【朝活2日目】寝過ごした夢を見て、焦って起きたらまだ朝4時でした

スポンサーリンク

なんとか今日も起きることができました。朝活2日目です。

寝過ごした夢を見たせいで、夜中に2度も覚醒するハメに。結局、朝4時には目がギンギン状態で二度寝なんてできる状態ではありませんでした。
これから5時起きを習慣にしようとしていたのに、朝活2日目で4時起きができてしまうとは……。

日の出の時間に合わせてジョギングに行きたかったので、あと1時間ほど暇です。どうしたものでしょう。

予定より早く起きてしまい、何をしていいか分からない

さて、この1時間をどう活用しましょうかね。予定よりも早く起きてしまったためにノープランです。
幸い、二度寝の危険性は全くないと言っていいほど目はバッチリと開いています。いつもの3割り増しでかっ開いています。かといって、このまま布団でゴロゴロして過ごすのももったいない。

ストレッチと1日のスケジュール練り

f:id:afrokanchan:20160413175010j:plain

ということで、ガバッと起き上がり、布団の上でおもむろにストレッチを始めてみました。
「あれ……?ストレッチって何をすればいいんだっけ?」と不安になりながらも、なんとなく体のあちこちを伸ばす。
脳の片隅でひっそりと草を食べて生きている、“運動部だった頃の記憶”を必死に引っ張り出してなんとか形にはなったようです。
ぼんやりと窓の外の曇り空を眺めながら、15分ほどみっちりストレッチを行いました。

さて、あと40分。次に1日のスケジュールを作ってみることに。面倒だったのでざっくりです。
おそらく、朝活マスターはここを入念にやっているはず。

2016/4/13(水)曇り

4:00 起床
4:05 ストレッチ&1日のスケジュール作り
4:30 フリータイム(結局、Amazonプライムビデオで「魔法のレシピ 第1話」を観ました)
5:00 野菜ジュースを飲んでランニングへGO
5:30 シャワーを浴びる
5:45 ブログを書く(白猫プロジェクトをやっていたらいつの間にか時間が過ぎていました)
6:30 フリータイム
9:00 散髪
11:00 ユニクロに服を買いに行く
12:00 昼食
14:00 バンド練習
17:00 ブログを書く←今ここ
19:00 読書
19:30 風呂
20:00 映画を観る
22:00 おやすみ

今のところ、大方予定通りには進んでいる模様。朝のブログは書いていませんが……。

野菜ジュースを注入、ランニングへ

今日も今日とて、走るための服装がありません。本日はスウェットで走りました。昨日のジーパンよりかは幾分マシです。

途中、とても綺麗な桜が咲いていたのでiPhoneで撮影。枝垂桜というやつでしょうか。
f:id:afrokanchan:20160413171038j:plain

その後、2匹の猫ちゃんに「え?お前こんな時間に何してん?」というような顔で睨まれました。
f:id:afrokanchan:20160413171144j:plain

ということで20分ほど走ってランニング終了。筋肉痛になりそうな予感。

シャワーを浴びてクールダウン、フリータイム

帰宅後すぐにシャワーを浴びてクールダウンです。といっても、そんなに多くの汗はかいていませんが。
さっぱりしたところで「さて、ブログでも書こうか」なんて思っていましたが、急遽読書に変更です。面白くてページをめくる手が止まってくれませんでした。

開店一番で散髪に

開店時刻になった瞬間に、行きつけの美容室にTEL。
当然、この時間帯なので、すんなりと予約が取れました。「今すぐ来て頂いて結構ですよー」とのことだったので、準備して速攻で家を出発。

今日気が付いたのですが、どうやら私のことを学生だと思っていたらしいです。そのため、これまでの分は学生割引でお会計して貰っていたようで……。
学生ではないことを伝えると、「これからも学生料金でいいよー。バッチリ稼げるようになったら大人料金で、ね」と、思わぬところで得してしまいました。

そうか……!これが、「早起きは三文の得」というものか……!

おそらく、私が童顔だったのも影響していそうです。童顔男子であることのメリットについての関連記事を更新せねば……。

散髪の帰りにふらっとユニクロへ

f:id:afrokanchan:20160413174859j:plain

私、いつかベルトを捨てたいんです。
そのためには自分にぴったりのパンツが必要不可欠。ということでユニクロへ買いに行ってきました。

今回購入したものは、「スキニーフィットテーパードジーンズ」
同じ商品の黒をすでに所有しているのですが、履き心地がとても気持ちが良かったためベージュ色も購入することに。
正直、最小サイズの28インチでも少し緩かったのですが、レディースのレギンスパンツよりはこちらの方が調子が良いです。

軽く裾直しをしてもらい、待っている間は優雅に読書。15分ほどで出来上がりました。

昼食を食べてバンド練習へ

ユニクロで商品を受け取った後、帰宅して昼食を食べました。その後、バンド練習のために再びお出かけです。

毎週行っていたバンド練習も最近では隔週になってしまいました。ですが、やはり音を出すのは気持ちが良いですね。
と、同時に自分が下手になっていることも感じました……。楽器はサボるとすぐにわかります。自分にも、メンバーにも。練習あるのみですね。

まとめ

f:id:afrokanchan:20160413175805j:plain

朝活レポのはずが、いつの間にか今日の日記になってしまいました。
思えば、このブログ「とりてみ、でいこうか。」に、こうして”ただの日記”を書くのは初めてだったりします。書いている間、何か違和感を感じていた理由が何となく分かりました。

おそらく、私は”ただの日記を書く”ことが苦手、あるいは下手、はたまた、慣れていない。

たまにはこうして何でもない記事を書いてみるのも良いのかもしれませんね。ブログは何やったって自由ですから。

朝から活発に動き回っていたせいか、すでに睡魔に襲われています。きっとこのタイミングで寝てしまうと、明日は1時起きとかになってしまいます。
ここまでいくと朝活なのか、夜活なのか分からないレベルにまで達してしまいそうですね。

どうやら明日の朝は雨なようなので、その場合、ランニングは中止です。その代わり、家でガッツリと読書でもしましょうか。
いや、まずは朝活3日目の明朝をきちんと起きることが先決ですかね。

朝活をすると1日が充実します

今日、思ったことは「朝活のおかげで1日が長く感じられる」ということです。
普段、テレビをボーッと見て何となく過ごしている時間を、まとめて朝に移動させることで、その時間を全く違うことに使うことができるんですね。

運動をしたっていいし、読書をしたっていい。ゲームをしたっていいし、ドラマ、映画を見たっていい。
朝の使い方はそれほど自由です。夜よりも効率的で、選択肢が広く、集中しやすい、ってだけで。やっぱり夜はきちんと寝ることに越したことはないですね。

スポンサーリンク