【月間10万PV突破記念】いつかさんにお頼みして宇宙人から人間にしていただきました【アイコン&イラスト】

スポンサーリンク



めでたいことに、先月、このブログ「とりてみ、でいこうか。」の月間PV数が10万を突破いたしました。

その記念として、ついに僕、「あめよふれ(@ameyohure)」が宇宙人から人間にジョブチェンジ致します。ここ、盛大な拍手ポイントです。

これまでは、僕が以前LINEスタンプを作ろうとした時に生み出した「宇宙人くん」をアイコンに設定しておりました。しかし、今回の月間10万PVをキッカケに「そろそろ宇宙人を卒業しても良いのでは?」と感じ始めてしまったわけですね。

そこで、恐れ多くも僕の尊敬している絵師、「いつか(@itukaki)さん」にお願いして、アイコンを描いていただきました。
急なお願いだったにも関わらず、今回の件を快く受けてくださりました。大変感動致しました。もはや天使かと思ったほどです。

いつかさんにはこの場をお借りして改めてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!

月間10万PVまでの道のり

3月初めに、「はじめしゃちょー」のおかげでドドンとアクセスがあり、それからは2〜3000台をうろうろ……。
そうしてだんだんと月日は流れていき、月の終わりにはなんと月間13万PVもの数字を出すことができました。

初めてこのブログに記事を投稿した時には、まさか10万PVを達成できるだなんて全く想像していませんでしたので、素直に嬉しさを感じる半面、今回の数字にはかなり驚いています。むしろ、未だに月間1万PVだって信じられないほどです。

「続けることって本当に大事なんだなぁ」と、しみじみ感じている次第です。

無事に2016年を迎えることができたので昨年12月のPV数とかを気にしてみた

2016.01.01

「いつかさん」とは?

いつかさんの絵との出会いはTwitterでした

僕がTwitterを始めた頃、たまたまタイムラインに僕好みのイラストが流れてきました。その絵を描いている方が「いつか(@itukaki)さん」だったのです。
色遣いといい、キャラクターのデザインといい、全てが直球どストレートに僕の心に突き刺さりました。きっとこういうのを「一目惚れ」と呼ぶのでしょうね。

その時はまだ1日のPV数が100程度だったので、「いつかこのブログが大きくなったらいつかさんにイラストを描いてもらおう」と心に決めていました。

優しく、切ない、だけどほっこりする

彼女の絵を見ていると、不思議と心が落ち着いてきて、とても癒されるんですよね。
どこか懐かしくて、見ていると心がほっこり温かくなるような、そんな優しい印象を受けます。

パズドラのCMに僕の美センサーが反応

ある日、なんとなく見ていたテレビでパズドラのCMが流れており、そこで見覚えのあるイラストを発見。
「うーん。どこだっけなぁ……。誰だっけなぁ……。この絵どこかで見たような気がするんだけどなぁ……」と初めのうちは思い出せなかったのですが、10分ほど悩んだあとやっと判明しました。

「あれ?これってもしかしていつかさんの絵じゃ……?」

急いで検索してみると、どうやら本当にそうみたいでした。まさかテレビの中で観られるとは……。

f:id:afrokanchan:20160405211444j:plain
引用:http://itukai.tumblr.com/image/138022526427

パズドラCM第二弾「冬の青春編」に登場する、赤いマフラーの女の子(ユキホちゃん)のキャラクター原案をやらせて頂きました。とっても可愛くて素敵なCMです。ぜひご覧ください!

どうやら、赤いマフラーの女の子の原案をやられていたようですね。ほっこりです。

素晴らしき作品たち

とにかく。とにかく素晴らしい絵ばかりなので、見て損はありません。
なんと、いつかさんの絵はTumblrで見れちゃうんですよ。

ITUNOHIKA

今回は勝手に僕の好きな絵をまとめてみました。というか、どれも素晴らしすぎて全てを載せきれません。ビビビッときた方は是非Tumblrからどうぞ。

f:id:afrokanchan:20160405212440j:plain
引用:http://itukai.tumblr.com/image/101686122172

f:id:afrokanchan:20160405212506j:plain
引用:http://40.media.tumblr.com/8e574098f6365cbe61db15135aff7165/tumblr_o4pccvZ8uQ1tl6t1xo1_1280.jpg

f:id:afrokanchan:20160405212549j:plain
引用:http://itukai.tumblr.com/image/110145584482

f:id:afrokanchan:20160405212607p:plain
引用:http://itukai.tumblr.com/image/120190248822

f:id:afrokanchan:20160405212638j:plain
引用:http://itukai.tumblr.com/image/129631731337

f:id:afrokanchan:20160405212704j:plain
引用:http://itukai.tumblr.com/image/131288104382

f:id:afrokanchan:20160405212740j:plain
引用:http://itukai.tumblr.com/image/136389425272

f:id:afrokanchan:20160405212804j:plain
引用:http://itukai.tumblr.com/image/136389425272

f:id:afrokanchan:20160405212827j:plain
引用:http://itukai.tumblr.com/image/116267963907

調子に乗って載せすぎました。すみません。
いやはや、やはり、いつ見ても何度見ても素晴らしい。

LINEスタンプもあるよ

男の子と女の子の日常を描いた「男の子と女の子のほっこりスタンプ」というLINEスタンプも販売中。要チェックです。

あめよふれ、宇宙人から人間になるってよ

いつかさんとのやり取りをざっくりとまとめてみる

思い立ったら即行動。これが僕のポリシーです。

というわけで、早速いつかさんにメールを送らせていただきました。送信するときは緊張で手がブルブルと震えておりましたが、なんとかメールは無事に届いてくれたみたいです。

かなり、というより、ほぼ創作に近いほどメールの内容を端折っておりますが、だいたいこんな感じのやり取りです。脳内で80倍ほど丁寧な言葉に直してお読みください。

あめよふれ(以下「あ」)「初めまして。僕『とりてみ、でいこうか。』というブログを書いております、あめよふれと申します。今回、僕のブログが月間10万PVを達成いたしまして……」

いきなり「なんのこっちゃ」という始まり方ですね。今になって思えばあまりに急すぎます。

あ「前からいつかさんの絵が好きで……(ry あ、僕23歳の日本男児d(ry えっと……、アイコン作って欲しいです!(急」

勢いに任せて、ブログを書いているとは思えないほどグッチャグチャで長ったらしいメールを送ってしまいました。反省しています。

へ ん じ き た 。

い「初めまして。いつかと申します。10万PVおめでとうございます。わたしのイラストでよろしければお引き受けしたいと思います」

なんですと。えっ。やった。

やったー!いつかさんが僕のアイコンを描いてくれる!
やったー!いつかさんが僕のアイコンを描いてくれる!

大事なことなのであと200回は書こうと思いましたが、文字数の関係によりやめておきます。

それから、いつかさんのイラストの中からイメージに近いものを数枚選ばせていただき、同時に僕のリアル写真を3枚ほど送りました。そして、ラフ絵が送られてきたわけなんですが……。

ラフの時点で超絶好み。

もうびっくりしました。僕の好みを完全に熟知しているかのようでした。おまけに、僕の名前から連想していただいたモチーフを加えて下さるというサプライズ付き。

当然、修正点などあるはずもなく、表情を少しだけ変えた形でそのまま清書の段階に入っていただきました。

【イラスト完成】ついに「あめよふれ」が人間になりました

完成したイラストがこちら。リアルの僕を参考に描いていただいたので、当然そっくりです。あ、いや、こんな透明感はないですが……。こんなにもイケメンでもないですが……。

僕の「あめよふれ」という名前から、いつかさんが傘のモチーフを追加してくださいました!宇宙人のときとは比べ物にならないほど印象がグッと良くなりました!

f:id:afrokanchan:20160405220643j:plain

いつまでも見ていられますね。いやー、素敵すぎます。
これが僕のアイコンになると考えただけでヨダレがもう……。

相手が求めているものを絵にしてしまう力

僕が何より驚いたのは、「イメージをはるかに超えるクオリティで描いてくださった」という点です。少しだけのやり取りでここまで僕の意思を汲み取り、さらに想像をはるかに超えるものを“ひとつの絵”として仕上げてくださいました。

僕も過去にデザイナーとしての経験が少しだけありますが、依頼をして下さるのは決まって専門的な知識がない方が多いわけです。
そのため、「こんな感じで」とか「こう、『ふわっ』みたいな」という風に、言葉は悪いかもしれませんが、抽象的というか、ざっくりした内容で頼まれることがほとんどです。

相手の意思を的確に汲み取り、なおかつ、相手の想像以上のものを作ることが必要不可欠になってくるわけですが……。

いつかさんは僕のこの非常に感覚的な部分を絵にして下さったわけですね。僕の言葉足らずな部分をうまくカバーしていただき本当に助かりました……。

今回、いつかさんにイラストを頼んだこと、100%正解でした。

まとめ

というわけで、無事に「宇宙人から人間に」なることができました。これは偉大な一歩です。

この一歩を踏み出せたこと、これはこのブログを読んでくださっている皆様がいなければ達成できなかったことです。
本当に感謝しております。いつもありがとうございます。僕を宇宙人から人間にしてくださって本当にありがとうございます。

これからはTwitter、ブログ、YouTube、ニコニコなどなど、「これでもか」というほどこのアイコンをヘビロテしていきたいと思います。
それでは今後とも僕、「あめよふれ」と当ブログ「とりてみ、でいこうか。」を何卒よろしくお願いいたします。

最近Facebookページも作ってみたのでそちらもチェックしていただけると嬉しいです。

【いつかさん情報】
Twitter:@itukaki
Tumblr:ITUNOHIKA

【あめよふれ】
Twitter:@ameyohure

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。