中のニキビも予防してます。

ピーリング洗顔料の定番アイナソープ400は約3,000円、10年以上のロングセラー、ビタミンC誘導体7%配合のセラ VCローションが約6,000円と少々値は張りますが、ロクでもない化粧品に散財するぐらいならよっぽど良いかと。

ただ、「洗いすぎ」「付けすぎ」には注意。僕は石鹸を使った洗顔も、ローションをつけるのも夜だけにしています。

どんなに高い化粧水よりも質の良い睡眠を取ることの方が重要

あとは何と言っても「寝る」ことですかね。

どんなに高い化粧水よりも、早く寝ることの方が効果がありますから。

僕のおすすめアイテムはMOLDEXの使い捨て耳栓 お試し8種PLEMO立体型睡眠アイマスク

寝ている時でも、聴覚や視覚などの”感覚”は常に働いています。

アイマスクと耳栓を装着することで、余計な情報をシャットアウトし、睡眠の質をぐっとあげることができます。

睡眠の質が上がれば、生活の質も向上していくことでしょう。

人生の約3分の1をしめている”睡眠”。

どれだけ質の良い睡眠を取れるかは、ベッドの上で使用するアイテムで決まると言っても過言ではありません。

今後の人生をよりよく過ごすためには、自分ぴったりのアイテムを見つけることが必要になってきます。

1日の過ごし方や姿勢、身長、体重、体温、仕事、ストレスレベルはもちろん一人一人違います。

つまり、睡眠に使うアイテムも自分専用のものを作るべきなんですよね。

睡眠の質を向上させるためには、早めに自分専用のオーダーメイド枕を手に入れておくべきなのかもしれません。

肩凝り、首こりはもちろん、いびきや不眠で悩んでいる方にもおすすめです。

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。