【朝活3日目】良い習慣は一日一日の積み重ねから

スポンサーリンク



朝活3日目です。なんとか今日も5時前に起きることはできたものの、外はあいにくの土砂降り。

「なんだ、走りに行けないや」と思った瞬間、再び眠りの世界へ誘われていました。

はい。まさかの二度寝です。5分だけのつもりが40分も経ってしまっていました。
それでもまだ5時40分だったので、ギリギリ「朝活」と言えるラインでしょうか。

いやー、まったく、雨の日ってのはびっくりするほどよく眠れますよね。
私は雨が降る前に激しい偏頭痛に襲われるタイプなので、そのことも影響しているのでしょう。

良い習慣は一日一日の積み重ねから

大きい成果を得るためには、毎日コツコツと良い習慣を積み重ねていく他ないのです。

ブログを書いていると、このことを余計身にしみて感じますね。
毎日少しずつ記事を増やしていくことで、だんだんと大きなコンテンツへと成長していくわけです。

兵士を少しずつ増やしていって、やがては軍勢を率いてドラゴンを倒しに行くイメージ。
一人ひとりのパワーは弱いかもしれないけれど、塊になれば強い。

人生を変えるためには良い習慣を持つことが必要不可欠です。
そして、良い習慣を持つためには、今この一瞬の使い方を考える必要があるというわけ。

一日10分の習慣でも、1年後には大きな差になるはずです。
自己啓発本とか、人生を変える方法だとか呼ばれるものを手に取れば、必ずと言っていいほどこんなことが書かれていますね。
実際、その通りなのでなんとも言えませんが……。

男は黙って野菜ジュース

ということで、朝起きて一番最初にしたことは「野菜ジュース」を一気飲みです。
これも、食事の回数を1日2食に切り替えてから毎日続けている小さな習慣。

あと10年もこの習慣を続ければ、きっと体の80%は野菜ジュースに変わるはず。そんな日を夢見て毎日コツコツと続けています。
朝食を食べない代わりに、こうして野菜ジュースで栄養を補っているつもりです。おそらく、何も飲まないよりかはいいはず。

コーヒーを飲みながらブログを書く幸せ

野菜ジュースを飲んで、目が少し覚めたところで間髪入れずにシャワーを浴びます。
「朝シャン」のデメリットなんてのもよく聞きますが、私の場合、朝は”お湯だけ”で済ましてしまいます。
石鹸を使うのは夜だけ。洗いすぎるのもよくないですからね。

シャワーを浴び終わってスッキリしたところで、コーヒーを飲みながらブログ執筆。ちなみに、コーヒーはブラックが好きです。
この瞬間がたまらなく気持ちいい。この時点でもまだ6時ちょっと過ぎぐらいですからね。時間に余裕があるって素晴らしい

読書を習慣にしたい今日この頃

急な話になりますが、「よし、読書しよう。じっくり読むぞ」という読み方はやめようかと思います。
読書を習慣にしたいのは事実ですが、おそらくこの読み方だと疲れて読書が嫌いになってしまいそうなんです。

もちろん、じっくり読みたい本というのはありますが、それ以外の本のことですね。
今までは月に1冊も読んでいなかったほどでしたから、まだ文字を読むことに慣れていないのです。ブログを読むこととは全く別物のようです。こんにちは、ゆとりです。

柔らかい心ならば折れることはない

f:id:afrokanchan:20160414205002j:plain

何でもかんでも完璧にやろうとするとすぐに心が折れてしまうことは、これまで数々の「とりてみ」経験から学んでいます。

物事を長く続けるコツは、楽しく、ゆるく、が基本。あくまで自己流ですが。
一見つまらなそうなことでも、視点を変えて見てみる。面白いところ、楽しいところ、気持ちいいところがないか探してみる。

見つからない場合はやめる。見つかっても、「辛い」とか「つまらない」という感情が勝ったらやめる。
私の場合、そのぐらい“なんとなく”やった方が、不思議と続くことが多いです。

今日の二度寝も、「何が何でも5時に起きるんだ!死ぬ気で朝活に取り組むんだ!」と意気込んでいたら心が折れていたかもしれません。
「こんなに本気で取り組んでいるのに二度寝なんて……。やっぱり私は意志が弱いんだ……。はぁ……。やめよう、朝活」と、朝活自体をやめていたかもしれません。

ゆるく物事に取り組むことで、「まぁ、いいか。また明日から頑張ろう」と思えるわけなんですね。
柔らかければ、傷つくことはあっても壊れることはないですから。

まとめ

朝5時に起きると、夕方4〜5時あたりに猛烈な睡魔に襲われます。あれ、どうにかならないものでしょうか……。
というより今も超絶眠いです。風呂から上がってきたばかりなので余計に眠いです。

プライムビデオで映画でも観ようと思っていましたが、きっと犯人が分かる前に寝てしまうでしょうね。コナンくん。

さぁ、明日も朝活やりましょう。

今日の「早起きは三文の得」

二度寝をしても 折れない心を 手に入れた

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。